バレンシアCF応援サイト VCFJAPAN.ORG

VCFJapan.org is the forum for Valencianistas in Japan. バレンシアCF応援サイト

Navigation
Valencia CF

VCF News

エスパニェータさんご逝去

60年以上バレンシアCFで用具係を務め、クラブの象徴かつバレンシアニスタのアイドルのひとりでもあったベルナルド・エスパーニャさん、愛称エスパニェータさんが昨日10月14日、82歳でご逝去されました。

エスパニェータさんご逝去

エスパニェータさんは地元バレンシア市の出身。物心ついた時からのバレンシアニスタで、バレンシアの選手になることを夢見てサッカーを始めました。しかし、バレンシアのカンテラに在籍していた16歳の時に自動車事故に遭い、アキレス腱を負傷したことでサッカー選手になることを断念。17歳でバレンシアに用具係として就職しました。

最初はBチームの用具係を務めていましたが、働きぶりを認められて22歳の時にトップチームの用具係に"昇格"。以降55年間をトップチームで過ごし、78歳の誕生日を迎えて間もなく、高齢を理由に退職しました。疑いようもなくバレンシアの歴史上、最も多くのタイトルを勝ち取った人物です。

生前、「私はバレンシアCFのために生きて、死ぬために生まれた」とエスパニェータさんは言いました。彼を嫌いな人など居ないのではないか、というくらいに多くの選手・ファンから愛されたエスパニェータさん。訃報とともに、多くの選手やスタッフがお悔やみのコメントを出しています。晩年は病気と戦っていたようで、退職後は表舞台に出てくることもほとんどありませんでしたが、実際にもうあの姿を見られないとなると寂しい限りです。

トップチームとフェメニーノは本日、黙祷を捧げてから練習開始とするようです。またトップチームについては、次節ビジャレアル戦ではアウェーゲームのため喪章の着用のみとし、次のメスタージャでの試合であるヘタフェ戦で黙祷を捧げます。また、クラブもエスパニェータさんを偲んでの企画を検討するようです。


こちらは2016年8月、プレゼンテーションでの退職が決まったエスパニェータさんのクラブへの貢献を称えるセレモニー動画と写真です。

個人的に2009年に当時のメインスポンサーのUNIBET社がエスパニェータさんを全面に出したキャンペーンサイトを立ち上げた時、隅から隅まで巡回したことを思い出します。その時に作られた"エスパニェータのPK"動画を見つけたのでこちらに掲載します。蹴ったボールの弾道に物申すのは野暮です(笑)。

こちらもUNIBETが作った動画。ホアキンのインタビュー動画と思いつつ...

関連記事
エスパニェータさんがラジオ出演 (2015年5月)
ベルナルド・エスパニェータ (プロフィール)

« ステファン・エマナ獲得決定 エスパニェータさんを偲んで選手・OBたちのコメント »

Valencia.jpn.org

El Rat Penat

スペインのサッカークラブ
バレンシアCFを応援する
ウェブサイトです。