バレンシアCF応援サイト VCFJAPAN.ORG バレンシアCF応援サイト VCFJAPAN.ORG

VCFJapan.org is the forum for Valencianistas in Japan.

Navigation
パテルナ練習場

Ciudad Deportiva de Paterna

パテルナ練習場建設計画の背景

1960年代にフェアーズカップ(旧UEFAカップ)を2連覇するなど、スペイン国内だけでなく欧州でも強豪チームとして名を馳せていたにも関わらず、 この当時のバレンシアにはまともな練習環境が整っていませんでした。当時のメスタージャに隣接していたクラブの練習場はピッチが規格よりも狭かったのです。 そのため、重要な一戦の前にはメスタージャのグラウンドで練習を行ったり、ベニマル(Benimar)にある練習場を借りて練習を行うという日々が続いていました。

1974年、その状況を見かねた当時の会長フランシスコ・ロス・カサレス氏がパテルナ市に土地を購入し、その地に新しい練習場を建設する事を発表しました。 その計画を聞いたパテルナの地元住民からは猛烈な反対の声が上がりましたが、クラブの近代化を目指していたカサレス氏以下フロント陣は、 熱心に時間をかけて説得し、売却金額を上げる事でようやく練習場の建設に踏み切れたそうです。(当初7000万ペセタで購入する予定が、8500万ペセタかかってしまいました)

パテルナ練習場の完成~現在

そして1976年12月、パテルナ練習場が完成しました。練習環境が整ったバレンシアは、このシーズンに入団したケンペスと共に再び飛躍します。 1979/1980シーズンにカップウイナーズカップを制すと、翌1980/1981シーズンにはUEFAスーパーカップをスペインのクラブとして初めて優勝しました。

1992年2月、財政危機のクラブを救った当時の会長アルトゥロ・トゥソン氏が、パテルナ練習場を一層大きく改修しました。 新しい練習場にはトレーニンググラウンドの他、負傷した選手のためのリハビリ施設、プール、サウナ等が設置され、選手たちのフィジカル調整が非常に高いレベルで行われるようになりました。 さらに同じ施設内に3,000人収容のミニ・エスタディも隣接され、バレンシアBチームのホームスタジアムとして、またトップチームが非公開練習を行う際に使用されるようになりました。

また、トゥソン会長はカンテラチームの存在意義も重要視し、練習場内にカンテラの選手たちのための練習設備、生活寮を整えました。 ここからバレンシアのカンテラチームは目覚ましい躍進を遂げ、アングーロ、アルベルダを筆頭に優秀な若手選手が多く輩出されるようになったのです。

現在、パテルナ練習場はスペイン有数の練習施設としての評価を得る程になりましたが、それにも拘らず一般見学者の施設内への出入りが非常に緩く、 選手たちとも気軽にコミュニケーションを取れる、ファンにとっては非常に魅力的な施設となっています。

※ 2008.12.23更新 参考文献…バレンシアCFオフィシャルサイト、ciberche.net

パテルナ練習場へのアクセス

初級者向け、急いでる人向け・・・タクシー利用
  • ≪ 往路 ≫
    ノルテ駅を出て、適当に拾って「シウダ・デポルティーバ・デル・バレンシア」と言えば連れてってくれます。片道20~30ユーロで所要時間は20分~25分。
  • ≪ 復路 ≫
    パテルナ練習場の近くのPosadas de Españaホテルにて、タクシーを呼んでもらってください。帰りはエンパルメ駅で降ろしてもらうと、ノルテ駅(Estació del Nord)までタクシーで帰ってくるより安上がりです。
中級者向け・・・地下鉄+バス利用(土日は本数が極端に少ないです)
  1. 地下鉄1号線(Línea 1)のトゥリア(Túria)駅で下車し、エル・コルテ・イングレス(EL CORTE INGLES)前ピウスXII通り(Av.de Pius XII)のバス停がいくつかある乗り場に行きます。
  2. 赤のEMTではなく、黄色のMetro Bus乗り場から131番線のバスに乗ります。
  3. ポサダス・デ・エスパーニャ(Posadas de España)で降ります。目印は停留所手前にポツンと立っているPosadas de Españaホテル、もしくは停留所そばに立っているCaixa popularの大きな立て看板です。
  4. 3の写真を参考に├ 字道路を右折します。
  5. 往路(トゥリア駅発)バスの時刻表はこちら。
  6. 復路(ポサダス・デ・エスパーニャ発)の時刻表はこちら。平日(Laborables)は[a]の時刻が131番線となります。
上級者向け、お金を節約したい人向け・・・地下鉄+徒歩約40分
  1. 地下鉄4号線(Línea 4)のマス・デル・ロサリ(Mas del Rosarí)行きに乗って、終点マス・デル・ロサリ駅で降りる(4号線はいろいろな行き先があるので注意)。
  2. シリャ通り(Calle Silla)を線路が延びてる方と逆に向かって歩く。
  3. Citygarden, BAUHAUSなどのショッピングモールに突き当たったら、スエカ通り(Calle Sueca)を渡って右折。
  4. 広い通りとの交差点に当たったら左折。左手にHERON CITYという商業施設が見えてきます。
  5. ひたすら直進。2つめの交差点あたりで看板が出てきます。
  6. 細道に入ったら、たまに出てくる案内板に沿って道なりに歩きます。
  7. 裏技で、スエカ通りのバス停:ラ・コマ(La Coma)からバスに乗るという方法もあるみたいです。
  8. 簡素な徒歩用地図はこちらから。

※2018年5月更新

Ciudad Deportiva del Valencia CF
Carretera Mas Camarena S/N Paterna, 46980 Valencia

VCFJapan.org

El Rat Penat

スペインのサッカークラブ
バレンシアCFを応援する
ウェブサイトです。