第24節:ビジャレアル戦を終えてコルベラン監督のコメント(2025/2/15)
ビジャレアル戦後のコルベラン監督の公式会見です。失点後もチームの気持ちが折れず、戦い続けて追いついたことを評価しました。
──アウェーでの勝点1
「試合の全ての時間帯で諦めなければ何かが起こる、という言葉の重みを実感しています。真剣に勝ちにいって、先制されてもチームは自信を失わず、プランから外れることなく戦ってくれました。選手たちが信じて戦ったからこそ貴重な勝点1を得ることが出来たと思っています」
──降格圏からの脱出
「チームの誰もそのことについて考えていないと思います。まだまだやるべきことは沢山あり、それをやり続けなければなりません」
──チームの方向性
「最初の数週間でこのチームから、状況を好転させたいという欲求、自分たちの現状に対する怒り、チームとして成長するための仕事を吸収する能力、危機を脱して目標を達成する力がることを証明したいという決意を感じました。キーポイントはその気持ちを常に保ったまま戦っていくことです。この"大逆転マラソン"では立ち止まってはいけません。今日は競争力のあるチームを見られたことに満足しています」
──交代選手の活躍
「試合で選択肢を持ち、今日のような競争力を持ったチームであり続けるためには選手全員が最大限のパフォーマンスとコミットメントを発揮する必要があります。今日はスタメンの選手も途中出場の選手も試合に貢献してくれました」
──アウェーゲームに駆けつけたファン
「バルセロナ戦でつらい思いをした後も、600人以上の人たちが私たちを信じて駆けつけてくれたのを見て、彼らのために全てを尽くすという責任が増したと感じています。私がこのクラブに来てからは、ただ感謝することしかできません。チームの苦しみは彼らの苦しみとイコールです。私たちはピッチでの努力と献身で彼らに感謝の気持ちを伝えたいと思います」
──次節:メスタージャでのアトレティコ戦
「気持ちを全て今日のビジャレアル戦に注ぎ込んでいたので、次の試合の準備は出来ていません。明日から取り組み始めます」