バレンシアCF応援サイト VCFJAPAN.ORG バレンシアCF応援サイト VCFJAPAN.ORG

VCFJapan.org is the forum for Valencianistas in Japan.

Navigation
Valencia CF

VCF News

第19節:ビジャレアル戦を終えてバラハ監督のコメント(2024/1/2)

2024年最初の試合に勝利した後のバラハ監督のコメントです。チームが試合に必要なものを理解し、継続的に努力し、プラン通りの試合を遂行したと強調しました。

第19節:ビジャレアル戦を終えてバラハ監督のコメント(2024/1/2)

──素晴らしい勝利で勝点を26に積み上げてリーガ前半戦を終えました。この勝点に届くことを想定していましたか?
「そのように評価していただけることには感謝しますが、私は計算があまり得意ではありません。毎日一歩ずつ進んでいくだけです。クリスマス休暇が明けてシーズンが再開する最初の試合でしたので、今日は私たちにとって重要な一日でした。そしてホームに偉大なライバルを迎え、良い試合をする、競争力を持つ、クオリティの高いチームを相手にゲームプランを実行するという目標を達成しました。チャンスが来た時に正しい選択をし、得点にできたことは幸運でした。このような勝利はいつでも自信を与えてくれます。手ごたえも良かったですし、今はこの勝利を楽しむだけです」

──復帰したガヤのパフォーマンスを評価してもらえますか?
「私は普段、選手個人を取り上げて話すことはあまり好きではないのですが、ホセ(・ガヤ)については別です。彼は私たちにとって重要な選手です。しばらく離脱していましたが、今日は左サイドに厚みを与えてくれましたし、非常に正確なプレーを選択して、私たちが優位に立てる可能性を与えてくれました」

──2ゴールのペペルについてもお願いします。
「ペペルは今季の好調を維持してくれています。常に安定したパフォーマンスでチームを助けてくれて、今日は幸運にも2つのPKを決めてくれました。彼の評価はさらに高まることでしょう」

──ローテーションで入った選手についてどのように評価していますか?
「最も重要なことは勝点3をどのように追加したかを見ることです。今日はロマン(・ヤレムチュク)がゴールを決めたように、これまで出場時間が少なかった選手たちがチームに貢献してくれました。チームとしてプレーすればするほど、私たちは強くなっていきます。

私は選手全員の気持ちと献身的な姿勢を本当に評価しています。あまり試合に出ていない選手たちも、良い成績を収めるために努力をしてきたからこそ、今試合に出られている。これは彼らの功績です。ゴールが必要なFWは特に時間と信頼を必要とするポジションであり、今日のゴールはロマンに自信を与え、彼の成長に繋がるでしょう。私は全員が参加できるチームを作ることを目標にしています」

──最初の30分間、チームは今季最高のプレーをしたと思いますか?
「最初の30分は高いリズムとプレッシングをチームに求めました。そしてそれを効果的に遂行し、ビジャレアルを不快な状況に追い込めたと思います。良いプレーをしている時間帯に2-0にできれば、大きな自信になります。その後は彼らが試合のコントロールを少し握りましたが、私たちは試合全体を通じて自分たちが何を求めているかを理解し、カウンターでうまく解決できました。チームとしての仕事の成果が偉大なライバル相手の素晴らしい勝利につながったと思います」

──クリスマス休暇を終えて、この試合までの間にチームに何を求めてきましたか?
「競争力を持ち、物事をうまくやって勝利するという目標の中で、どんな試合でも良いパフォーマンスを継続して発揮できるように努めてきました。何よりも、試合が来た時に勝利を探し求める野心と欲求を感じさせるように、選手たちの感情面を刺激してきました」

──もっと上を目指すために、補強が必要だと思いませんか?
「私はそのテーマについて関わりたくありません。良い試合をしたこと、メスタージャが私たちを押し上げてくれたこと、今はただこれらを喜び、この瞬間を楽しみたいと思います。将来のことをどのように考えても、それは私たちをどこにも連れて行ってくれません」

──今季初の2連勝はチームに何を与えますか?(実際には連勝は今季2度目)
「今は良い手ごたえがありますが、私たちはバランスを取らなければなりません。4~5試合勝てない時期もありましたが、チームは良い試合をしてきました。今日のように戦えればもっと勝てる試合も増えるでしょう」

──今日のメスタージャの雰囲気はいかがでしたか?
「ファンはチームの戦い方を見て自分たちを代表する存在だと感じます。今週、私たちは公開練習を行いましたが、そこには15,000人のファンが駆け付けてくれました。チーム全員が自分たちの原動力であるファンの存在を目にしました。そして今日のダービーマッチでこのような試合をして彼らを楽しませられたことで、今度は彼らの興奮が私たちに伝染します。この循環が私たちに大きなエネルギーを与えてくれます」

──次は国王杯です。
「クラブとしての目標は全ての大会で競争力を見せることです。当然、国王杯でも良い結果を出すために努力します。対戦相手はセグンダのチームですが、どのチームも次のラウンドに進むという野心にあふれており、難しい対戦になるでしょう」

──先日ご逝去されたレジェンドのアンヘル・カステジャノス氏について一言いただけますか?
「まずはご遺族にお悔やみを申し上げます。彼はバレンシアの価値観──つまり、誠実さ、仕事、努力...ファンが私たちに求める全てを備えた選手であったことを思い出します。メスタージャは試合前に彼にスタンディングオベーションを送りましたが、メスタージャが誰にでも拍手を贈るわけではないことは皆さんもご存知でしょう。彼はタイトル、人柄、そして彼がピッチで見せたものによって私たちの記憶に残り続ける選手です」

同カテゴリの前後の記事

« 元バレンシアのクラウディオ・ロペスのインタビュー「ラニエリとのあのシーズンは特別だった」 ペドロ・アレマンが復帰 »

VCFJapan.org

El Rat Penat

スペインのサッカークラブ
バレンシアCFを応援する
ウェブサイトです。