バレンシアCF応援サイト VCFJAPAN.ORG バレンシアCF応援サイト VCFJAPAN.ORG

VCFJapan.org is the forum for Valencianistas in Japan.

Navigation
Valencia CF

VCF News

ハビ・ゲラと契約延長、お父さんのコメント

5月16日、クラブはハビ・ゲラ(20)との契約を2027年まで延長したことを公式発表しました。

ハビ・ゲラと契約延長、お父さんのコメント

第31節:バジャドリー戦の試合終了間際にピッチに登場し、わずか4分でチームを救う決勝ゴールを決めたゲラは、あっという間にメスタージャの新たなアイドルとなりました。

2019年にバレンシアにフリートランスファーでやってきたゲラは、昨季ボルダラス監督の下でトップチームデビュー(国王杯:アトレティコ・バレアレス戦)を果たしました。

今季はVCFメスタージャの中心選手のひとりとしてチームの昇格プレーオフ進出を支え、シーズン終盤はバラハ監督の貴重なオプションとして昨夜のマジョルカ戦まで8試合連続出場、直近4試合はギジャモン、ユヌス・ムサ、イライクス・モリバらを差し置いてスタメン出場を果たしています。

クラブが公開した契約延長発表の動画には子供の頃から彼の練習に付き添った祖父が登場しました。

2019年までビジャレアルに10年在籍してきたハビ・ゲラですが、彼自信は子供の頃からバレンシアニスタであることを公言しています。彼の父・ハビエルがバレンシアニスタであり、その影響を受けたそうです。その父ハビエルがバレンシア公式のインタビューにて息子の契約延長について答えました。

──契約延長
「とても嬉しいですし、私たち全員がとても幸せです。息子がプレーした試合はいずれも素晴らしいものでしたが、これらはまだ始まりにすぎません。これからどうなるかを見ていきましょう。彼は少しずつ前に進み、地に足を付けて出来る限りチームをサポートしなければなりません」

──バレンシア入団の決断
「彼はビジャレアルで10年プレーしましたが、そこから離れることを決断する時期が来ました。私もかつてバレンシアでプレーしていたことがあり、バレンシアからのオファーを受け取った時、彼を上手く育ててくれるだろうと考えました。そして起こったことは想像以上に大きな成功でした」

──お父さんのキャリア
「バレンシアには5年在籍しました。フベニールで1年、Bチーム(VCFメスタージャ)で4年です。Bチームでの最初の2年はレンタル出向しており、最後の2年をBチームでプレーしました。右のサイドハーフが私のポジションでした」

──息子のプレーを見て
「息子を非常に誇りに思います。彼がセビージャ戦でリーガデビューした時、あまり良くない雰囲気によって彼がもっと緊張すると思っていました。4万人の観衆の前でプレーすることは子供が傷つく可能性があると考えたのです。でも実際のところ、彼が冷静にプレーしていたので私もリラックスして見られました」

──ピッチ内での息子の振る舞い
「実際の彼はシャイで恥ずかしがり屋です。でもピッチの上では全く逆ですね。個性、規律があり、チームに指示を与えて動かす方法を知っています。ピッチの中と外で全く別の性格を持っていると思います」

──息子へのアドバイス
「私たちは、子供たちに価値観を与えようと努めている、謙虚で普通の家族です。彼には謙虚であれ、勤勉であれと言い聞かせ、育ててきました」

──祖父の存在
「彼にとって祖父は特別に大切な存在です。ハビがサッカーを始めて以来、祖父は常に練習、トーナメント、試合に同行してきました。スペインでも国外でも、祖父はいつでも彼のそばに居ました」

──家のコレクション
「家には彼の全てのシャツを額に入れて飾っています。オスピタレートでのVCFメスタージャでのデビュー戦、アトレティコ・バレアレスとのトップチームデビュー戦、先ほども話したプリメーラデビューのセビージャ戦...あとはゴールを決めたバジャドリー戦のを飾るだけですね」

──バジャドリー戦の決勝ゴール
「私はあまり大袈裟に喜ばないタイプの人間なんですが、あの日のあのゴールは素晴らしかった...彼が決めたゴールを見て、私は久しぶりに喉が痛くなるほど叫びました。彼はシーズン中に多くのゴールを決める選手ではありません。彼の仕事はゴールを決めたり、チャンスを作るだけではないですから。でも、ゴールエリアに到着したら高い確率でゴールで終えることも事実です。あの時、ボールを受けて、相手に向き合ってかわし、左足で決めた時の彼の自信にあふれたプレーには驚かされました。そしてスタジアムは歓喜で爆発しました。思い出すと鳥肌が立ち、喉の痛みを思い出します。あの瞬間、全てがクレイジーでした」

──今後に向けて
「彼はまだ何も成し遂げておらず、地に足を付けて働き続けなくてはなりません。彼のキャリアは始まったばかりで、今のように良い時期もあれば、悪い時期もくるでしょう。加えて、彼に良くない振る舞いをする人たちが現れる時についても備えなければならないでしょう。私がいつも彼に与えているアドバイスは、仕事を続け、自分の可能性を信じることです。もし彼が自分を信じられれば、失うものよりも得るものの方がはるかに多くなるでしょう。今のところ、物事は順調に進んでいます」

関連記事
ハビ・ゲラ (プロフィール)

同カテゴリの前後の記事

« マルタ・カロと契約延長 イランソと契約延長 »

VCFJapan.org

El Rat Penat

スペインのサッカークラブ
バレンシアCFを応援する
ウェブサイトです。