バレンシアCF応援サイト VCFJAPAN.ORG バレンシアCF応援サイト VCFJAPAN.ORG

VCFJapan.org is the forum for Valencianistas in Japan.

Navigation
Valencia CF

VCF News

ベティス戦を終えてガットゥーゾ監督のコメント(2022/11/10)

ベティス戦後のガットゥーゾ監督の公式会見です。久しぶりの勝利にもかかわらず、この日も最近見せているメディアに対する苛立ちを露わにしました。

ベティス戦を終えてガットゥーゾ監督のコメント(2022/11/10)

──会心の勝利だったと思いますが、選手たちには何を言いましたか?
「チームを労って終わりです。今日だけでなく、これまでもたくさん良い試合をしてきました。今日も最初の1分から95分までプレーしました。ここ3試合でチームは正しい方向に進んでいると思います」

──相手が10人になったことが試合のキーポイントだったでしょうか?
「何度もワイドにプレーした後にインサイドでプレーしました。11人vs11人の時も良いブレークランをし、スペースを作り出していました。シュートもエリア外から4~5回打ちましたが、その点も良かったと思います。ベティスは重要な選手を数人欠いていましたが、いつでも危険なチームであることに変わりありません。前半はカウンターをくらいましたが、良いメンタリティでプレーできました」

──今日の勝利がチームにどんな影響を与えるでしょうか?
「チームが若いとか、腑抜けているとかいろいろ言われてきました。でも私はこの5週間、常にチームは生きていて、とても良い仕事をしていると言ってきました。数週間試合に勝てない時に良い気持ちになれないのは普通のことです。問題は"ここバレンシアではエスクードがすごく重い"ということです。マスコミもテレビも...まるで全ての試合に勝たなければ全てが終わるかのように思えます。チームがこのような仕事をしてくれる時、私は誇らしく思います。こういう仕事が出来なかった日も、何もできなかった、変わらなければならない、と言います。私はとても正直な人間です。今は休んで、エネルギーと魂を回復して戻ってきたいと思います」

──欧州カップ戦圏内の7位と勝点4差に縮めました。
「ヨーロッパだとかなんだとか、そういう話はしません。シャツが重いというのは私たちが若いチームだからです。私のスペイン語がうまくないので、どうやら皆さんには私をよく理解してもらえてないようですね。勝点40について話すというのは、プレッシャーのない状態でプレーさせるということです。セグンダ降格を回避するために戦えというわけではなく、あくまでそのために話しているんです」

──素晴らしいFKを見せたアウメイダを称賛しますか?
「彼がどのようにセットプレーの準備をしているかを練習で見ています。彼の獲得が決まった時、彼が質の高い選手であることは既に知っていました。ただ、今日は非常に良いライバルを相手に素晴らしい試合をしたチームの全員を称賛しなければなりません」

──今日の勝利でプレッシャーは取り除けましたか?
「自分がしている仕事を良く理解しています。チームが落ち着いていることが重要です。私はプレッシャーと共に生きていますし、プレッシャーの無い生き方を知りません。皆さんは私を殺そうとしていますが、私はプレッシャーには慣れています」

──今日がこれまでで最も完璧な試合だったでしょうか?
「そんなことはないですね。今日のチームは良いプレーをしたし、良いプレッシングもかけましたが、ベティスが10人になったことに大いに助けられました。今日よりもアトレティコ戦の方が良い試合をしたと思います」

──今日の勝利で大きく変わるでしょうか?
「私にとっては何も変わりませんが、私にライフを与えてくれたチームには満足しています。44歳の私は多くの試合を経験してきましたが、何も変わりません。ただ、自分のチームに大きな自信を持っています」

──シンガポール旅行では冬の補強の話をするのでしょうか?
「帰国後に何があったかを話します。何もなければ話しません」

──リムに選手を獲得するためのお金があると言ってほしいですか?
「それはスポーツディレクターに聞くことです。シンガポールから帰ってきたら話してみます」

──雨の中、最後までチームをサポートしてくれたメスタージャのファンについてどう感じましたか?
「ありがとうを何千回も言わなければなりません。本当に驚異的でした。ライバルチームにとって非常に難しい、というのがよくわかります。ファンを誇りに思います。私自身とクラブを代表して感謝します。12月に戻ってきた時も同じ道を歩み続けることを願っています」

──現時点であなたにとって不快な批判はなんでしょうか?
「なにも見ないし、何も聞きません。皆さんは皆さんの好きなようにやれますが、その中で私たちの仕事が尊重されていないというのが現実です。勝ったか、引き分けたか、負けたかだけを論じることは好きではありません。サッカーを見て、勝てない理由を考えてみてください。ただ、私は怒ってはいません。皆さんは好きなようにしてください。私は何も変わりません」

──この1週間、ウーゴ・ドゥロに何を話したか、彼をどう評価したのかをお聞きしたいのですが。
「ウーゴは足首に違和感を抱えていると以前に話しました。この1週間、彼は良く練習してきたし、非常に強さがありました。私は彼のような選手は好きですが、良い状態でなければなりません。彼のことはとても信頼していますし、2週間のオフで万全の状態になって戻ってくることを期待しています」

同カテゴリの前後の記事

« レアル・ソシエダ戦を終えてガットゥーゾ監督のコメント(2022/11/6) 元バレンシアのマルセリーノ監督のインタビュー(前編) »

VCFJapan.org

El Rat Penat

スペインのサッカークラブ
バレンシアCFを応援する
ウェブサイトです。