バレンシアCF応援サイト VCFJAPAN.ORG バレンシアCF応援サイト VCFJAPAN.ORG

VCFJapan.org is the forum for Valencianistas in Japan.

Navigation
Valencia CF

VCF News

ボルダラス監督の国王杯決勝前日会見(2022/4/22)

ベティスとバレンシア、両チームの監督とキャプテンが参加した国王杯決勝前日会見の席でのボルダラス監督のコメントです。

ボルダラス監督の国王杯決勝前日会見(2022/4/22)

──この決勝はあなたのキャリアにおいて特別な瞬間ですか?
「どんなプロにとっても、もちろん私や選手たちにとっても非常に重要な瞬間です。このような機会を経験するために日々働いています。今は楽しむ瞬間です」

──ロッカールームの様子はどうですか?
「チームは本当に雰囲気です。モチベーションも高く、野心もあります。全員がこの試合を待ちわびています。決勝戦なので当然のことですね」

──ガブリエウ・パウリスタのコンディションはどこまで戻っていますか?
「感覚は良いです。前日の練習もチームと一緒にこなしています。明日はスターティングイレブンに入るでしょう」

──あなたのチームのスタイルについて再び話されています。"アンチフットボールだ"と批判の声もあります。
「そのように話す人たちがいること、そしてそういう人たちが真実ではないことで私たちを非難していることを見て笑いが出ます。無礼で場違いだなと感じますね。私は決してライバルのプレースタイルについては話しません。それはライバルへの敬意を欠くことになるからです。そのように話す人たちは、私たちのファンや、100年以上の歴史を持つクラブに対しても経緯を欠いています。それ以上の言葉はありません。バレンシアは今季最もファウルを受けているチームです。私たちが最も試合を止めているといわれますが、その逆については言われません」

──ベティスのペジェグリーニ監督が"バレンシアが我々を何回蹴るか(ファウルするか)数えてみよう"と言いました。
「今、それについて話しました。そしてこれ以上言うことはありません。私は自分のチームのことだけに集中し、自分自身に集中しています。それが最も賢い方法だと思っているからです」

──決勝に向けてどんな準備をしますか?
「私たちはリーガで最年少のチームです。皆緊張している様子もなく、落ち着いているように見えますし、特別な準備は必要ありません。全員がこの決勝戦を楽しみにしていました。チームの反応は良いと思います。決勝は常に難しい試合になります。特にベティスのようなチームが相手の時はなおさらです。全ての解説者がベティスを推していますが、素晴らしいシーズンを過ごしていること、とてつもないチームを持っていること、彼らのホームタウンであるセビージャで試合が開催されることを思えばそれも理解できます。しかしこれは決勝戦という一発勝負であり、私たちは楽観的です」

──ファンにどんなメッセージを送りますか?
「素晴らしいファンがいることに常に感謝しています。今朝もたくさんのファンがバレンシアを出発する私たちの激励に来てくれました。明日全てがうまくいけば、彼らが最も欲しがっているものを提供できるでしょう」

──ベティスが優勝候補でしょうか?
「ほかの試合と比べて楽しい試合になることは確かですが、リーガ・エスパニョーラは最も拮抗したリーグの一つです。こういう一発勝負では、なんでも起こりえます」

──ガヤはチームに"次いつあるかわからない決勝だから楽しもう"と発していました。あならはチームに何を言いますか?
「うちの子たちに話す内容については私は公表しません。しかし、彼らには毎日メッセージを送っています」

──審判には何を期待しますか?
「審判について私は批判的な発言はしていません。私が批判的なのはVARについてです」

──どんな試合になりそうでしょうか。
「素晴らしい雰囲気、それが私が視覚化しているものです。どのような展開になるかを私たちは予想しますが、サッカーは私たちを驚かせることを決して止めません。サッカーは何百万人もの人々を動かし、予測できないからこそ魅力的なのです。現時点で予想できることは雰囲気が素晴らしいものになるということ、そして良い試合になるだろうということです」

──ベティスが優勝候補という意見にあなたも同意しますか?
「その考え自体は尊重します。この数週間、ずっと言われ続けてきたことです。私は自分のチームのことを考え、良い試合をするために何ができるかだけを考えています」

──あなたのキャリアで初めての決勝戦になりますが、どんな準備をしていますか?
「確かに決勝戦は初めてですが、プリメーラ昇格がかかった生きるか死ぬかの試合は何度も経験しています。私にはこのような規模の責任のかかる試合の経験があります。落ち着いていますし、状態も良いです」

──優勝カップを手にした時のことを考えたことがありますか?
「私たちはみな、夢を持ち、重要なことを実現するために働いています。国王杯のタイトルを獲得することはとても重要なことです。私のためだけではなく、バレンシアに情熱を傾け、人生をかけている多くの人たちこそがこのタイトルに値します。私の夢は私自身よりも彼らのような存在のためにあります」

──ティエリーの状態はいかがですか?
「状態は良いです。彼は怪我を克服した後、いくつかの試合を続けてプレーしましたし、火曜日は休ませました」

──ベティスの選手でプレーしてほしくない選手はいますか?
「彼らには素晴らしい選手たちが居ます。全てのサッカー選手がこういう試合でピッチに立ちたいと思うものですし、私の希望としては、最高の選手たちがピッチに出てきてくれることです。このレベルの試合を充分に楽しむためには、最高の選手たちがそこにいなければなりません」

同カテゴリの前後の記事

« 国王杯決勝を控えてガヤのインタビュー「いつ戻ってこられるかわからない決勝の舞台を楽しもう」 国王杯決勝を終えて、ガブリエウ・パウリスタのコメント(2022/4/23) »

VCFJapan.org

El Rat Penat

スペインのサッカークラブ
バレンシアCFを応援する
ウェブサイトです。