バレンシアCF応援サイト VCFJAPAN.ORG

VCFJapan.org is the forum for Valencianistas in Japan. バレンシアCF応援サイト

Navigation
Valencia CF

VCF News

元バレンシアのダビド・シルバ一問一答

アメリカのソーシャルニュースサイト「Reddit」で、今季いっぱいでマンチェスター・シティ退団を公言している元バレンシアのダビド・シルバがファンから寄せられた質問に答えました。スーペルデポルテが抜粋した質問を掲載します。

元バレンシアのダビド・シルバ一問一答

──今まで一緒にプレーした選手たちの中で最高のパサーは誰ですか?
「シティではもちろんケヴィン・デ・ブライネ、近年在籍した選手ではサミル・ナスリとヤヤ・トゥーレも。スペイン代表ではシャビ、サンティ・カソルラ、イニエスタ、セスク。特にセスクは彼自身のキャリアの中で多くのアシストをあげていることを強調しておきたいと思います」

──尊敬している選手やお手本にしている選手は居ますか?
「子供の頃のアイドルはミカエル・ラウドルップで、彼の試合を常に見ていました。それと、僕の故郷の村から生まれたサッカー選手、フアン・カルロス・バレロンの名前も出しておかないとですね。他にも自分と同じポジションでプレーする沢山の選手を見て、自分の成長につなげてきました」

──ボールを受ける前に何を考えていますか?また、ボールを受けた後にどのように動くことを意識していますか?
「いつでもボールを受け取るのに最適なポジションに居ることを意識しています。受けたら、チームメイトの動きを見ながら、ゴールを決めるのに最も危険なポジションにいるチームメイトを探すようにしています」

──シティでプレーした中で最高の選手は誰ですか?
「難しい質問です。とても沢山の素晴らしい選手たちとプレーしてきました。近年の貢献度で言えばデ・ブライネはもちろん入ります。加えて、ヤヤ(・トゥーレ)、クン(・アグエロ)、ヴィニー(ヴァンサン・コンパニ)、ジョー・ハート...彼らはシティにとって真のバックボーンでした。それとカルロス・テベス、僕にとって一緒にプレーした中で最高の選手の一人です。本当に沢山居ますね。ジェコもそうですし、まだまだこのテーマで話し続けられますよ」

──今まで一緒にプレーした選手たちの中で最も愉快なチームメイトは誰ですか?
「こちらも選ぶのは難しいですが、カイル・ウォーカーとジョン・ストーンズは、とても面白い性格でした。スペイン代表では、カプデビラ、カソルラ、ノリートあたりですかね」

──あなたがプレーした時代のプレミアリーグで最高の選手は誰ですか?
「沢山居ますが、僕はフランク・ランパードと言います。長い間、彼と同じ時代をプレーしてきました。彼が残した成績と彼のプレーはもちろん、人間としても素晴らしい人です」

──プロサッカー選手になるのに必要なものを持っていると気が付いたのは何歳の時でしたか?
「14歳で家を出てバレンシアのアカデミーに行く時、そのテーマについて多少は理解していたと思いますが、17歳まで確信は持てませんでした。その時にセグンダのエイバルに行き、そこが僕のキャリアの始まりになりました。僕はエイバルでプロになるために本当に必要なことを学び、自分がそれを持っている事に気が付きました」

──グアルディオラ監督と一緒に働くのはどんな感じですか?
「最高です。監督の考え方、試合のビジョン、解決策など多くの事を学んでいます。非常に良く準備されたものをもって、試合に入ります」

──試合後に食べる物で好きなものは何ですか?
「ごはん、ツナのパスタなどを食べています」

──あなたが一緒にプレーしたかったスペイン人プレーヤーは誰ですか?
「ラウール・ゴンサレスです。代表チームで一緒にプレーすることはできませんでした」

──あなたが今まで直面した中で最もタフな相手は誰ですか?
「素晴らしいディフェンダーは沢山居て、他の質問と同様に全て答えることが難しいので、僕の友人でもある選手の名前をあげたいと思います。マヌエル・ルス、バレンシアのカンテラで一緒に育ち、共にプレーしてきました。彼はとても強く、彼に勝つことはいつでも難しかったです」

──あなたがプレーした中で、最も難しい試合はどの試合ですか?
「スペイン代表では、2008年の欧州選手権準々決勝、イタリア戦です。PK戦で僕らが勝ち上がりましたが本当に難しい試合でした。シティではやはりたくさんありますが、1つ選ぶなら2013/2014シーズンのハル・シティ戦です。プレミアリーグ優勝のために勝つ必要があった中、確か15分くらいでコンパニが退場してしまいました。10人で戦うのはきつかったけど、最終的に勝てました」

──チームメイトになった事がない選手の中で、現在最高の選手は誰だと思いますか?
「これは簡単な質問ですね。世界でいえばメッシがベストプレーヤーです。イングランドではサディオ・マネですね。彼も非常に良いプレーをし続けています」

──ラ・リーガからプレミアリーグへの変化はどうでしたか?
「最初は非常に厳しかったです。イングランドのフィジカルレベルが非常に優れていましたから。数ヶ月苦しんだ後は、適応できたと思います」

──お気に入りのシューズはありますか?
「カラフルなものが好きで、クラシカルな黒のシューズはあまり好きではありません。カラフルな靴でプレーすることに慣れているので、カラフルじゃないとダメですね」

──サッカー選手になってなかったら、何になっていたでしょうか?
「わかりません。幼い頃から全てがサッカー、サッカー、サッカーという中で育ってきましたから。もしサッカーがなかったら...故郷は天気が良く、観光業が盛んな街ですので、何かそれに関連した仕事をしていたかもしれないですね」

« 今季のバレンシアの選手たちの採点 トレーニング再開から1週間を経過して »

Valencia.jpn.org

El Rat Penat

スペインのサッカークラブ
バレンシアCFを応援する
ウェブサイトです。