バレンシアCF応援サイト VCFJAPAN.ORG バレンシアCF応援サイト VCFJAPAN.ORG

VCFJapan.org is the forum for Valencianistas in Japan.

Navigation
Valencia CF

VCF News

ワルド・マチャド氏がご逝去

クラブのレジェンドの一人であるワルド・マチャド氏が2月25日、ご逝去されました。84歳でした。

ワルド・マチャド氏がご逝去

ワルド氏は1934年11月9日にリオデジャネイロ生まれ、バレンシアの歴史上最も重要なストライカーの一人です。1961/1962シーズンにバレンシアに加入し、1969/1970シーズンまでの9年間でフェアーズカップ(UEFAヨーロッパリーグの前身)を2度、リトルクラブワールドカップを1度、国王杯を1度優勝を経験しました。

この元ブラジル代表FWが9年間の在籍中に残した数字はいずれもクラブの歴史に残るものです。バレンシアのシャツを着てプレーした公式戦は299試合、その中で160ゴールを記録しました。これはムンド・スアレスに次いでクラブ史上2位となる記録です。またリーグ戦に限ると、216試合出場でクラブ歴代3位となる115ゴールを記録。1966/1967シーズンには、リーグ得点王にも輝いています。

バレンシア退団後はエルクレスで1年プレーした後に現役引退し、以降ずっとバレンシア市内に住んでいました。近年では、ジョナス・ゴンサウヴェス(2011年1月)やヴィニシウス・アラウージョ(2014年1月)らブラジル出身ストライカーの入団会見にOBとして同席した姿が記憶に新しいところです。謹んでご冥福をお祈りいたします。

関連記事
ワルド・マチャド(プロフィール)
Club Record - 個人の記録

同カテゴリの前後の記事

« レンタル移籍中のビジャルバのインタビュー 記念試合終了後のカニサレスのコメント »

VCFJapan.org

El Rat Penat

スペインのサッカークラブ
バレンシアCFを応援する
ウェブサイトです。