バレンシアCF応援サイト VCFJAPAN.ORG バレンシアCF応援サイト VCFJAPAN.ORG

VCFJapan.org is the forum for Valencianistas in Japan.

Navigation
Valencia CF

VCF News

アルベルダの公式会見

12/3(月)、バルベルデ監督の就任が発表された後のアルベルダの公式会見です。

──ペジェグリーノの解任について
「それが正しいかどうか、私は評価しない。私の見解としては、彼は良い仕事をしていたが結果に恵まれなかった、というものだ。最終的に、ロープは同じ場所で切れてしまった。我々が望んでいたような結果・感覚にはならなかったものの、彼の仕事のレベルは素晴らしいものだった。ただ、サッカーをより現実的に考えた場合、25人(選手)を捨てるよりも、1人(監督)を捨てる方が容易い。私は監督のせいでチームが機能しなくなると思った事はないが、クラブにとっては、彼を捨てる事はより簡単だし、非常に経済的だったという事だ。監督の交代によって、クラブは非常に沢山の事を変えなければならなくなるが、同時に我々選手たちも自分たちの行動を変え、自己批判的にならなければならない」

──ペジェグリーノの仕事について
「このデリケートな状況の責任の多くは選手にある。誰かが"監督が強い手(厳しさ)を持っていなかった"と発言する事についてはおかしいとは思わない。ウナイの時も実際にそう言われていた。だが、実際はそうではないんだ。マウリシオは声を荒げなければならなかった時には、そうしていた。それも一度や二度、三度じゃなく、何度もだ」

──ロッカールームの結束について
「結束していないという意見について話し合えていたら良かったのだろう。結束しているかどうかは、これから数週間のうちに見る事が出来るはずだ。今までのように我々がお互いを尊重していけたら、ロッカールームの状況が少し変わるのではないだろうか。試合に出た時、納得できるプレーが出来た時だけじゃなく、試合に出なかった時や貢献できなかった時、我々は良い時からも悪い時からも学ばなくてはならない」

──選手たちの考えについて
「チームメイトたちがそれぞれ何を考えているかは私にはわからない。だが、もしも誰かがここに居たくないと思うのであれば、そういう人たちにとって12月はクラブを去るための良いチャンスとなる。もし私がクラブ側の人間だったら、ここに居たくない人たちが簡単に退団出来るようにしてあげただろうね」

──カンテラについて
「私個人としては、より多くのバレンシアーノが居るロッカールームを好んでいるが、これについてはより大きな範囲での分析が必要だ。新聞・雑誌などの出版物は、カンテラに居る選手たちよりも、外から新たにやってくる選手についての記事を多く書き、販売している。カンテラにチャンスを与えるために、君たち(記者)はもっと多くの事が出来たのではないだろうか」

──バルベルデ新監督について
「バルベルデについては、あまり知らない。知っているのは、ビジャレアルを除く全ての街で良い仕事をした、良い履歴書を持った監督だ、という事くらいだ。彼と働いた事がある選手たちに聞けば、良くも悪くも彼について知る事が出来る。今回の場合、2年前になるけど、彼の素晴らしさを教えてくれるチームメイトが居たよ」

──財政問題について
「それについてはスポーツ面で補う必要がある。我々はここ3年間それに取り組み続けているが、結果を出した事で、それが想像していたよりも簡単な事だと感じられるようになっている。しかし、これは決して簡単ではない。分析すると状況は深刻だという事はよくわかるし、今季はこれまでよりも困難になるだろう事は明らかだ」


また、アルベルダ関連でもうひとつ記事が上がっていました。アルベルダがツイッターでつぶやいた事に関するものです。


メスタージャでのラ・レアル戦での恥ずべき敗北、そしてペジェグリーノ監督の終わりが告げられた後、バレンシアのあらゆる選手がメディアの前に姿を見せませんでした。

そんな中、チームに起きた事について説明したのは、チームのキャプテンであり、ペジェグリーノ監督の元チームメイトでもあるダビド・アルベルダでした。彼自身は、当該の試合に関与していないにもかかわらず、クラブが置かれている今の状況について、選手たちにも責任があるという事を説明するため、ツイッターで次のような言葉を残しました。

「選手たちがマウリシオ(ペジェグリーノ監督)のレベルに達していなかった。私にとって彼は偉大な監督であり、偉大な人間なんだ。おそらくこれは、私のキャリアで最も苦い瞬間のひとつだ」

同カテゴリの前後の記事

« 新監督にバルベルデ氏が就任 リール戦を終えてグアイタのコメント »

VCFJapan.org

El Rat Penat

スペインのサッカークラブ
バレンシアCFを応援する
ウェブサイトです。