バレンシアCF応援サイト VCFJAPAN.ORG バレンシアCF応援サイト VCFJAPAN.ORG

VCFJapan.org is the forum for Valencianistas in Japan.

Navigation
Valencia CF

VCF News

パコ・アルカセルのインタビュー

スペインU-19代表合宿に合流中のパコ・アルカセルのインタビューです。代表チームに特化した内容となっています。

──今回、君たちはモンテネグロと2試合戦う。最初は27日、2試合めはその2日後だ。
「イタリアで5月に行われるU-19欧州選手権エリートラウンドに向けて、とても大事な試合です。この2つの試合は僕らがお互いを理解しチームを良くするために、そしてアルメニアとの初戦をトップコンディションで戦うために、最高の機会となるでしょうね」

──モンテネグロもエリートラウンドを戦うチームだね。君たちとは違うグループだけど。
「彼らの強さを、僕らがエリートラウンドを戦うための参考に出来るという点で、モンテネグロは良い相手だと思います。でも、サッカーはほとんどの国が同じくらい強いです。モンテネグロだけでなく全ての代表チームがあらゆる相手を倒すためのポテンシャルを備えていると思っています。それにスペインに対しては、あらゆるチームが、より多くの野心を持って向かってきます。スペインはディフェンディングチャンピオンですからね」

──君は前回の招集メンバーには怪我のため入れなかった。今回は代表チームへの思いがいつも以上に大きいんじゃない?
「怪我という理由で代表チームへの道を塞がれたわけですから、戻りたいとは強く思ってましたね。今こうして再び仲間と一緒に居ますが、皆が僕を心から歓迎してもらえて嬉しいです」

──前回の代表合宿で、チームはフランスをアウェーで1-2で破った。この勝利はチームに自信を植え付けるのに充分な勝利だったと思う。
「勝利はいつでも大きな自信をチームだけでなく、選手にも与えてくれます。ピッチに居た仲間だけでなく、外からそれを見ていた仲間にも同じように。何故なら僕らは全員で同じ船に乗っているわけですからね。それに、こういう準備のための試合は、代表監督から与えられたチャンスを生かそうという気持ちに満ちている新しい選手たちにとっても大きな意味があります」

──エリートラウンドでは、アルメニア、イタリア、ベルギーと戦うわけだけど。
「エリートラウンドはとても難しいと思います。先ほど話した通り、全ての国が強敵ですからね。スペインがエストニアでの本大会に進出するためには、僕らは100%の力を出さなければなりませんし、あらゆる場面で気を抜いてはいけないと思います。そしてチーム全体でこれを最後まで遂行する事が出来れば、昨年の夏にルーマニアで獲ったタイトルを防衛するチャンスを、僕らは手にする事が出来るはずです」

──君は今の代表チームにおいて、昨年のルーマニアでの優勝を経験している"ベテラン"のひとりだ。
「欧州選手権でプレーする機会がなかった選手たちはとても興奮するでしょうね。そしてとても重要なコンペティションで、自分たちの力が通用するかどうかを楽しみにしています。これらをプレッシャーを感じている者は居ません。むしろその逆で、スペインのために最高の舞台で戦える事を楽しみにしています」

──2年続けて優勝できたら素晴らしい経験になるね。
「昨年と同じようにもう一度タイトルを獲れたらとても素晴らしい経験になると思います。でも今は、モンテネグロとの2つの練習試合に集中していますよ。僕らにとってエリートラウンドで戦うための大事な準備のための試合です。それが終わったら、次の目標は本大会に進む事になるでしょうね」

──怪我から復帰して、フィジカル面とメンタル面の調子はどう?
「僕にとって代表に来ることは大きなニュースであり、この上ない喜びです。チームメイトと一緒に居る事が、僕に大きな力を与えてくれます。前回は怪我でチームを離れましたが、今は自分を良い状態にすることに集中したいと思います」

同カテゴリの前後の記事

« アトレティック戦を終えてソルダードのコメント ホセ・ルイス・ガヤのインタビュー »

VCFJapan.org

El Rat Penat

スペインのサッカークラブ
バレンシアCFを応援する
ウェブサイトです。