さよならイスコ
イスコのマラガへの移籍が公式に発表されました。5年契約で、移籍金はバレンシアが設定した違約金満額となる600万ユーロ+IVA(付加価値税)108万ユーロ(600万×18%)。一括支払いとなります。
イスコはマラガへの移籍で年俸がバレンシア時代の30万ユーロから110万ユーロに上がるとの事。またマラガはイスコの違約金を初年度2000万ユーロ、マラガでの5年目に2400万ユーロとなるよう設定しました。
イスコはツイッターを通じてファンへのメッセージを残しています。
「僕を5年間信頼してくれたバレンシアに感謝したいと思います。ここを我が家のように感じていただけに寂しく感じていますが、僕はサッカー選手として出場機会を求めていました。そしておそらくバレンシアではそれを得ることは出来なかったでしょう。これが僕のとても難しかった決断の理由です。。。全ての人に喜んでもらえる雨を降らす事は出来ません(※)。ありがとう」
(※スペインのことわざ・・・Nunca llueve a gusto de todos「全ての人が喜ぶ雨はない」)
--
選手が退団する際、バレンシアの公式ではいつも「プレーヤーのこれからの幸運を祈ります」的な文章が掲載されるんですが、イスコについては移籍が決まったという事のみが淡々と報じられています。これを見ても、クラブとしての無念さがにじみ出てるような気がします。
関連記事
イスコが契約延長のオファーを拒否
Francisco Roman Alarcon Suarez(ミニコラム)
イスコ・ロマン・アラルコン(プロフィール)