バレンシアCF応援サイト VCFJAPAN.ORG バレンシアCF応援サイト VCFJAPAN.ORG

VCFJapan.org is the forum for Valencianistas in Japan.

Navigation
Valencia CF

VCF News

リカルド・コスタのインタビュー

足首のケガはどう?
「ピッチが普通の状態じゃなかったんだ。窪みに足を取られて痛めちゃったよ。でも、ただの捻挫。少しだけ苦しんだけどもう大丈夫だよ」

ラシン戦は?
「もちろん、問題ないさ」

今回、代表には何故呼ばれなかったんだろう?
「W杯のスペイン戦で僕が退場になったのを覚えているだろう?あれで3試合出場停止になっちゃってね」

そういう理由で代表に行けないのはつらくない?
「確かにつらいよ。だって、僕はカプデビラに何もしてなかったのに、僕は罰せられたんだから!ポルトガルサッカー協会がその場面のビデオをFIFAに送ったんだけど、何も変わらなかった。だから僕は決定を受け入れるしかできなかったよ」

それにしても3試合って厳しいよね。
「本当だよ。もし僕へのペナルティが妥当なのであれば、たとえばデ・ヨングが決勝戦でスペインの選手を蹴った一件、あれは6~7試合のペナルティが下ってもいいはずだ。でも彼には何のお咎めも無かった・・・」

確かに彼には何のペナルティも課されていない・・・
「僕はあの試合、たった2つしかファウルをしていないんだ。僕が退場宣告されたのは普通じゃない。ハイライトを見れば、誰もが僕とカプデビラとの間に接触が無いって事実を見つけることが出来ると思うよ」

でも、君は今の環境を哲学的に捕らえる事ができる。
「時と場合によっては、代表に行かないほうが良いケースというのがある。何故なら、僕は今こうしてチームメイトと一緒に練習する事で、皆の事を理解できるようになったからね」

君は、そのW杯での一件で乱暴なプレーヤーだというレッテルを貼られる事が怖くない?
「いや。僕はドイツW杯でも、UEFA CLでもUELでもプレーした経験がある。それにスペイン戦の後だって、アルゼンチン人レフェリーが僕のところに謝りに来たんだ。それに試合後にはファンからもユニフォームを求められて、僕は裸でロッカールームに帰っていった。あの一件が僕のキャリアを決めるようなことは無いと思ってるよ」

開幕戦のマラガ戦はどうだった?
「幸運な事に僕らは勝った。難しい相手に対して良い試合を出来たと思っているよ。バレンシアはとてもコンパクトにプレーをした。マラガに全くチャンスを与えず、完全に試合を支配する事ができたと思う」

本当に予想通りの展開になった?僕はいくつか不安な点も感じたけど。
「外部から僕らを見た人は不安な点も感じるところがあったかもしれない。でも僕らは自分たちの仕事に自信がある。僕らは今夏のプレシーズンでくたくたになるまで働き、移動し、戦った。そして今、チームは新鮮な状態に戻っている。全てが順調に進んでいるよ」

ダビド・ナバーロとのコンビはうまくいきそう?
「誰とプレーするかは興味ないよ。僕が興味あるのは、試合に出るために誰もが毎日戦わなければならないという事だ。重要なのは誰がプレーするかじゃなくて、誰が勝利のために一貫性とクオリティをチームに提供できるかという事。名前で語っても仕方ないよ」

スタンケヴィシウスを獲得した事は驚いた?
「僕は彼のことをよく知らないけど、来るからには、彼も偉大なチームの一員として戦わなければならない。ナバーロは昨季非常に良いプレーを見せた。デアルベルトもそうだ。マドゥロはオランダ代表に復帰したし、僕だって代表メンバーに復帰したばかりだ。競争相手は沢山居る。スタンケヴィシウスはチームへの奉仕の精神を持ってやってこなければならない」

スペインリーグはフランスやポルトガルのリーグとは違う?
「もちろん。ドイツとも全然違うね。あそこではフィジカル的なサッカーばかりしてきた。フランスの方が多少スペインリーグに近いかもしれないね」

沢山のカードを受けている事については気にしてない?
「ああ。ドイツでは今のスタイルで良い時期を過ごしてきたわけだからね」

得点を決めることについては?
「ゴールを決めるのは好きだよ。開幕戦では前に出て行く機会はほとんどなかったけど、普段は上がっていってゴールを決めるのが好きなんだ。多くの人が僕がヘッドが得意なこと、空中戦に強いことを知っている」

バレンシアでは、君の"エメリはモウリーニョに似ている"というフレーズが有名になった。
「重要なのは状況分析力を持っているという事だ。2週間のトレーニングで、エメリは非常に質の高いトレーニングメニューを僕らに見せてくれた。攻撃面のコンセプト、働きぶり、統率力、全てがモウリーニョと同等だと感じたんだ。また、完璧を好む人間であるという点でも同じと言えるだろう。唯一の違いはモウリーニョが全てのチームで勝者となっている事だけ。でも、もしエメリがカップ戦やリーガを勝ち取ったら、皆が僕のフレーズについて語り始めるんじゃないかな」

モウリーニョはバルサを引きずりおろせるかな?
「僕にはそれについて語る資格はない。僕が興味あるのはバレンシアがマドリーとバルサに追いつけるかどうかだよ」

バレンシアは2強に追いつける?
「約束は出来ない。でも僕らは戦うことに対して非常に真剣なチームだ」

マドリーとバルサだったらどっちのチームの方が好き?
「興味ない。僕が空きなのはバレンシアと自分の仲間だけだ」

タイトルは?
「地道に戦っていこう。ひとつひとつ勝っていけばいい。今だって、マドリーは僕らの下に居るんだから」

バレンシアのロッカールームの様子を一言で表してみてくれる?
「ファミリー、だね」

ナランハ杯の時のメスタージャの雰囲気は楽しめた?
「プレーするのに完璧な環境だったよ。ファンがとても近くに感じられたしね」

バレンシア市内は観光した?
「とても良い街だ。天気はいいし、たくさんの博物館がある。ポルトガルとスペインは似てるから過ごしやすいよね」

何故バレンシアを選んだの?
「全部で10チームからオファーがあったんだけど、ここのプロジェクトが気に入ったからだよ」

背番号は5じゃなくて良かったの?
「自分で20番を選んだんだ。ここに居る間はもう変えたくないね」

同カテゴリの前後の記事

« デアルベルトの公式会見 スタンケヴィシウスの入団プレゼンテーション »

VCFJapan.org

El Rat Penat

スペインのサッカークラブ
バレンシアCFを応援する
ウェブサイトです。