2009年7月~8月のニュース
2010年2月のリニューアル前の当サイトのニュース記事のログです。
No.の右の10桁の数字はその記事の更新日時(UNIXTIME)です。
No.2977 / 1251707986
レンタル組&退団組の活躍
ウーゴ・ヴィアナ(ブラガ/POR)今季初ゴール、2ゴール目
ポルトガルリーグ第3節:ホームのベレネンセス戦でチームの2点目、3点目をマーク。試合はブラガが3-1で勝利しています。この勝利で、ブラガは開幕から3連勝。単独首位です。
退団組みではサラゴサのアリスメンディがテネリフェ相手に決勝点となるゴール。ジェノアのモレッティもアタランタ相手に決勝点となる今季初ゴール。さらにすっごく古いOBでは、リヴォルノのルカレッリや、リーベルのオルテガさんも今季初ゴールをマークしています。
No.2975 / 1251681966
アーロンがレンタル移籍
スコットランドのグラスゴー・レンジャーズへレンタル中のアーロンがレンジャーズとのレンタル契約を解除し、2部リーグのセルタへ1年間のレンタル移籍をする事が決まりました。
これでレンジャーズとの買い取りオプションの話もなくなりますね。来季バレンシアへ戻ってくるのが楽しみです。
No.2974 / 1251616153
さよならアングーロ
クラブはアングーロとの契約を解除、そしてそのアングーロはポルトガルのスポルティング・リスボンと1年契約(+活躍具合によりオプションで1年延長)を結びました。
既にメディカルチェックを受けており、31日にも入団会見が行われる予定です。
ついにこの日が来てしまいました。ポルトガルリーグか...。
結局、メスタージャのファンにもお別れが出来ずじまいでしたね。カニサレスもカルボーニも、モリエンテスもクーロも出来たお別れがアングーロだけ出来ないなんて。ポルトガルリーグはすでに開幕してますし、チームに馴染むまでに多少時間がかかるでしょうが、一日でも早くプレーする姿を見たいです。
No.2973 / 1251615656
リーガ開幕戦:セビージャ戦に向けて20名招集
GK セサル、モヤ
DF マルチェナ、アレクシス、ダビド・ナバーロ、デアルベルト、マドゥロ、ミゲル、ブルーノ、マテュー
MF アルベルダ、バネガ、パブロ、ホアキン、マタ
FW ビジャ、シルバ、ジギッチ、ミチェル、ミクー
エメリは開幕戦に20人招集しました。ケガ人(デル・オルノ、バラハ、フェルナンデス、ジョルディ・アルバ、ナチョ・ゴンサレス、ビセンテ)を除く全員です。
スーペルの予想スタメンはDFラインがミゲル、アレクシス、デアルベルト、ブルーノ、ピボーテがマルチェナ+バネガorアルベルダ、前4人がパブロ、シルバ、マタ、ビジャとなっています。GKはどうだろう、セサルが出てきそうな気がしますが。
CL出場権を争う事になるであろう直接のライバルでしかもホーム。先日の親善試合では負けてますし、なんとしても勝ちたいですね。
No.2972 / 1251504808
UEFA EL グループリーグの対戦相手決定
UEFA EL グループリーグの抽選が28日行われ、バレンシアはグループBでリール(FRA)、スラビア・プラハ(CZE)、ジェノア(ITA)と同じグループに入りました。初戦は9/17、アウェーでリールと戦います。
リールは予選3回戦でセヴォイノ(SRB)、プレーオフでゲンク(BER)を下して上がってきました。リーグ戦は知りませんが、欧州カップ戦では予選4試合ともビュテルがゴールマウスを守っています。
スラビア・プラハはプレーオフからの参戦。ツルベナ・ズベズダ(SRB)を下して上がってきました。
ジェノアもプレーオフからの参戦で、オーゼンセ(DEN)を下して上がってきました。モレッティが2試合とも出場してますが、フットボリスタを見ると、3バックのセンターを務めているようですね。
バレンシアOBが居るチームとの戦いという事で面白くなりそうですね。
No.2971 / 1251448249
UEFA EL 追加登録選手(Bリスト)
Bチームの以下の12人の選手達がBリストに追加されました。
GK サルバ、ガラバト
DF アルトゥロ、ボルハ・ナバーロ、セルヒオ・クエスタ
MF カルレス・マルク、ティモール、チモ・フォルネル、イバン・ルビオ
FW イスコ、カルレス・ヒル、キケ・トルトーサ
リージョが外れたのが意外でした。オルセンは在籍2年未満のため、Bリスト入りできません。
No.2970 / 1251428315
エメリ監督とフェルナンドSDの関係が悪化?
バネガの去就をめぐってエメリ監督とフェルナンドSDの関係が冷えた?とスーペルに報道されています。その報道によると、バネガを残そうとしていたエメリ監督に対し、フェルナンドSDはバネガを売ってフェイエノールトのジョナサン・デ・グズマンを後釜に獲得しようとしていたそうで、その意見交換の場でひと悶着あったようです。
シュツットガルトはバネガに対し移籍金750万ユーロ+インセンティブ150万ユーロというオファーを出してきたそうで、フェルナンドSDはこのオファーを受け、すぐにデ・グズマンを300万ユーロで獲得する(※注)という話をフェイエノールトとの間でまとめ上げました。
(※注 今季は300万ユーロで1年間のレンタルで、今季終了後にデ・グズマンがフリーとなるため、来夏、正式に契約する という内容らしい)
そこで、エメリ監督とフェルナンドSDが、月曜日に2人でデ・グズマンに関する全ての情報ビデオを見たそうですが、エメリ監督はデ・グズマンがバネガのようなタイプではなく、シルバのようなタイプだと判断。そして「ミチェル、マタ、アルバが居る以上、これ以上の司令塔は不要」とフェルナンドに告げました。また、続けて「エマナを獲得できるのであれば、バネガを放出しても仕方ない」と言いましたが、フェルナンドSDは「エマナ獲得には1000万ユーロもかかる。クラブにはそんな大金はない」と説明しました。
その後もエメリは「バネガを売れば差額200~300万ユーロで済む」と迫ったのですが、フェルナンドSDは"無理"の一点張りだったそうで、その態度にエメリがキレてしまったとの事。「ハビエル・ゴメス副会長が増資に自信があるというので、エマナの獲得をずっと望んできた。増資が終わってもエマナを買えないんだとわかっていたら、さっさとグラネロと契約しておけば良かった」とフェルナンドに告げたことで、両者間に強いわだかまりが残ったようです。
そして、それは翌日のミーティング時でも解消されることは無く、2人の間には張り詰めた空気が漂っていたとの事。
・・・ずいぶん、詳しい話ですね。関係者、怪しくないですか。
No.2969 / 1251426389
各国代表発表・追記
スペイン代表
W杯予選:ベルギー代表戦(9/5)、エストニア代表戦(9/9)に向けたスペイン代表にビジャ、シルバ、マタ、マルチェナの4人が選ばれました。
ベネズエラ代表
W杯予選:チリ代表戦(9/5)、ペルー代表戦(9/9)に向けたベネズエラ代表にミクーが選ばれました。
-以下、追記-
スペインU-21代表
ジョルディ・アルバがケガのため辞退。代わりにレンタル中のアーロンが招集されました。
ポルトガル代表
フェルナンデスがケガのため代表を辞退。
No.2968 / 1251425986
UEFA EL・スタベイク戦を終えてエメリ監督がコメント
ミチェルを中盤で使うというオプション
「ミチェルは中盤で非常に良い適応力を見せた。彼は様々な状況に順応できる特性を持ったプレーヤーだ。しかも彼は2つのポジションをこなすことが出来る。チームにとってこれは良い事だ」
開幕戦:セビージャ戦のGK
「当日、調子の良い方を起用することになるだろう。セサルとモヤの2人とも素晴らしい安定感を備えていて、開幕戦でプレーするための資格が充分にある選手たちだ。どちらが出場し、どちらがベンチになっても、多くの人が何故その選手を選んだのかという疑問は持たないと思う」
芝の状態
「良い状態でなかったのは知っていたし、我々が大いに苦しんだのは確かだ。だが、我々は適応しなければならなかった。両方のチームにとって同じ条件である以上、どんな言い訳も文句も通用しないからだ」
ミクーとジギッチ
「今日のミクーのゴールは彼にとっても自信になるだろうし、チームにとって非常に重要なものだった。もちろんジギッチのゴールも同様だ。このチームでは全員に出場機会がある。選手たちはいつ呼ばれてもいいように、準備をしておかなければならない」
No.2967 / 1251377560
UEFA EL・スタベイク戦に向けて18名招集
GK セサル、モヤ
DF アレクシス、ダビド・ナバーロ、マドゥロ、ミゲル、ブルーノ、マテュー
MF アルベルダ、バネガ、パブロ、ホアキン、マタ、オルチナ
FW シルバ、ジギッチ、ミチェル、ミクー
ビジャ、マルチェナは開幕戦に向けて温存となりました。出来たらシルバやマタも温存したいところです。コメントでは「気は抜けない」と言いつつも、3点アドバンテージがある上でホームでの試合ですし、相当メンツを落としてくるでしょう。というわけで、予想スタメンが非常に難しい。確実に出番があるのはマテュー、アルベルダ、ミチェル、ジギッチあたりでしょう。それとミクー、オルチナが公式戦デビューとなる可能性も高いです。
ひとつ心配な点はメスタージャの芝の状態が非常に悪いという事。開幕戦を控えてケガ人が出ない事を祈りましょう。
No.2966 / 1251377475
オフシーズンの動き(8/27)
■クラブはジョルディ・アルバの代表招集を負傷を理由に見送ってもらえるよう代表監督のロペス・カロに依頼した模様。
■アングーロの残留の可能性を聞かれたエメリ監督が「このチームに彼の居場所は無い。彼のためにも他の選手のためにも契約解除がベストな選択肢だ。近いうちに話が合意に達すると信じている」とコメント。
■他クラブからのオファーが来ているバネガに関してエメリ監督がは、「彼は自らの力でチームにとって非常に重要な存在となった。クラブは彼を評価しており、当然チームに残すつもりだ。彼もそれを望んでいる」とコメント。
No.2964 / 1251335720
ミチェルがコメント
スタベイク戦
「メスタージャでの欧州カップ戦デビューする事が楽しみです。昨季はリーグ戦ではプレーしましたけど、欧州カップ戦はプレーできませんでしたからね。本当に興奮してますよ。スタベイクとのリターンマッチはすごく大事な試合です。1stレグを0-3で終えて、アドバンテージがあるのは確かですが、"現時点では0-0なんだ"という気持ちで戦って勝利を得たいです」
UEFA ELでBリストに入ったこと
「僕にとって最も重要な事はプレーすることで、AリストでもBリストでも全然気にしてないです。僕がBリストに入った方がチームにとって良い事なんですから。僕はただプレーするだけです」
メスタージャのファン
「ファンの声援は僕に戦う気持ちを与えてくれます。今季最初の試合でも、僕はファンの熱意に背中を押されました。そして自分でも納得の出来るプレーが出来たと思っています。そして、そこでのプレーが代表にも繋がりました。今回のU-21表招集にも喜んでいます。今の僕にとっては最も大事なのはプレーする事なので、今回も出場機会を得たいです」
今季の抱負
「ファンの要求に応えたいですね。僕らは選手全員が一丸となって、今季良いシーズンを過ごすだろうという自信があります。日曜日、セビージャというすごくタフな相手との試合でリーガが開幕しますが、マイペースに戦っていくつもりです。それが出来ればこのチームは勝てますから。僕は今のところ、リーガのベストチームはバレンシアだと思っています。今のチームは本当に素晴らしいグループで、バルサやマドリーにも決して劣ってはいないと信じています」
No.2963 / 1251269804
アングーロのインタビュー
ここ最近の報道を見ていると、あなたがメロドラマの主役であるかのように思えてきます。
「俺は困難な状況に置かれた、ただのサッカープレーヤーだよ。シンプルな人間だ」
2シーズン前、クーマンはあなたとアルベルダ、カニサレスの3人をチームから外しました。そして今、ウナイがあなたを外す決断をしました。彼との間に何かあったんですか?
「何もない。昨季、監督との間には本当に何もなかったよ。俺は毎年、バレンシアがトップクラブであり続けるために自分のベストを尽くすよう努めてきた。しかし、数人のコーチ陣の決定により、チーム内での俺を取り巻く状況は全て変わってしまったんだ。俺はいつも、自分のキャリアはバレンシアで終えると考えてきた。しかし、現状が俺の未来を変えてしまった。俺はバレンシア以外のクラブを探さないといけなくなった」
自分が問題のあるプレーヤーだと考えたことはありますか?
「そんなに問題の多いプレーヤーだとは思っていない。このような状況でも俺は不満ひとつ漏らさず練習を続けてきたのだから。これまでに多くの監督と一緒に仕事をしてきたが、俺はシーズンを通じてあらゆるポジションでプレーし、あらゆる監督の要求に応えてきた。そして今、俺の事を酷く言っている監督は一人も居ない。その事実が俺がどんなプレーヤーであるかを示していると思う」
あなたが右サイドバックでプレーする事を拒否したために、ウナイはあなたを外した、という話を聞いた事があります。
「それは嘘だ。俺はこのクラブで常に、サイドバックでもどこでもプレー出来る準備をしてきた。エメリと話した時も、俺は彼に"常にどのポジションでもプレーする準備は出来ている"と言った。だから、事実と正反対の事が話されている事が非常に気持ち悪い。本当に理解できない事だ」
街中でファンから何か言われましたか?
「みんなが俺をサポートしてくれているし、みんなが俺にこう言ってくれるんだ。"クラブに長年尽くしてきた選手にこんな対応をするべきではない"と・・・そして、自分の納得のいく道を進むようにと、俺を応援してくれている」
プレシーズンの前にウナイと話したそうですが、その時はどんな話を?
「突っ込んだ話まではしていない。言われたのはスポーツ面の理由による決定だという事だけだ。ただ、その言葉だけで充分すぎるほど俺のチームでの立場は厳しいものになった。その言葉は、もうこのチームでプレーする機会は無い、という意味だから。ただ本来は、契約が残ってる以上、チームと一緒に練習する事も出来ない、プレゼンテーションにも参加させない、という事はあってはならないと思う」
あなたにとって、彼の決定は理解できるものですか?
「スポーツ面の理由による決定、というのは理解できる。しかし、彼らの俺に対する扱いは理解できない。皆と違うピッチで、違う時間に、違うコーチ陣と練習しなければならないというのは受け入れがたい」
今の状況で、あなたが仲間と一緒に練習するとなると、ウナイはやりづらいんじゃないでしょうか。だから彼はあなたをチームから話したんだと思います。
「構想外というのはどんな選手にも起き得る事だ。それなら、これまでそう判断された他の選手と同様に契約解除に向けて動き出すべきだったのに、クラブはそうしなかった。俺にはそこが理解できない」
現状の問題を解決し、仲間と一緒に働けるようウナイに求めるという方法はどうですか?
「俺は彼と2度、会話する機会があった。プレシーズンが始まる前と、プレシーズンの半ば頃だ。最初に話した時に、チームがオランダから戻ってくるまでに退団が決まってなかったら、俺をチームと一緒に練習させてくれるという話だった。だが、結果的に今、そうなっていない」
ロッカールームの仲間の反応はどうですか?
「仲間の大多数が、俺の現状に納得できないと言ってくれていて、俺を助けようとしてくれる。だが、彼らはトップチームのプレーヤーで、練習する事、試合に勝つ事に集中しなくてはならない立場なんだ。彼らの気持ちはすごく嬉しいが、彼らを面倒な事情に巻き込みたくないという気持ちも本当だ」
今季、メスタージャには足を運びました?
「昨季が終わってからは一度も行っていない。仲間の事はテレビで見てるよ」
最近、アルベルダやカニサレスと話をしましたか?
「アルベルダとは最近、話す機会があった。カニサレスとはバケーションの前に話したきりだ。アルベルダとは俺の現状について話したが、彼も今の俺に起きている事が理解できないと言ってくれている。そして、俺の決定を支持するとも言ってくれた」
昨季、チームの状態が最悪の時に、ロッカールームでウナイが選手に意見を求めた事がありました。その時に発言したそうですね。
「俺は一年を通じて、エメリに自分の意見は伝えてきた。彼には長い間、このクラブに居てほしいと思うからだ。もし、こうすればチームが良くなるんじゃないかと思える意見があるのであれば、俺だけじゃなく、誰もがそれを提供するべきだし、そうする事がチームにとって最も良いことだと思う」
ウナイはあなたにクーマンと同じ事をしたのでしょうか?
「いや。正直、今回の方が不愉快だ。あの当時、俺達3人の状況は日々違っていた。時々チームと一緒に練習する事も出来たし、今ほど明確に隔離されてはいなかった。ただ、俺は彼らを恨むことは無い。俺が置かれた状況はサッカーに関するものであり、それは受け入れなければならないものだからだ」
クラブの対応に失望していますか?
「もうちょっと良いお別れをしたかった、ファンにさよならを言いたかったという悔しさは多少ある。お別れセレモニーをしてほしいとは思わないが、大々的ではなく、シンプルにさよならは言う機会は欲しかったね。それさえ出来ればここ3年間の苦しみは忘れられたと思う」
AFE(スペインサッカー選手会)にアドバイスを求めたりしましたか?もしくはあなたの現状を訴えたりしましたか?
「そこまでする必要は無いと思う」
あなたはコストゼロでバレンシアに来て、トップチームで多くの年月を過ごしました。そんなあなたが裏口からチームを去るというのは不当に感じます。
「ファンに感謝の気持ちだけ告げられたらそれだけでいいんだ。珍しいことはせず、本当にシンプルな形でいいから」
孤独を感じますか?
「自分が孤独だとは思っていない。ひとりで練習している時もだ。今日も、ロッカールームでは多くの仲間が気にかけてくれたし、街中でも多くのファンが支持してくれている」
レアル・マドリーはサルガドに対し、素晴らしい対応をしました。
「マドリーが彼を構想外と判断した時、彼らはサルガドとの契約をすぐに解消した。確かに俺とバレンシアの問題と似ているが、俺はクラブ側の事情により、チームを去る事が出来なかった」
あなたはクラブとの契約解除にお金を求めているのですか?
「その答えもノーだ。俺は契約解除は求めたが、カネは1ユーロたりとも求めてはいない。彼らの方から残っている契約1年分の給料を支払いたいと持ちかけてきただけだ」
もし退団が決まらない場合、クラブはやむを得ずあなたをチームに残す事になります。その場合、あなたはバレンシアのユニフォームを着るのでしょうか?
「ユニフォームを着るのは難しいだろう。もし、エメリの元に残るとなれば、俺はプレーする事が無いまま1年過ごす事になるだろうから。それでも、チームに残りたいという思いはある。もちろん、残ったら出場機会を得るために最大限の努力は続けるつもりだ」
今でもバレンシアを愛しているんですね。
「俺はこのクラブでずっとやってきた。ここを自分の家のように感じてきたし、ここで過ごした年月はかけがえの無いものだ。俺は間違いなくこのクラブを愛している」
No.2962 / 1251264788
オフシーズンの動き(8/25)
■ミゲルの代理人ペドロ・ボルボサ氏がフェルナンドSDと会談。フィオレンティーナからの正式なオファーを持ってきたそうですが、クラブはそのオファーを拒否しました。
■オランダリーグ、フェイエノールト所属のオランダU-21代表MFジョナサン・デ・グズマンに興味を示していると、オランダのメディアで報じられたようです。
■ドイツのシュツットガルトがバネガの獲得を目指して正式にオファーを出してきたようです。提示してきた移籍金は700万ユーロ。しかし、バネガ本人がバレンシア残留を希望、クラブもバネガは放出不可との判断をし、オファーは拒否されたようです。
■アングーロの代理人タマルゴ氏がラス・プロビンチャスのインタビューに対して「彼はバレンシアであと1年の契約を全うするだろう」とコメント。逆転残留の可能性も出てきたようです。
チームは今日、バレンシア市内の有名レストラン「エル・パルマル」で食事会をするようですが、そこにアングーロも呼ばれているようです。
No.2961 / 1251210280
各国代表発表
ポルトガル代表
W杯予選:デンマーク代表戦(9/5)、ハンガリー代表戦(9/9)に向けたポルトガル代表にミゲルとフェルナンデスの2人が選ばれました。ただ、新たに亀裂骨折が見つかったフェルナンデスは辞退する事になると思われます。
セルビア代表
W杯予選:フランス代表戦(9/9)に向けたセルビア代表にジギッチが選ばれました。
スペインU-21代表
U-21欧州選手権2011予選:ポーランドU-21代表戦(9/4)、リヒテンシュタインU-21代表戦(9/7)に向けたスペインU-21代表にミチェルとジョルディ・アルバの2人が選ばれました。
スペインU-16代表
スペインサッカー協会創設100周年記念試合:ポルトガルU-16代表戦(8/27)に向けたスペインU-16代表にカデテBのFWファン・デルガドが選ばれました。初招集です。
No.2960 / 1251163638
メディカルレポート(8/24)
フェルナンデス
4月に骨折した左足腓骨に再度亀裂が見つかったとの事。全治4週間と見られています。
復帰の時期はバラハと同じくらいになりそうですね。
No.2959 / 1251078101
オフシーズンの動き(8/23)
■改めて、会長職を続投することになったジョレンテ会長が 「バレンシア州政府とバンカハに最大限の感謝の意を表明したい。彼らのおかげで我々は今季、2部Bリーグへの降格を免れることが出来た。もしクラブがダルポルトの手に渡っていたら、降格は避けられなかっただろうし、増資の話も消され、クラブには僅かのお金さえも入って来なかった事だろう」 とコメント。どうやら破産⇒降格というのが目前まで迫っていたようです。
また、選手を代表してビジャも 「政府の力も借りて増資が完了して、バレンシアにとって非常に素晴らしい一日になりました。これは誰もが望んでいた道だと思います」 とコメントしています。増資の詳細についてはDiario Naranjaさんに詳しく掲載されていますので、ぜひご覧ください。
http://diarionaranja.blog90.fc2.com/blog-entry-1572.php
■移籍期間もあと1週間となり、今季のチームもおおよそ見えてきました。カルレトがレンタルに出て、現在チームは27名。ここからアングーロが契約解除、ナチョ・ゴンサレスが登録外となって、リーガの25名の登録リストが埋まりそうです。というわけで、ジョルディ・アルバ、バネガ、ミクーは残留当確とみていいでしょう。ナチョは、登録外となるとリーグ戦に出られませんので、半年はカップ戦要因としてチームに残るか、代理人が頑張って移籍先を見つけてきてチームを出るか、の2択となります。
■ボルドーがジギッチにオファーを出してきたようです。まぁ、あと1週間で代わりの選手を補強する目処がついてるわけでもないし、バレンシアは拒否するでしょう。エヴァートンのバネガへのアプローチもそうですが、それぞれのクラブの事情を考慮しても、オファーしてくるのが遅すぎると思います。
■ベティスが、エマナの移籍金を下げてきた様子。しかし、バレンシア側は獲得を断念する方向でフロントと現場で話が付いているとの事。そこへ、イングランド・プレミアリーグのボルトンが800万ユーロでオファーを出す模様だそうです。ベティス...。
No.2958 / 1251075314
ミクーがコメント
スタベイク戦
「ノルウェーまで行って、最終的にベンチから外れたのは、すごく残念な状況だったし、大きな失望だった。でもシーズンはすごく長いものだし、僕はチームの力になるために謙虚な気持ちを持って働いていきたいと思う。僕はここバレンシアで幸せだし、快適な毎日を送っているからね」
スタベイク戦の結果
「現時点では、まだ僕らは何も成し遂げていない。ノルウェーでは、僕らが望んでいた以上に順調な結果を残せたけど、これで満足せず、ホームでのリターンマッチでも勝利して、ファンに喜んでもらいたいな」
チームの最大の目標
「シーズンの最初から、頂点を目指している事をみんなに理解してもらわないといけない。そして、僕らの中ではUEFA CLが最優先の目標だ。この競争が厳しいものである事はみんな理解しているけど、僕らはそれを怖れてはいないよ」
リーガ開幕戦
「長いシーズンオフを過ごした後だから、開幕するのが待ち遠しいよ。最初の相手であるセビージャには良い選手が揃っている。その上、ネグレドまで入ったんだから相当チーム力は上がってると思う」
クラブが落ち着きを取り戻したことについて
「大きな一歩だと思うよ。僕らは、このクラブがバレンシアの人々みんなのクラブであってほしいと願っていた。そして今、一般市民に株式を購入するチャンスも出てきたんだ。次は僕らがピッチ上にも平和と安定をもたらさないといけないね」
COTIF決勝:バレンシア・フベニールvsベネズエラU-20代表
「心臓が引き裂かれそうな思いで試合を見てたよ。延長戦に入ってからバレンシアが続けてゴールを決められたのが勝因だね。あれでベネズエラ代表は大きなダメージを受けてしまったように見えた」
No.2957 / 1251079095
バレンシア・フベニールが COTIF優勝
第26回COTIF(国際ユースカップ/ラルクーディア)決勝戦:ベネズエラU-20代表との激闘を6-2で制し、バレンシア・フベニールが4年ぶり5度目の優勝を達成しました。
試合はFWキケ・トルトーサの2ゴールでリードするも、74分、88分に失点し、2-2で延長戦へ。しかし延長に入ると、途中出場のロジェール・マルティが立て続けに2ゴール。これで集中が切れたベネズエラU-20が2人の退場者を出すと、さらに立て続けに2ゴールマークし、なんと延長前半の15分間で15分間で4ゴールをあげる大活躍。見事優勝を勝ち取りました。
大会MVPにはイスコが選ばれました。また、ロジェール・マルティは通算6ゴールで大会得点王に輝いています。
No.2956 / 1251005808
オフシーズンの動き(8/22)
■夕方からパテルナでフィジカル練習、戦術練習を行いました。ジョルディ・アルバがボールを使った練習を開始。ビセンテ、デル・オルノ、バラハ、ナチョは、まだまだリハビリを継続中です。
■エヴァートンがバネガの労働パスを取得できる目処が立ったと、メディアにコメントしていますが、バレンシアのフロント陣は「エヴァートンだけでなく、他のどのクラブにもバネガは売らない」とバネガにチーム残留を公式に発表しました。
■スタベイク戦でマテューがプレーしなかった理由について、記者に聞かれたエメリ監督とカルセドコーチは「彼は内転筋に筋肉の過負荷があったため」と答えましたが、マテュー本人は「全然プレー出来る状態だったのに」不満を示すとコメント。真実はわかりませんが、マテューがまだチームにフィットしていない事に加え、カルレトのレンタルが決まり、バックアッパー不在となった左サイドバックにブルーノを試したかったためにエメリ監督が嘘をついたのでは、と言われているようです。
■スタベイク戦でゴール後に怒りをあらわにしたホアキンが釈明。
「通常、僕は怒ったままプレーなんてしない。そういう性格だからね。それにゴールを決める事ができて嬉しい気持ちはあっても、他の人に対して敬意を欠いた行動なんて一度も取った事はないよ。まして、監督に対してそんな事なんて絶対にしない。嬉しいという気持ちと、納得の出来るプレーだったという満足感からジャンプして喜んだんだ。それまでプレーしていなかったから、その感情が一気に出ただけだよ」
■契約解除に向けて動いているアングーロに、マジョルカ、エヴァートン、パリSGが興味。これまでに名前が挙がっているクラブはオサスナ、ラシン、ヒホン、ボルトン、ブラックバーンといったところです。
■クラブの現株主に向けた増資分株式優先購入期間が終了しました。その間にダルポルト社が増資分の株式購入に動かなかったため、現在残っている増資分の株式をジョレンテ会長以下現理事会がバンカハからの融資を受けて購入する事が決定。これにより全株式の72.5%を現理事会が保持する事になり、ジョレンテ会長が引き続きクラブ運営を続けていくことが決まりました。
これでダルポルト社(+ソレール、ソリアーノ)のクラブへの影響力も極小となります。ようやくクラブを取り巻く問題も一段落しそうです。
No.2955 / 1250843689
オフシーズンの動き(8/20)
■クラブとアングーロの契約解除の話し合いをするためにバレンシアに来ていた代理人タマルゴ氏ですが、昨日のフェルナンドSDとの会談の予定をキャンセルしました。その足でビジャの次女誕生を祝福するためビジャの奥様と娘さんがが入院しているキロンクリニックを訪れ、ビジャの家族と一緒に夕食を食べたとの事。ただ、延期されたとはいえ、契約解除する方向で両者納得していることもあり、次回の話し合いはスムーズに進むと予想されています。
■フィオレンティーナのポルトガル人DFマヌエル・ダ・コスタ(23)に興味。元U-21代表の選手で、センターバックの選手。昨季はサンプドリアにレンタルされていました。フィオレンティーナでは、今季のCLのリストからも漏れており、主力として見られていないことから、クラブはレンタルであれば獲得しやすいだろうと見ているようです。
■Goal.comによると、CLの予備選1stレグに勝利し、本選出場(収入増)を確信したアトレティコが、シルバの獲得を目指しているみたいです(笑) 記事によると、バレンシアは2500万ユーロから交渉に応じるだろうとの事。もうね、なんというか。
No.2954 / 1250823870
ジョルディ・アルバのインタビュー
プレシーズンの出来は素晴らしかった!皆を納得させたんじゃない?コーチ、チームメイト、ファン、ジャーナリスト...
「自分が出た試合の出来には満足してるよ。ただ、ケガで出場を逃してる試合もあるからね。でも、僕を信じてチャンスをくれた人全員に感謝してるよ」
クラブは君をチームに残す方向で動いているみたいだね。君のキャリアの中でも最も重要な夏になりそうじゃない?
「うん、コーチ陣からそう言われた。もし本当にこのままここに留まることができたら、僕を信じてくれた事が間違いじゃなかったって証明したいね」
エルメロ合宿の前...今から1ヶ月くらい前は、今の自分を想像出来た?
「出来たよ。僕は大きな野心を持って、最初からトップチームに残るつもりでバレンシアに戻ってきたんだ。レンタルで出される可能性も、もちろん考えた。でも、最終的にここに残る事が僕にとっての幸せだからね」
合宿初日からチームに残れると感じてたの?
「そこまで怖いもの知らずじゃないよ。でも、可能性はゼロではないと思ってた。僕のポジションに重要なプレーヤーが沢山居ることも知ってたけど、最初からチームに残ることしか考えてなかったから。最終的に事が上手く進んだし、何の文句もないよ」
監督との関係も良いみたいだね。君を気にかけているように思える。
「監督は僕に出場機会を与えてくれた。だから僕はその期待に応えてプレーを続けた。でも、ある日の練習で監督が、僕が思うように動けてないのを見て、僕がケガしてることに気が付いたみたいなんだ。そのときに"今は休むべきだ"と言われた」
監督は自分の目に自信があったんだろうね。
「そうかもしれないね。僕がバレンシアに戻ってきてから彼は、本当に多くの面で僕をサポートしてくれた。これからは僕がチームを助けられたらいいね」
そうすると、今の君に必要なことはケガの回復だけだ。
「幸いなのはこの負傷が重症ではなかったことかな。プレーしようと思えばできるけど、僕らは話し合って、今は休むべきだと決めた。治ってから今までより良いプレーが出来るようにね」
スタッフもファンも君を息子のようにかわいがっているよね。
「ずっとそう思えてもらえたらいいね!そう思われていることが本当に嬉しいんだ。その愛情に応えられる事ならなんでもするつもりでいるよ」
今季プレシーズンで驚いたことってある?
「めまぐるしい変化に驚いたかな。去年、僕は2部のタラゴナに居たけど、リーグカテゴリが上がるたびに、ゲームスピードが速くなるんだ」
最も驚かされたチームメイトは?
「全員。みんな本当に判断が早くて、プレーが正確なんだ。チームメイトのゲームスピードの速さが一番驚いたかも」
エメリ監督は中盤左サイドのプレーヤーとして期待してるみたいだね。
「そのポジションは僕が一番好きなポジションだ。でも、右サイドでもプレーできるんだよ。代表も含めて、これまで所属してきたチームの全てで両サイドをこなしてきた」
左右どちらもポジション争いは厳しいね。マタ、パブロ、ホアキン、ビセンテ...
「ライバルは4~5人居るよね。しかもA代表に選ばれてる選手達だ。彼らのような選手達と一緒に練習し、競争できることは良いことだと思う。チームのために全力で働いて、監督に誰を起用するかで悩ませたいね」
ロッカールームでは誰と仲が良いの?
「みんなと同じように仲良いよ。カンテラで一緒にやってきた仲間も多いしね。だから、バレンシアに戻ってきてからもすぐにチームに溶け込む事が出来たんだ」
ミチェル、ミクー、そして君。バレンシアが若手重視に切り替えていることをどう思う?
「チームには若くて力のある選手がまだまだ居る。しかも、みんな若くて野心に溢れているんだ。クラブがそういった若手選手にチャンスをくれるというのは良いことだと思うよ」
若手選手にとって、ベテラン選手は必要だと思う?
「もちろん。ベテランの選手達はサッカーについてありとあらゆる経験をしてるし、僕らはそこから多くの事を学ぶことが出来るからね」
ロッカールームには小さい頃のアイドル選手も居るんじゃない?
「(笑)全員そうだね...って言いたいけど違う。彼らはアイドルじゃなくて、参考にすべき存在って感じかな。カンテラの全ての若手選手がそう感じていると思うよ」
タラゴナとバレンシア、どちらの街が好き?
「僕はバレンシアの方が断然好きだね。この街で過ごせる事を嬉しく思ってるよ。街の人もみんな礼儀正しいしね」
メスタージャで短い間だけどデビュー出来たね。
「プレゼンテーションで芝を踏んだから確かにそう言えるかもしれないね。でも僕にはプレー機会が無かった。アーセナルはスペクタクルなチームだし、対戦してみたかったんだけど、
ケガでそれは叶わなかった」
君は既に公式戦でトップチームに招集されたことがあるんだよね?確か...
「2年前の事だよ。万全の準備でベンチでスタンバイするつもりだったんだけど、ベンチからも外れちゃったんだよね。あの時も、客席から試合を見るしかなかったよ」
No.2953 / 1250821387
COTIF 準決勝
準決勝、日本U-20代表との一戦は2-3でバレンシア・フベニールが勝ち、4年ぶりの決勝進出を決めました。ゴールを決めたのはカルレス・ヒル、ロジェール・マルティ、イスコ(PK)です。
決勝の相手はビジャレアル・フベニールを倒して勝ち上がってきたベネズエラU-20代表です。GLでは敗れていますが、今度はフルメンバーでの挑戦ですね。
No.2952 / 1250817131
カルレトがレンタル移籍
カルレトが2部のエルチェへ1年間のレンタル移籍をする事が決まりました。
チーム残留へ向けて必死に頑張っていましたが、気持ちを切りかえて頑張ってもらいましょう。来夏の復帰に期待します。
No.2951 / 1250797965
ノルウェーが国を上げて嫌がらせ
アウェーで行われるスタベイク戦でバレンシアはUNIBETのロゴを付ける事を、ノルウェー政府から禁止されました。ノルウェーでは法律でオンラインカジノが禁止されているためだそうです。
今夏、ポーランドのクラブがUNIBET社のロゴをつけてノルウェー国内で試合を行った事を例に、クラブとUNIBET社の双方がUEFAに訴えましたが、UEFAは仲裁できないとの返答。ノルウェー政府からも許可がおりませんでした。結局、スペインからスポンサー無しのユニフォームがノルウェーに送られ、選手たちはそれを着用する事になったようです。
No.2950 / 1250746207
フェルナンド・マルティネスがレンタル移籍
フベニールAのGKフェルナンド・マルティネスが2部Bのサンゴネラ・アトレティコへ1年間のレンタル移籍をする事が決まりました。
昨夏、スペインU-19代表デビューした選手です。
No.2949 / 1250742346
さよならアレクシス・ビジャール
BチームのDFアレクシス・ビジャールが今季から2部Bで戦うテネリフェBに完全移籍することが決まりました。
バレンシア一筋でやってきた選手で06/07のフベニール2冠達成時の主力です。新天地での活躍を祈っています。
No.2948 / 1250730621
スタベイク戦プレビュー
スタベイク戦の予想スタメンは以下の通り。
(マルカ)
GKモヤ DFブルーノ アレクシス デアルベルト マテュー MFマルチェナ バネガ ホアキン シルバ マタ FWビジャ
(スーペル)
GKセサル DFブルーノ アレクシス マドゥロ マテュー MFアルベルダ バネガ ホアキン シルバ マタ FWビジャ
相手の要注意選手は4シーズンで111ゴールを決めているスウェーデン代表FWのナンスコグと、大宮アルディージャからレンタル修行に出ている背番号10の小林大悟です。
No.2947 / 1250730745
オフシーズンの動き(8/19)
■ミクーの代理人トルドラ氏とジョレンテ会長が会談しました。ミクーに殺到しているオファーの話について、クラブ側の考えを聞くための場だそうです。その席でクラブ側は"チームにFWが2人では心もとない"と、ミクーをチームに残すという話をトルドラ氏に伝えました。そのミクー本人は「僕は今季のバレンシアの主役になる自信がある」と頼もしいコメント。
■エマナの獲得を金銭的な理由で諦めたフロント陣はピボーテの補強候補に元バレンシアで現在エルクレスでプレーしているファリノスに目をつけました。ファリノスの代理人もトルドラ氏で、ミクーの去就について話した席で、ファリノス獲得に興味がある事も話されたようです。
ただ、1部昇格を狙うエルクレスにとってファリノスはチームの中心選手であり、今夏、ラシンやヘタフェからのオファーも断っているようです。しかも、ファリノスはエルクレスとの契約を延長したばかり。交渉は非常に難しいと見られていますが、クラブ側はカンテラ選手のレンタル等でそのハードルを下げようとしています。
■カルレトの代理人ホセ・プルーネス氏とフェルナンドSDが会談。プルーネス氏は、今季カルレトがエメリ監督の構想に入れないと見ており、早めに去就を決めるべくエルチェとジローナからのレンタルのオファーを持ってきたようです。
■イングランド・プレミアリーグのエヴァートンがバネガをレンタルで獲得するべく動いているようです。現時点ではバネガはイングランドでの労働ビザが取れない(直近2年で国際Aマッチ75%以上に出場していない)ため、エヴァートンが特別措置を求めてイギリスの労働省に掛け合っている段階で、ビザが取れた場合、正式にオファーを出してくるようです。スーペルのアンケートでは放出反対が9割以上という現状。確かに選手を必要としている状態なのに、わざわざ層を薄くする必要も無いでしょう。
いくら特例とはいえ、A代表の試合にほとんど出てないバネガが労働ビザを取れてしまうのであれば、誰でも取れることになってしまうんじゃないかと思います。またこういう場合、チームの政治力というのも影響すると思うんですが、ユナイテッドならともかく、エヴァートンにそこまでの力があるのかどうかも気になるところです。
この話に対してエメリ監督は「良いプレシーズンを過ごし、バレンシアの貴重な戦力となった。彼は我々と共に居る」とコメント。また、スタベイク戦でのスタメン出場も予想されており、出場した場合、バネガはカップタイドになりますので、エヴァートンも獲得に二の足を踏むかもしれません。
No.2946 / 1250730395
COTIFグループリーグ
グループリーグ第3節、2連勝のバレンシア・フベニールはベネズエラU-20代表との一戦に控えメンバー中心に臨み、2-4で敗れました。FWロジェール・マルティとFWポルトゥがゴールを決めています。
これでバレンシア・フベニールは2勝1敗の勝点6、グループ2位で準決勝に進みます。準決勝の相手は日本U-20代表。
これは楽しみ!日本で放送ありますかね。
No.2945 / 1250669838
フランとラフエンテがレンタル移籍
フベニールAのMFフランシスコ・アルフォンソが3部のブルハショットへ1年間のレンタル移籍をする事が決まりました。
ブルハショットはミチェルの獲得以来、ピエリックのレンタル(08/09)など良い関係を築いているクラブのひとつです。
また、同じくフベニールAのDFアドリアン・ラフエンテが3部のプソルへ1年間のレンタル移籍をする事が決まりました。
元スペインU-16代表の選手です。
No.2944 / 1250647032
ビジャにお子様誕生
8/18にビジャに2人目のお子さま(女児)が産まれました。お名前はオラヤ(Olaya)ちゃんです。長女サイダ(Zaida)ちゃんの3歳下の妹になります。おめでとう!
スタベイク戦でのゴールパフォーマンスが楽しみですね。
No.2943 / 1250641878
UEFA EL・スタベイク戦に向けて19名招集
GK セサル、モヤ
DF マルチェナ、アレクシス、デアルベルト、ミゲル、ブルーノ、マテュー
MF アルベルダ、バネガ、マドゥロ、パブロ、ホアキン、マタ
FW ビジャ、シルバ、ジギッチ、ミチェル、ミクー
ビセンテもフィジカル面の問題で招集外となったようです。デル・オルノ、バラハ、ナチョ、アルバも負傷。フェルナンデスは全体練習に復帰しましたが、今回の招集には間に合いませんでした。カルレトが戦術的な理由による招集外との事。
UEFA ELではベンチに入れるのは7人ですので、試合当日はここから1人外れることになります。各ポジションの人数をみてもミクーあたりが厳しいでしょうか。
バラハの負傷により気になるピボーテのスタメン。20日の非公開練習ではマルチェナ+バネガとアルベルダ+フェルナンデスというコンビを試したようですが、フェルナンデスが招集外なので、マルチェナ+バネガという可能性が高いと見られています。
No.2942 / 1250568929
オフシーズンの動き(8/17)
■午後からの練習。練習開始前にエメリ監督からラモン・デ・カランサ杯での出来について選手達にお話がありました。特に強調されたのが「ピッチ内で歩いていては、どんな相手にも勝てない」という内容の事だったようです。
練習内容は守備面の改良に時間が多く割かれました。フェルナンデスが全体練習に復帰、一方でダビド・ナバーロはまだ全体練習に戻れていません。理由は「眩暈」と書いてあるのですが、そんな何日も続くものか...。他にはデル・オルノ、ジョルディ・アルバがピッチでの個別メニュー。ナチョとバラハがジムでの個別メニューです。
明日18日は9:15からの練習。ノルウェー遠征前の最後の練習です。
■ジョルディ・アルバとエメリ監督が金曜日に会談の予定。そこでようやく去就が決まる模様です。現在オファーを出してきているのはなんと9クラブ。
■バラハの負傷は全然軽くありませんでした。すんません。全治4~5週間との事です。
No.2941 / 1250567908
COTIF グループリーグ
グループリーグ第2節、バレンシア・フベニールはアルバセテ・フベニールと対戦し、パコ・アルカセルのゴールで1-0で勝利しました。第3節は19日、グループ首位を賭けてベネズエラU-20代表との対戦です。
No.2939 / 1250481943
さよならトレド
Bチーム最年長のFWトレドが、2部Bのレアル・ハエンに完全移籍することが決まりました。2年契約で、移籍金は不明です。
わずか1年でしたが、バレンシアBの2部B残留に貢献してくれた選手です。新天地での活躍を祈ります。
No.2938 / 1250481721
マルク・カステルスがレンタル
07/08シーズンにUEFA CLのBリストに登録されたこともあるフベニールAのマルク・カステルスが2部Bのポリ・エヒードに1年間のレンタル移籍をする事が決まりました。
エヒードは、サニーの一件以来、良い関係が続いてますね。お兄さんのクリスティアン・カステルスも07/08シーズンに在籍していました。
No.2937 / 1250481174
オフシーズンの動き(8/16)
■ラモン・デ・カランサ杯終了後に、エメリ監督がジョレンテ会長と会談し、エマナの獲得を要請しました。バラハが負傷した事を理由に補強の重要性を説いたエメリ監督でしたが、会長は、財政的に厳しい事と、現状で選手が27人と余ってる事を理由にこの申し出を受けられないと返答したようです。
■そのバラハは全治2~3週間と、比較的軽症ですんだ模様。
■ラシン・サンタンデールがアングーロの獲得に興味。
No.2936 / 1250480569
COTIF グループリーグ
今年もバレンシア・フベニールが参加しているCOTIF(ラルクーディア国際ユースカップ)が8/14に開幕しました。今年はU-20日本代表も参加しています。
グループリーグ第1節、バレンシア・フベニールはメキシコのティグレ相手に4-0の快勝。MFイスコ、FWパコ・アルカセル、FWキケ・トルトーサ、DFペレテイロがそれぞれゴールを決めています。
第2節は今日17日に行なわれます。対戦相手はアルバセテ・フベニールです。
No.2935 / 1250343194
オフシーズンの動き(8/15)
■セビージャ戦で負傷退場したバラハは右足の大腿直筋に筋繊維の断裂が見つかったとの事。ヨーロッパリーグ・プレーオフは2戦はおろか、リーガ開幕にも間に合わないとみられています。
■フェルナンドSDとナチョ・ゴンサレスの代理人パコ・カサル氏が会談しました。その席で、フェルナンドSDはカサル氏に対し、別のチームを探すように告げたとの事。ナチョ本人が負傷している事もあり、クラブ側は今夏の移籍は難しいだろうと見ており、カサス氏に12月までの猶予を与えました。ただ、エメリ監督の構想からはすでに外れているとみられており、12月まで残っても出場機会は皆無になるとみられています。バレンシアに来たウルグアイ人選手はなかなか良い巡り合わせにならないですね。
■R・マドリーがアルベロアを獲得した事により余剰戦力となっているミゲル・トーレスに興味を示しているとの事。今季獲得を目指していたセルヒオ・サンチェスやムハマドゥ・ダボは金銭的な理由により獲れませんでしたが、ミゲル・トーレスは両者より安価の500万ユーロで獲得出来る(と言っても今のバレンシアにとっては高額ですが)事に加え、また選手本人もバレンシアへの移籍希望を公言している事により、クラブも乗り気だそうです。そして、両サイドバックをこなせるミゲル・トーレスを獲れれば、ミゲルとデル・オルノの放出に向けて動き出すとみられています。エメリ監督はやはりこの2人を100%信頼していないようです。
No.2934 / 1250328982
ラモン・デ・カランサ杯:セビージャ戦を終えてコメント
ブルーノ
「我々は決定機の数でも、ボールポゼッションでも上回った。しかし、最終的に価値があるのは得点数だけなんだ。まだ今季最初の公式戦まで1週間ある。我々は働き続けるつもりだ。これまでの調子で練習を続けていければ我々は成長できるだろう。今夜の試合は絶対に負けたくなかった。我々は非常に力強く試合を始めたにも関わらず、先制点を奪われてしまった。その後、再び我々は試合を支配した。ポジティブなイメージを与えられていたからこそ、悔しい思いでいっぱいだ」
パブロ
「カディスと決勝戦で対戦出来れば最高だったけど、まぁ、これも悪くない。俺はカディスのファン、クラブ、街に心から感謝しているからね。試合に関しては敗戦はもちろん、シーズン前に仲間がケガしてしまった事が残念だ。バラハのケガが軽いものである事を祈ってる。彼はチームにとって全ての面で重要なプレーヤーだから」
エメリ監督
「我々は勝利を求めていたが、それを手に入れる事が出来なかった。ただ我々の方がチームとしてまとまっていたし、公式戦では我々の努力が勝利につながってくれる事を期待したい。次の相手、カディスは1部リーグでのプレー経験がある選手も居るハードなチームだ。良いライバルである事は確かだし、今日のセビージャ戦とは別の形で良いテストになると思う。バラハのケガに関してはメディコからの報告待ちだが、筋肉系統のトラブルである事がわかったので、我々はプレシーズンを通じて良いプレーを見せているバネガを交代で投入した。こういう不測の事態もあるのだから、我々はどんな選手にも依存してはならない。常にオプションを用意しておく必要がある」
No.2933 / 1250312068
さよならレゲイロ
昨年8月にギリシャリーグのアリスにレンタル移籍したレゲイロでしたが、9月に双方合意の元でバレンシアとの契約を解除し、レンタルでなくアリスと正式な契約を結んでいた事が分かりました。
そして、昨季終了後にアリスから契約解除を告げられ、無所属となっているようですが、現在古巣であるウルグアイのクラブ・ナシオナルと契約間近との事です。まだ現役でプレーを続けられそうで良かったです。
No.2932 / 1250292992
UEFAヨーロッパリーグ・登録メンバー発表
8/20より始まるUEFAヨーロッパリーグプレーオフに向けて、クラブはUEFAに登録選手リストを提出しました。
1 セサル
2 ブルーノ
3 マドゥロ
4 ダビド・ナバーロ
5 マルチェナ
6 アルベルダ
7 ビジャ
8 バラハ
9 ジギッチ
11 デル・オルノ
12 カルレト
14 ビセンテ
15 デアルベルト
16 マタ (Bリスト)
17 ホアキン
18 フェルナンデス
19 パブロ
20 アレクシス
21 シルバ
22 マテュー
23 ミゲル
24 バネガ
25 モヤ
26 ミクー
27 ミチェル (Bリスト)
28 ジョルディ・アルバ
29 オルチナ (Bリスト)
30 ナチョ・ゴンサレス
Aリスト25名+Bリスト3名で合計28名です。ナランハ杯の時から数名、背番号が変わりましたね。
本戦出場が決まったら再度、選手の入れ替え+Bリストの選手追加が行われると思います。
No.2931 / 1250290419
クラブがアングーロに決断を迫る
ハビエル・ゴメス副会長はアングーロとの契約を円満に解除するため、契約が残っているあと1年分の給与を、契約解除に応じた場合に退職金としてアングーロに支払う事を発表しました。
ハビエル・ゴメス副会長
「これは、1995年からクラブに尽力してくれたレジェンドへの"特別な贈り物"である事を強調したい。我々はこうして彼にオファーを投げかけた。後は彼の返答を待つのみだ。そして我々は彼の将来に関して、何の圧力もかけていない」
アングーロの足元を見たオファーですね。金を絡めるあたり、やり方が巧いというか...わざわざ発表する事ないのに。これでアングーロはこの申し出を受けようと受けまいとイメージダウンになるんじゃないでしょうか。
No.2930 / 1250288355
ラモン・デ・カランサ杯に向けて23名招集
GK セサル、モヤ
CB マルチェナ、アレクシス、デアルベルト、アルトゥロ(B)
SB ミゲル、ブルーノ、マテュー、カルレト
CH アルベルダ、バラハ、バネガ、マドゥロ
SH パブロ、ホアキン、ビセンテ、マタ
FW ビジャ、シルバ、ジギッチ、ミチェル、ミクー
カディスで行われるラモン・デ・カランサ杯に向けて23名招集されました。
カルレトは復帰しましたが、ナチョ・ゴンサレス、ジョルディ・アルバ、フェルナンデス、デル・オルノがケガ、ダビド・ナバーロも体調不良で間に合いませんでした。そのためBチームのアルトゥロが遠征に参加しています。
No.2929 / 1250287803
各国代表戦の結果(8/12)
スペイン代表
親善試合:マケドニア代表戦がスコピエで行なわれ、スペイン代表が2-3で逆転勝利を収めました。ビジャが前半の45分、シルバがフル出場、マルチェナが後半26分から途中出場、マタは出番がありませんでした。
ポルトガル代表
親善試合:リヒテンシュタイン代表戦がファドゥーツで行なわれ、0-3でポルトガル代表が快勝しました。ミゲルが後半8分から途中出場しています。
セルビア代表
親善試合:南アフリカ代表戦がフェロー諸島の首都トースハウンで行なわれ、セルビア代表が1-3で勝利しました。ジギッチがフル出場しています。
ウルグアイ代表
親善試合:アルジェリア代表戦がアウジェで行われ、0-1でウルグアイ代表は敗れました。ナチョ・ゴンサレスは出番がありませんでした。
ベネズエラ代表
親善試合:コロンビア代表戦がアメリカ・ニューヨークで行なわれ、1-2でベネズエラ代表が勝利しました。ミクーが先発出場→後半25分に途中交代しています。
No.2928 / 1249968912
親善試合:アル・アイン戦に向けて22名招集
GK セサル、モヤ
CB アレクシス、ダビド・ナバーロ、デアルベルト、アルトゥロ(B)
SB ブルーノ、リージョ(B)、マテュー、カルレト
CH アルベルダ、バラハ、バネガ、マドゥロ
SH パブロ、ホアキン、ビセンテ、リアウ(B)
FW ミチェル、モルガド(B)、オルセン(B)、イスコ(B)
Bチームから6人招集されました。22人、しかも各ポジションきっちり2人ずつですので、またハーフタイムに総入替するのかな? ビジャ、ジギッチ、ミクーが代表戦で不在なので、FW陣をどう使うのかが楽しみです。
No.2927 / 1249968506
オフシーズンの動き(8/10)
■代表組がそれぞれのチームに合流。代表組み抜きでの練習となりました。フィジカルトレーニングの後、チームを3つに分けてのボールを使ったフィジカル練習(グループ1:ビセンテ、ホアキン、モヤ、セサル、ナバーロ グループ2:アルベルダ、バラハ、ブルーノ、マテュー、アレクシス グループ3:パブロ、デアルベルト、マドゥロ、バネガ、ミチェル)。最後にジムで汗を流して終わりました。今夜アルシラ村でアル・アインとの親善試合が予定されています。
■今週の練習予定
8/12 2部練習(9:15~、19:00~)
8/13 通常練習(19:00~)
8/14 カランサ杯(inカディス)
8/15 カランサ杯(inカディス)
8/16 練習お休み
■ジョルディ・アルバがレンタルに出される方向で話が進んでいます。と言っても、もちろん構想外というわけではなく、出場機会を与えるための修行です。ただ、エメリ監督も残すか修行に出すかを相当迷っているようで、当初、サラゴサからのオファーを受けるつもりでしたが、14~15日に行なわれるカランサ杯でアルバを見てから返答したいと、方針を切り替えました。
■バネガが未だに決まらない自身の去就に関してクラブに早急な回答を求めています。ここまでの練習試合で充分すぎるくらいの出来を見せているバネガは、コーチ陣からの賞賛の声に喜びを見せつつも、「バレンシア残留」という正式な回答が出ない事を不審に感じているようです。
■ハルケの逝去についてエスパニョールのメディコが批判されているそうですが、先日バレンシアに復帰したばかりのカンデル医師は
「ハルケの死は誰かに予見できる類のものではなかった」と、メディコ批判の声に苦言を呈しました。
■フェルナンデスが「バレンシアを出たい」と友人に漏らした、という話が出ています。しかし、フェルナンドSDは「放出する可能性はほぼゼロだ」とコメント。
■アングーロの去就について、契約解除の方向で話が進んでいるとの事。またラス・プロビンチャス誌によると、アングーロが退団した場合、背番号10はミチェルが付ける可能性が高いようです。
No.2926 / 1249888284
ホセ・マリア・カセス獲得決定
2部のエイバルからFWホセ・マリア・カセス(1986.11.23)を獲得しました。02/03シーズンには当時所属していたビジャレアルでプリメーラデビューしている選手です。今季はBチーム登録となります。
No.2925 / 1249871913
カンデル医師がチームに復帰
クラブはホルヘ・カンデル医師を契約を結んだ事を発表しました。今季のトップチームのメディカルチーフに就任します。
カンデル医師は、アルシラ村で診療所を開いて医療を続けてきましたが、1995年にバレンシアのメディカルチームに入り、
2005年12月にソレールに解雇されるまで10年間、バレンシアの選手達のケアをし続けてきました。近年、バレンシアが最も輝いた10年間ですね。現フロント陣や選手達からの信頼も厚いです。
バレンシアを解雇されてからは、スペイン代表のメディカルチーフに就任。EURO2008の優勝を影ながら支えました。大会終了後は、バレンシア市内の陸上チームとパメサ・バレンシア(バスケットボールチーム)のメディカルチーフを兼任していました。
これでエメリ監督が求めていたフィジコとメディコの一新が行なわれました。
今季はケガ人が少ないシーズンになってほしいですね。
No.2924 / 1249871026
パルドとグラネロがレンタル
BチームのDFパルドと、フベニールAのボルハ・グラネロが2部BリーグのビジャホジョサCFに1年間レンタル移籍することが決まりました。
パルドは昨季もレンタルに出されていたことを考えると、ちょっとバレンシアに残るのは厳しいかなという気がします。
No.2923 / 1249772511
UEFAヨーロッパリーグ・予選プレーオフ抽選
バレンシアは今季のUEFAヨーロッパリーグに予選プレーオフ・ラウンドから参加します。
7日、その対戦相手を決める抽選会が行われ、バレンシアの相手は2008年のノルウェーリーグ王者スタベイクIFに決まりました。大宮アルディージャからレンタルで小林大悟が修行に出ているチームです。
調べたところによると、2005年に日本でもプレーした(広島、神戸)ヤン・ヨンソン監督が就任し、そのシーズンに1部リーグ昇格、2006年に昇格初年度で5位、2007年に2位、そして昨年、クラブ初のリーグ優勝を成し遂げたという、ここ数年で一気に力をつけてきたチームだそうです。得点力に秀でたチームで昨季はリーグ戦1試合当たり2.23得点、得点ランクも1,2位を2トップで独占しています。今季のUEFA CLでは予選3回戦でデンマークのコペンハーゲンに敗れ、こちらの大会に回ってきました。
昨季、UEFAカップで、アウェーでローゼンボリに0-4で勝ってますが、そのローゼンボリより強いチームと見て間違いなさそうです。日本人選手が居て、しかも中心選手であるチームと戦うというのは楽しみですね。
No.2922 / 1249621428
さよならピタ、アンヘル・セルダ
Bチームのピタが2部BのCDグアダラハラへ完全移籍することが決まりました。グループが違うので直接対戦することはないですね。
また、アンヘル・セルダはレアル・ムルシアBへ完全移籍することが決まりました。こちらもグループが違うので対戦することはありません。
Bチームも人の入れ替えが活発ですね。情報を追うのが大変です。
No.2921 / 1249611483
モヤのインタビュー
あんな形でオールド・トラッフォードでデビューするなんて想像してなかったんじゃないでしょうか。
「(笑) 確かに、想像してなかったね。なんでオールド・トラッフォードが"夢の劇場"と呼ばれているか、わかった気がするよ(笑) ただ、事情が事情だったから、本来のポジションでないところで出るように指示されたんだ。こういう場合、自分の事よりチームの事を考えないとだからね」
交代で入るときどんな気持ちだった?
「うーん...胸が痛んだよ。僕の大切な仲間:カルレトのケガによる交代だったからね。誰かのケガで交代出場するのって、全然嬉しくもなんともないものだよ」
エメリ監督はなんて言ってたの?
「監督は僕に近づいてこう言ったんだ。"10人でプレーする事でフィジカル面の調整計画を崩したくないんだ。チームのためにプレーしてくれないか"ってね」
なんて答えたの?
「彼と関係の無いGKであれば、気分を害していたかも知れないけど、僕の場合はそんな事はなかったよ」
何を思ってピッチに入ったの?
「僕はチームの一員だ。仲間の力にならないといけない、って思ってた。緊急時だし、そうしなければいけなかった事は理解できるよ」
GKになってからフィールドプレーヤーとして試合に出たことって過去にもあるの?
「まさか!プロになってから初めての経験だったよ。でも練習時のミニゲームではたまにある事だし、実は中盤でのプレーは結構楽しかったんだ」
プロになる前は?
「すごーく小さい頃にね。その時もフィールドプレーヤーで試合に出るのは好きだったよ。でも、7歳の時に、他の仲間より体が大きいからってGKにさせられたんだ。それからずっとGKだよ」
その小さい頃のポジションはピボーテだったの?
「うん。ピッチの真ん中でね。実力も仲間内で真ん中くらいだったから...って誰かが言ってたな」
ピッチではどうだったの?
「信じられないことだけど、GKで出ているときより落ち着いていたよ。GKは僕の職業で、そこで起きた事は全てが僕の責任なんだ。でも、ピッチの真ん中でプレーする事で、僕は何も失うことはない。考えて仲間を助ける事だけを考えてればいいんだから」
マンチェスターでの君のパフォーマンスを見たけど、君が出なくても差し支えなかったんじゃない?(笑)
「(笑)コントロール、パス、コントロール、パス、コントロール、コントロール、パス...僕は仲間とプレーする上で、ボールをとられないよう努力したんだ。そして、僕は自分が覚えている限り、一度もボールを奪われてないはずなんだけど!そうだよね!?(笑)」
ほとんどのパスがシルバへのものだったよね。
「そうそう、僕はパーフェクトだったでしょ(笑)」
君の仲間や友達が、君にジョークを雨のように降らせてるんじゃないかって想像できるんだけど。
「確かに、みんなおどけて僕をからかってくるよ。当然だよね。でも、その行為自体も冗談だってわかってるし、そう言ってくる全員が、何故僕がそうしなければならなかったかを知ってるよ」
家族は何か言ってた?
「何が何だかわからなかったみたい。マジョルカから試合を見ようとしたらしいけど、何故かテレビで見られなかったみたいで、ラジオ観戦してたんだって。で、ラジオでその事を聞いて相当驚いたみたいで、家中パニックだったって。試合後すぐに電話で話したんだけど、その時もまだ彼らは何かの間違いだと思ってたらしくて、僕が"事実だよ"って説明して、ようやく信じたみたい(笑)」
今季はだいぶポジティブな印象を残してたけど、マンチェスターでは最初の敗戦になっちゃったね。
「これだけ選手を入れ替えたりしてるテストマッチでを重要視する必要はないと思うんだ。こうい場合、相手チームと比べた評価をされるべきで、たとえば僕らより相手チームの方がスピードがあった、とかね」
セサルはオールド・トラッフォードで評価を上げた。ポジション争いってシビアだよね。
「うん。でもそれはチームにとって良い事だからね。ハードな争いが選手達のレベルをあげるし、シーズンを戦うチームのメリットになるんだ」
次のアーセナル戦、僕らは君をゴールマウスで見るのかな?それとも...
「(笑) 監督が指示するポジションでプレーするよ。アーセナル戦は、僕がまだデビューしてないメスタージャでの試合だし、すごく楽しい試合になる気がする。チームがこれまでのようにうまくことを願ってるよ」
No.2920 / 1249606631
モントーロがレンタル
今季、Bチーム登録となったモントーロが、2部のレアル・ウニオンに1年間のレンタル移籍することが決まりました。
昨年の成績もそれほど悪くなかったと思うのですが、今季も継続して活躍してもらって、来季こそはトップチームで見たいですね。
No.2919 / 1249606370
オフシーズンの動き(8/6)
■夕方からの練習で、回復メニューと戦術練習を中心に行ないました。デル・オルノ、フェルナンデス、ナチョ・ゴンサレス、ジョルディ・アルバ、カルレトが負傷のため別メニュー。カルレトのケガについては記事が見当たりませんでした。
今日7日は9:15~と19:00~の2部練習です。13:30~エメリ監督がメスタージャで会見を行ないます。
■バルサがマタの獲得を目指している事についてコメントをもとめられたフェルナンドSDは「マタは非売品。交渉の余地はなし」と一刀両断。また「我々が応じないからと言って、ビジャの時のように直接選手を揺するような真似をすれば、我々も出るところに出る」とバルサのフロントに警告しました。バルサ側の提示額は1800万ユーロ。このオファー額はなめるなと言いたい反面、マタの年俸60万ユーロ(C.ロナウドの約2週間分の給料)も、もうちょっとなんとかならんかね、と思います。
そして今日、契約更新についてジョレンテ会長とマタに父親がクラブのオフィスで会談を持つとの事。
■また、フェルナンドSDが「カルレトは他のクラブで経験を積む必要があるかもしれない」とレンタル移籍を匂わせる発言をしました。移籍先の候補としてはポルトガル1部リーグのチーム名がいくつか挙がっているようです。
No.2918 / 1249568911
各国代表発表
スペイン代表
親善試合:マケドニア代表戦(8/12)に向けたスペイン代表にマルチェナ、ビジャ、シルバ、マタの4人が選ばれました。マドリーに移籍したアルビオルも選ばれています。
ポルトガル代表
親善試合:リヒテンシュタイン代表戦(8/12)に向けたポルトガル代表にミゲルが選ばれました。
No.2917 / 1249537131
ジギッチがプレーしなかった理由
チームのマンチェスター遠征に帯同していたジギッチでしたが、何故かビザに問題があるとの理由でマンチェスター空港にて入国不適格と判断されたとの事です。
クラブのスタッフが、非常用のビザを発行してもらうため急遽セルビア大使館に連絡を取り、仲間から遅れること1時間半強、"英国内で働かない"という条件付きで、ようやく入国許可が下りたとの事でした。そのためベンチ入りはしたものの、試合に出ることは出来なかったようです。
ジギッチは2007年の11月にもビザの問題により空港で足止めを食らったことがあります。
その時は代表戦を終えてベオグラードからバレンシアに戻る途中に経由地のミラノで足止めを食らい、翌々日のラシン戦に間に合わないという事態になりました。
No.2916 / 1249532416
マンチェスター・ユナイテッド戦を終えてコメント
ビジャ
「前半のバレンシアは上手く戦えていたと思います。でも後半に入ってから相手がペースをあげてきた上、カルレトの負傷もあったから、すごく苦しい戦いになりました。自分としてはバレンシアの仲間と一緒にプレーできた事に満足してます。代表組にとって今季最初の試合でしたけど、この試合は公式戦だ、という気持ちで戦いました。モヤの一件は、カルレトの負傷が原因の不幸な出場でした。彼がフィールドプレーヤーとしてプレーしてくれた事に感謝してます。今度の試合では、GKとしてチームに喜びを与えてくれると思います」
バラハ
「フィジカル面でまだまだ改良する必要がある事を実感した。俺達には、相手チームが持っていた爆発力やスピードが欠けていたと思う。もっとフィジカルトレーニングに時間を割かないといけないのかもしれない。モヤを中盤で起用した理由はわからないが、一般的に10人でプレーするよりも11人でプレーする方がメリットが多いのは間違いない。だからエメリは出場可能な選手を試してみたのだろう。そして、意外と悪くなかったと思う」
モヤ
「拮抗した試合だったし、もう少し上手くやれば勝てたかもしれない。相手のポゼッションの時の対応方法をもうちょっと練習する必要があるね。すごく魅力的でオープンな試合だったから、同等の11人vs11人で進められなかったことが残念だよ。それでも、開幕間近の相手にアウェーであれだけやれたんだから、みんな手ごたえを感じてると思う」
エメリ監督
「チームの仕事に満足している。アクシデントさえなければ、試合は拮抗したものになっていただろう。我々も多くのチャンスを作り出していたのだから。カルレトの負傷によりプランを少し変え、それによりチームに混乱が生じたが、徐々にネガティブなものよりポジティブなものの方が多くなっていったと思う。前半は後半より多くのチャンスを作り出していたが、トータルでみると前後半で同じくらいの出来だったと思う。チーム全体が素晴らしかったが、中でもシルバのクオリティが非常に高かった」
No.2915 / 1249453799
ピエリックとエストジャノフがレンタル
Bチームのピエリックが3部リーグのラ・ロダに1年間のレンタルで移籍する事が決まりました。
なかなかBチームの戦力としても残れないですね。
また、エストジャノフが昨季も所属したギリシャ1部リーグのパニオニオスにもう1年レンタルされることがわかりました。
No.2914 / 1249437929
バネガがコメント
バレンシアへの思い
「僕はここに残りたい。バレンシアには恩義があるし、その恩返しをしたいと思ってるんだ。具体的にはチームのために良いプレーをしたいという事。そしてポジション争いに勝つために自分の出来る事を全部見せたいと思っている」
監督からの評価
「今はプレシーズンマッチで出来るだけ多くの出場機会を得て、そのチャンスを生かしたいと強く望んでいる。僕がバレンシアに戻ってきたとき、監督は"チームのために君の力を必要としている"と言ってくれた。だから今、僕はハードな練習をこなせてるんだ。ただ、監督から"チームに残す"とはまだ言われてないけどね」
プレシーズン
「良いプレシーズンを過ごせてると思う。調子もいいし、仲間との関係も快適だしね。今はバレンシアに残る事しか考えてないよ」
アトレティコ時代にバレンシアに戻りたくないと発言したことについて
「単純にバレンシアが僕を必要としてなかったからだよ。だから他の可能性に賭けようと思ったんだ」
自己分析
「偉大な選手達とプレーすればしただけ、人は成長するんだ。いま僕は21歳になったけど、19歳でバレンシアに来たときよりスケールアップしたと思う」
バラハとの比較
「バラハはバレンシアの顔じゃないか。僕なんか彼と比較できるような存在じゃないよ。僕はまだ駆け出しだからね」
No.2913 / 1249436317
オフシーズンの動き(8/4)・追加
■2部練習の後半が19時より行なわれました。メニューは、監督のお話から始まり、ミニコートでの戦術移動練習。アルベルダが練習中に顔を強打し、一時練習を離れましたが、大事には至らなかった様子です。GKはオチョトレーナの下で別メニュー、負傷の4選手もフィジコの下で別メニュー。そして、ウーゴ・ヴィアナがチームを去ったことで、アングーロは独りでの調整を続けています。
■クラブとの契約解除に向けて動いていたアングーロでしたが、クラブから、引退もしくは完全移籍という2択を突きつけました。クラブはどうも引退させたいみたいですね。
またクラブ側の都合で、今週中にこれ以上の話し合いは行なわれないことが決まったようです。代理人のタマルゴ氏は8日の新チームお披露目プレゼンテーションまでに問題を解決したいと考えており、「このような状況で彼をプレゼンに出席させるなんて、功労者に対する侮辱でしかない」とクラブ側の態度を非難しています。
アングーロ本人は4日、フェルナンドSDと話した後、コーチもつかない個人練習に励みました。練習後には数人の選手が激励の声をかけたとの事です。
■マタの代理人も務めているマタのお父さんが「息子がグアルディオラに興味を持ってもらえた事は誇らしい。ただジョレンテ会長は一ヶ月前にバルサとマドリーからオファーを拒否している」とコメント。
■マテューが、バレンシアに戻ってきた翌日に子どもと一緒にスペイン語学校に入学した模様。
No.2912 / 1249436203
ウーゴ・ヴィアナがレンタル移籍
ポルトガルリーグのブラガへ1年間のレンタルで移籍する事が決まりました。バレンシアのオフィシャルではまだ発表がありませんが、ブラガのオフィシャルで発表されています。
レンタルかー。バレンシアとの契約はまだ2年残ってるんですよね。ブラガでどれだけ活躍してもバレンシアでの構想外は変わらないでしょうし、また来夏も去就で苦しむ事になりそうです。他チームの目をひくような活躍を期待しましょう。
No.2911 / 1249396898
オフシーズンの予定(8/4)
■ジムでのフィジカルサーキット、ピッチでの戦術移動練習、ミニゲームというメニュー。デル・オルノはアキレス腱、ジョルディ・アルバは恥骨、フェルナンデスは腓骨、ナチョ・ゴンサレスは...どこだかに問題を抱えており、ジムで個別調整です。
今日は2部練習という事で、さらに19時(日本時間26時)からも練習があります。
■エメリは今週中にチームの人員整理を終えるつもりでいるそうです。今のところ、放出(おそらくレンタル)の候補に挙がっているのはナチョ・ゴンサレス、ジョルディ・アルバ、カルレトの3人とみられています。
ナチョ・ゴンサレスの場合は不運な事にケガしてしまいましたからね。ユナイテッド戦とアーセナル戦が最終テストになるでしょう。
ジョルディ・アルバに関してはスタッフ全員が「プレシーズンのポジティブな発見のひとつ」と高く評価しているものの、マタ、ビセンテの壁が厚いため、出場機会を得させるためにプリメーラのチームにレンタルに出そうとしている模様。今のところ有力な候補はサラゴサ。
カルレトはカーディフ戦で2アシストと頑張ったものの、オランダ合宿中にエメリ監督の信頼を得るまでには至らなかったとの事。最大のネックとなっているのはやはり守備面で、監督から現時点ではトップチームでプレーするレベルではないと評価されています。カーディフ戦後半のように中盤で使うという手もありますが、そこにはやはりマタとビセンテの壁が。
■これまでプレシーズンマッチでノーゴールな事から放出の可能性もささやかれているミクーにオファーが殺到。現時点ではセルタ、ムルシア、アルバセテ、マラガ、アルメリア、バジャドリーと多数名前が上がっています。しかし、オランダ合宿ではコーチ陣のサプライズのひとつとなっていたようで、エメリ監督はジギッチに次ぐ3番手FWとしてチームに残す予定のようです。というわけで、ジギッチの残留も確定。
No.2910 / 1249307952
オフシーズンの動き(8/3)
■パテルナで朝から練習。代表組は他の選手に追いつくべくボールを使ってのフィジカルトレーニングからはじめ、短距離走(インターバルトレーニング)、ボールを使っての戦術移動練習を行いました。マタが足首を痛めるアクシデントがありましたが、大事には至らなかった様子。ジョルディ・アルバとナチョ・ゴンサレスの2人はフィジカル面に問題があり、ジムでの調整。また、Bチームのサルバが引き続きトップチームの練習に参加しています。
■サラゴサのマルセリーニョ監督がジョルディ・アルバの獲得を熱望しています。「もしアルバが今季レンタルに出される事になったら、全力で獲得に動く」との事。
■ベティスのMFエマナが「バレンシアに戻れたらこんなにハッピーな事はない(99~01までフベニールに在籍)」とコメント。現在のベティスの希望額は1000~1200万ユーロとみられており、これまでに、イングランドとフランスのクラブから問い合わせがあったようです。
No.2909 / 1249223982
オフシーズンの動き(8/2)
■チームは久しぶりにバレンシアへ戻ってきました。デル・オルノとジョルディ・アルバ、サルバの3人は監督判断によりカーディフ戦に出場しなかったため、1日早くバレンシアに戻ってきているようです。
戻ってきた2日は練習お休み、明日からマンチェスター・ユナイテッド戦に向けてパテルナで練習再開です。
■バネガがバレンシア残留を希望しているとの事。ピッチでのプレーにも残りたいという気持ちが表れており、ここまでチーム随一の出来。エメリ監督もカーディフ戦では、最終テストの名目で90分起用したのではないかとみられています。
■アングーロにイングランド・プレミアリーグのボルトンとブラックバーンからオファーが届いている事を代理人のタマルゴ氏が認めました。アングーロ本人はボルトンでのプレーを希望しているようです。
■Bチームが3部リーグのクレビジェンテと練習試合を行い、1-1の引き分けに終わりました。イスコがゴラッソを決めた、カルレスがキャプテンマークを巻いた、ロンバンがオフを利用して観戦に来た、ジョレンテ会長とフェルナンドSDも観戦した、という事くらいしかわかりませんでした。スタメン...。
No.2908 / 1249044275
リーガ・エスパニョーラ・アワード(2部)
昨季の2部リーグの優秀選手も発表されてました。
デアルベルトがDF部門で、ジョルディ・アルバがサプライズ部門で受賞し。
MF部門でエルクレスのファリノスも入ってます。
No.2907 / 1249005482
オフシーズンの動き(7/30)
■オランダ合宿もあっという間に最終日。ブレーメン戦に合わせてオランダ入りしたジョレンテ会長が朝のミーティングに参加し、選手達を激励しました。最後の練習は雨の中、2時間みっちり。メニューはボールを使ってのフィジカルトレーニング、戦術練習、ミニゲームなどで、コンフェデ組も全メニューをこなしています。
今日31日は午前中にオランダを発ち、ウェールズのカーディフへ向かいます。
■30日の練習で行なわれたミニゲームでバネガが6ゴールの活躍でその日の主役に。エメリ監督もピボーテではなく、セカンドトップとしてのオーガナイズ能力を高く評価しているとの事。バネガの代理人マルセロ・シモニアン氏からも「バネガにはいくつものチームからオファーが届いているが、内容を検討する必要がなくなるかもしれない」と残留をにおわせる発言が出ているようです。
■アルベルダのバックアッパーを希望しているエメリ監督ですが、自身で補強が間に合わないと判断し、マドゥロをピボーテで使えるかどうか試している様子。今のところエメリ監督もまずまずの評価のようです。
■ウーゴ・ヴィアナがポルトガルリーグのブラガへレンタル移籍する事が内定。
■バレンシア移籍を希望していたものの叶いそうにないグイサですが、ふっきれたのかヨーロッパリーグ予選3回戦:ブダペスト・ホンヴェード(HUN)戦でハットトリック達成し、フェネルバフチェの勝ちぬけに大きく貢献。
■ダルポルト社が公式ウェブサイト上に、増資を進めた現クラブ役員に対する抗議のコメントを掲載。
No.2906 / 1249003227
リーガ・エスパニョーラ・アワード
昨季のリーガの優秀選手18名が発表され、ビジャ、マタ、アルビオルの3人が受賞しました。受賞者は以下の通り。
GK部門
ディエゴ・ロペス、ビクトル・バルデス、カシージャス
DF部門
ピケ、ダニエル・アウベス、アルビオル
守備的MF部門
ラサナ・ディアラ、シャビ、ヤヤ・トゥーレ
攻撃的MF部門
カソルラ、マタ、イニエスタ
FW部門
ビジャ、メッシ、フォルラン
サプライズ部門
ラサナ・ディアラ、アポーニョ、セtルジ・ブスケッツ
No.2905 / 1249000193
今季のピチチは誰だ?
UNIBETのサイトで09/10シーズンのピチチ予想・サモーラ予想が始まりました。
オッズは以下の通り。
■ピチチ予想
ビジャ 7.5倍
ロナウド 8倍
メッシ 10倍
イブラヒモビッチ 11倍
フォルラン 12倍
ベンゼマ 12.5倍
カカー、ファンニステルローイ、アンリ、アグエロ、ルイス・ファビアーノ 20倍
・・・
ジギッチ、イグアイン 30倍
ホセバ・ジョレンテ、シルバ、マタ 50倍
中村俊輔、レジェス 100倍
■サモーラ予想
ビクトル・バルデス 3倍
カシージャス 4.5倍
パロップ 5倍
セルヒオ・アセンホ 7倍
モヤ、ディエゴ・ロペス 8倍
...セサルはベッティング対象外ですか。
No.2904 / 1248999508
各国代表発表
セルビア代表
親善試合:南アフリカ代表戦(8/12)に向けたセルビア代表にジギッチが選ばれました。
ウルグアイ代表
親善試合:アルジェリア代表戦(8/12)に向けたウルグアイ代表にナチョ・ゴンサレスが選ばれました。
ベネズエラ代表
親善試合:コロンビア代表戦(8/12)に向けたベネズエラ代表にミクーが選ばれました。
No.2903 / 1248941860
Bチームのセルジ・ガルシアが長期離脱
BチームのFWセルジ・ガルシアがヒザの後十字靭帯を負傷し長期離脱することがわかりました。
既に地元マジョルカ島のムロ市の病院で手術は終わっており、全治3ヶ月との診断です。しばらくは自宅療養ですね。
No.2901 / 1248915950
オフシーズンの動き(7/29)
■午前中、2時間のみの練習。フィジカル調整の後、ドッチボール風なレクで汗を流しました。コンフェデ組は火曜・水曜にフィジカルテストを行い、水曜日からは全体練習にも参加しています。ブレーメン戦でフル出場したマドゥロとデアルベルトの2人はお休みが与えられたようです。
■補強リストに名前が挙がっていたサンテティエンヌのDFムハマドゥ・ダボの、ポーツマス移籍が決定した模様。これで右サイドバックの候補に上がっていた選手達は皆移籍先が決まりました。それに加え、ミゲルに良いオファーが届いていないことから、ミゲルの残留もほぼ確定のようです。
■マタがクラブとの契約延長を希望しています。「昨季、クラブの方から契約更新(給与アップ)するつもりだ、って言ってきたんだ。で、どうせならシーズンが始まる前に解決しちゃいたいでしょ?だから、今はその話を待っているんだよ。僕はバレンシアで幸せだし、ここでキャリアを続けたいと思ってる。だから、クラブから申し出があればすぐサインするつもりだよ」
■ピースカップ2009アンダルシア
イングランドプレミアリーグ・アストン・ヴィラのカリューがメキシコのアトランテ戦で決勝点となるゴールを決め、チームの準決勝進出に貢献。
■デポルティボのミスタが2部BのポンテベドラCFとの練習試合(45分)で前半1分に先制ゴール。
No.2900 / 1248841671
レンタル組&退団組の活躍
アーロン(レンジャーズ)
練習試合:SCヴィーデンブリュック戦(ドイツ・ノルトライン=ヴェストファーレン州1部リーグ)で後半の45分間に出場し、2ゴール。
ガビラン(ヘタフェ)
練習試合:カールスルーエSC(ドイツ2部リーグ)戦で後半45分間の出場で1ゴール。
No.2899 / 1248841639
練習試合:ブレーメン戦を終えてコメント
エメリ監督
「結果はそれほど重要ではない。それでも、チームに勝ち癖が付けばいい事ではあるが。試合内容は良かったと思う。相手はセットプレーで先制点を奪った後、すぐにPKを決めて、あっという間に2-0となってしまった。これで我々はだいぶ不利な状況になってしまったが、チーム全体が"良い仕事が出来る"という自信を持っていたので、追いつくことが出来たのだと思う。今日の試合は、チームが成長するためにちょうど良い相手であったし、ちょうど良いテストになった。我々は90分の試合をドローで終え、PK戦で勝利というおまけも得ることが出来た。今のところプレシーズンは順調だ。ネガティブな事よりもポジティブな事の方が多いからね。
ジギッチはラシンで見せていたときと同じように重要なゴールを2つ決めてくれた。好調を維持しているようだ。私は彼の笑顔から非常に良い雰囲気を感じている。これは最も重要なことだと思っている」
ジギッチ
「全後半で別の試合だったと思う。僕らは順調に試合を進めていって、最終的には2つのゴールを決めて勝つことが出来た。僕らには力があるし、もっともっと監督が求めているものを理解し、学び続けないといけない。今のところは順風満帆に思えるけど。
僕は、プレーする時間があるときはゴールをきめることを目標にしている。だから今日は2点決められてすごく嬉しいよ。僕はまだ自分がバレンシアに残れるのかどうかを知らないから、この機会に監督と少しでも話をしたいね。もちろん僕は残りたいよ。このチームを自分の家のように感じているからね。でもそれは監督が僕を残してくれるかどうかで決まる事だ。僕としてはそうなるように毎日全力を尽くすだけだよ」
No.2898 / 1248761245
オフシーズンの動き(7/28)
■モリエンテスがフランス1部リーグのオリンピックマルセイユと契約しました。いくつもチーム名が挙がっていたものの進展が見られなったことでヤキモキしていましたが、ようやく決まりましたね。
■スポルティング・ヒホンがアングーロに興味を持っている様子。代理人のホセ・ルイス・タマルゴ氏がヒホンから問い合わせがあったことを認めています。
■フェルナンデスが全体練習に復帰したものの、練習中に顔をしかめるなど完治したわけではない様子。そのためブレーメン戦への出場は見送られる様子。
No.2897 / 1248740039
レナンがレンタル移籍
シェレスへ1年間のレンタルで移籍する事が決まりました。
昇格チームでのプレーなので、今季の目標は1部残留ですね。プレッシャーは相当なものでしょうが、頑張ってもらいたいです。
No.2896 / 1248739928
コッラーディがコメント
先日のドルトムント100周年記念大会に参加していたウディネーゼに今季からバレンシアOBのコッラーディが加入していたようです。
バレンシア戦には出ていなかったもののドイツ遠征にも参加していて、その時にスーペルの記者に対して「僕はインターネットが趣味で、今までに自分が所属したクラブについて調べることが好きなんだ。で、ダルポルトって何者?」と逆質問してきたとの事。
また、スーペルからの質問に関して、「外から見た上でだけど」と前置きした上で、それぞれ以下の通り回答しました。
ビジャの去就について
「僕は、彼を出すべきだったと思う」
財政問題について
「新スタジアム建設計画が、クラブの財政を殺したと言えるだろうね」
バレンシアでの日々
「バレンシアでプレー出来たことは素晴らしい思い出のひとつだ。それに、バレンシアの街も個人的に大好きだった。いつの日かまた家族と一緒に訪れたいね」
エスパニェータ
「彼と再開できてものすごく興奮したのを覚えてるよ。ウディネーゼのチームメイト全員が彼に話しかけてたのが印象的だったな」
No.2895 / 1248699485
オフシーズンの動き(7/27)
■ドルトムント戦翌日の26日は練習お休み、代わりにチーム全員でペイントボールで遊び、チーム内の結束を高めました。オフィシャルにその時の写真が掲載されています。なかなか笑えるものが満載です。
http://www.valenciacf.com/contenidos/Actualidad/Noticias/2009/07/noticia_18937.php?__locale=es
■いよいよ、本日20:30よりコンフェデ組5選手がチームに合流します。
■レナンが合宿メンバーから外れ、バレンシアに戻ってきました。シェレスとの契約書にサインをするためにフェルナンドSDと一緒にヘレス・デ・ラ・フロンテーラに向かいます。
■クーロ・トーレスが2部のヒムナスティックと契約しました。良かった!レドンドと共にバレンシアOBコンビで右サイドを形成する事になりますね!
■アングーロとウーゴ・ヴィアナが今日からパテルナでトレーニングを再開しました。久しぶりの練習と言う事もあり、10時から長時間に渡って2人でトレーニングに打ち込んだようです。そのアングーロは、近日中に会長と電話で交渉する予定との事。
■フェルナンドSDが選手放出に関して自身の考えをコメント。「現在チームに30人の選手がいる(オルチナを除く)。レナンがチームから離れて29人、アングーロとウーゴ・ヴィアナが退団するとして27人。あと2人チームから離れる事になる」
No.2894 / 1248681105
アングーロのインタビュー
エメリ監督から今季のチームの構想に入っていないことについての説明はありましたか?
「エメリとは顔を合わせて話をした時にその話をされた。俺は納得して、受け入れたよ。そのときの会話で監督は"チームを若返らせるつもりでいる。そのために野心溢れる人材が必要だ"と言った。そしてこの決定は個人的な感情などではなく、スポーツ面によるものだ、ともね」
あなたのモチベーションが低いために、エメリ監督はあなたを起用しない、という噂もありましたが...
「くだらん。プレーする事やバレンシアのエスクードを守る事に関して俺よりも燃えているヤツなんて、エメリはどれだけ探しても見つけることなんて出来ないはずだ。それでも彼らは今回の決断を下した。"俺が試合への出場を拒否した"という噂については俺も聞いた事がある。ただ、今回のケースについてはそんな誰もがすぐに思いつくような理由で起こっているものではない」
フェルナンド・ゴメスがあなたに引退を進めたという噂もありました...
「それは本当の話だ。だが、俺はその可能性について全く考えては居ない。俺はまだ若いし、あと3~4年はトップレベルでやれると思っている。プロとして自身の健康管理にも務めているし、今までのキャリアでこれと言った大怪我にも遭ったことは無いのだから」
チームは今エルメロで合宿中ですが、あなたは自宅待機です。
「合宿が終わるまで2週間の休暇が与えられている。この間に解決できるよう努力するよ。今はロッカールームに居たい、練習をしたいという思いでいっぱいだ。俺はサッカーバカだからね。早くプレーだけに集中できる環境にしたいよ」
これからどうするんですか?
「俺にはクラブとあと1年の契約が残っている。次はその契約を解除する事でクラブと合意しなければならない。今週、またフロント陣と話をするが、そこで合意できないようであれば、せめてパテルナで個人練くらいさせてもらうつもりだ」
恐らくですが、あなたが非常に良い給与を貰っていて、それだけの額を払えるチームが僅かしかない、というのが移籍先が決まらない要因ではないでしょうか?
「俺はトップレベルでプレーするためなら、給与ダウンも、それ以上の事も受け入れるよ。現在、プレミアリーグとスペインのチームからの興味深い話が来ている。冷静に検討する必要があるが、国外へ出る可能性だって捨てては居ない」
10ヶ月前はあなたがバレンシアでのキャリアをこのような形で終える事になるとは想像できませんでした...
「このクラブでとても長い時間を過ごし、とても多くのタイトルを手にしてきたからね。俺もこういう形でクラブを去るとは思っていなかったし、理想を言えばもっと違う形で終わりたかった」
少なくとも、メスタージャでファンにお別れを言う機会を作ってほしいと思っています。
「これまでメスタージャでお別れを告げてきた仲間と同じように、ファンにさよならを言いたかった。でも、また別の形でお別れを言う方法を考えるよ」
こういう状況にもかかわらず、あなたが他人の事を悪く言うのを私は見た事がありません。サッカーの世界では非常に珍しい事です。
「俺はバレンシアを潔く退団したい。バレンシアは俺のチームだし、チームには忠誠を誓っているから。全てのファンが、俺のバレンシアでのキャリアに満足してくれる事を願っているし、アングーロという選手に起こった事を理解してほしいと思う」
あなたがクラブとの契約を解除するまで、これ以上の事を尋ねるのはやめておきましょう。
「そうしよう。エメリは俺にクラブを去るように言ってきた。だから筋を通せば、契約解除で合意に達しなければならない。だが、もしそれが通らない場合、俺はあと1年バレンシアに残るつもりだ。残ってもバレンシアではプレーできないだろうけど」
No.2893 / 1248592969
Bチーム・プレシーズンマッチの予定
7/29 20:30- CPビジャロブレド(3部)戦 -Away
8/ 1 18:30- クレビジェンテ・デポルティボ(3部)戦 -パテルナ
8/ 6 19:00- アル・アイン(UAE)戦 -パテルナ
8/ 8 18:30- サンゴネラ・アトレティコ(2部B)戦 -パテルナ
8/12 20:00- ブルハショットCF(3部)戦 -Away
8/13 時間未定 リバロハCF(3部)戦 -Away
8/15 時間未定 カタロハCF(3部)戦 -Away
8/18 時間未定 ヒムナスティック・タラゴナ(2部)戦 -パテルナ
8/22 時間未定 レバンテ(2部)戦 -パテルナ
No.2892 / 1248591980
オフシーズンの動き(7/25)
■バネガがチームに残る可能性が非常に高まっているようです。エメリ監督がウディネーゼ戦でバネガをトップ下でテストするなど、彼のキープ力、パスセンスを高く評価しており、充分な戦力になるであろうと判断したとの事。もちろん、この先の試合での出来も影響してくるでしょうが、現時点では他のライバルより一歩リードしたというところでしょうか。
■レナンがシェレスへのレンタルでの移籍話を承諾しました。ジョレンテ会長とシェレスのSDが元バレンシアのアントニオ・ポジャトスが認めており、間もなく公式な発表が出される見込みです。でも、シェレスって2部Bへの降格が噂に出ていましたよね。
また、レナンの退団により、Bチームのサルバがエルメロ合宿へ合流するため、明日バレンシアを発ちます。
No.2891 / 1248404671
ジギッチのインタビュー
今、幸せ?
「うん、またバレンシアに戻ってこられてとても幸せだよ」
本当に戻ってきたかったの?
「もちろん。ラシンで与えられた役割を終えてからずっとそう思ってたよ。僕はバレンシアで勝ちたいんだ。だから僕は戻ってきた」
昨季、エメリは君を全くと言っていいほど使おうとしなかった。それなのに?
「うん。僕はバレンシアでプレー出来るんだ、って事を証明したかったからね。監督が起用するシステムや戦術にもよるけど、自分がチームのオプションのひとつになれると思っているよ」
監督が君を戦力として見ていると思う?
「僕はそう思う。昨季はモリエンテスが居たけど、今季は居ないわけだし」
楽観的な考え方ができるんだね。
「うん。昨季、僕の前には常にモリエンテスが居た。監督が彼に絶対の信頼を置いていたからね。でも今はその頃とは状況が全く違うから」
バレンシアでは出来なかった事がラシンでは出来た。君はとても沢山のゴールを決めた。
「プレー出来る時間を与えてもらえれば出来るし、時間がなければそれは出来ない、それは当然の事だと思う。でも、確かに僕はゴールを決める事を目標にしているけど、僕が点を取れない時でも、仲間やチームが勝つために自分に出来ることは何でもするつもりで居るよ」
ウナイとは話した?
「何も。まだ話す機会がないんだ。でも、合宿中に話す時間はあるだろうから、そういう場を設けるつもりだよ」
現時点で、他のチームに行く可能性は無いと言える?
「今、僕はバレンシアの事しか考えてないんだ。この夏、たくさんのオファーがあったけど、僕はその全てを断った。もし、自分がこのチームに必要ないんだと思えたら、移籍先を探すよ。僕はフィジカル的には万全でプレーする準備は出来ているし、来夏にはワールドカップもあるしね」
全てのオファーを断っちゃったの?
「そうしたよ。8/31までだいぶ時間があるし、チームにもいろいろな事が起こると思うけど、僕の気持ちはここでプレーして、ここで勝利を得る事でいっぱいなんだ」
そのオープンな性格とポジティブシンキングはチームの役に立つだろうね。そう思わない?
「思うよ。役にたてる自信があるもん。僕は悲しみ溢れる男じゃなくて、喜びを伝える事が好きなんだ。過去の悪い思い出はすぐ忘れちゃうタイプって言うのかな、常に前を見ているよ。過去は過去、僕は振り返るようなことはしないんだ」
そういう考え方も大事だよね。
「絶対に大事だと思う。こういう性格のおかげで、僕はこれまでの人生の多くの場面で救われてきた気がするよ」
じゃあバレンシアでキャリアを続けていく決心は固いんだ?
「うん。この気持ちは揺るがない」
今季の目標は?
「最優先はCLの出場権だね。それを達成するためには何でもするよ。それと、新しいUEFAカップも勝ち取りたいかな。このカップ戦も最高のコンペティションのひとつだからね。もちろん、リーガと国王杯も言うまでもなく素晴らしいコンペティションだけど。とにかくね、出来るだけ多く勝ちたいんだ」
優勝争いはマドリーとバルサのものかな?CL出場権はどの辺が争うことになりそう?
「マドリーとバルサが優勝の最有力候補なのは確かだけど、もっと多くのチームが優勝争いに絡むと思うよ」
たとえば?
「僕ら。それとビジャレアル、アトレティコ、セビージャ...君はサッカーが11人vs11人でやるのを忘れてるのかな。僕らは皆同じ条件で戦うんだよ」
君は、本当にバレンシアに優勝を争う力があると思ってるの?
「うんうん、もちろんだよ。僕はそう思うけどな」
ビジャ、シルバ、マタがチームに残るのはチームにとって大きい?
「当たり前じゃないか。彼らを残留させることが簡単な事じゃないのはわかってる。でも、誰がどこに行くか、何が起きるかはわからないからね」
君はレンタルされたり復帰したりと難しいシーズンを過ごしてきた。今夏、いろいろ苦しんだだろうビジャに対して君から何かアドバイスはある?
「いや、それは必要ないよ。彼は自分がどうするべきか、自分のキャリアにとって何がベストであるかをとてもよく理解している人間だから。でも、もしバレンシアに残ってくれたら最高だね。だって、彼が居ないと僕らは全く違うチームになってしまうんだから」
さっき、ワールドカップの事を口にしたけど、予選突破する自信はある?
「うん。僕がセルビア代表でプレーしているのはそのためだからね。僕らは今グループ首位で、フランスに勝点6差、ルーマニアに勝点9差をつけている。それに残り3試合のうちフランス戦とルーマニア戦は僕らのホームでの試合だからね。僕らは南アフリカにいけると信じているよ」
No.2890 / 1248396388
オフシーズンの動き(7/23)
■ハーグ戦から一夜明け、再びエルメロでの練習です。回復メニューのほか、ラグビーを取り入れた練習も行なわれました。フェルナンデスが前日の試合で腓骨を痛め、練習を欠席。4月に骨折した時と同じ箇所だったため心配されましたが、今回はそれほど深刻な負傷ではないようです。
■補強リストに名前が挙がっていたマラガのアポーニョが左足の大腿四頭筋を負傷し、全治4~6週間。
■同じく補強リストに名前が挙がっていたエスパニョールのセルヒオ・サンチェスはセビージャへの移籍が決定。
■デポルティボのロティーナ監督がジョルディ・アルバにゾッコン。獲得を熱望しているとの事。
■ブルーノがスーペルのチャットに登場予定。現地時間で24日の13時~13時半(日本時間20時~)の間。
■ダビド・ナバーロが昨季、マジョルカで給料未払い問題に遭っていたそうです。
No.2889 / 1248313500
練習試合:デン・ハーグ戦を終えてコメント
エメリ監督
「ポジティブな結果が得られたが、チームはまだまだ働き続けなくてはならない。10人で戦わなければいけなくなってしまったが、それでもチームがうまく機能したので概ね満足している。その要因となったナチョ・ゴンサレスに関して、彼は自分の非を認めているし、これ以上追求するような事はしない。
新加入選手と若手選手は良い仕事をしてくれた。チームの底上げが出来るという事は非常に重要なことだ。まず、ミチェル。彼はよく働いてくれた。彼には沢山のオファーが届いているが、余程の事がない限り彼は我々と共にチームに残るだろう。そして、ミクーは力強さと閃きを持った選手だという事を見せてくれた。また、ジョルディ・アルバは見事なゴールで私を感動させた。もちろん彼ら若手だけじゃなく、全ての選手が良いプレーを見せてくれたと思う」
ジョルディ・アルバ
「トップチームでのデビュー戦でゴールを決められて幸せな気分だよ。ホアキンから素晴らしいパスが来たから思いっきり蹴りこんだんだ。良いゴールになったと思う。たくさん良い仕事をして、登録選手25人枠に残るのが僕の今の目標だ。今やらなければその目標も叶わないわけだし、今の僕に出来る最高のプレーを監督に見せたいね」
チームキャプテンは前半ビセンテ、後半ダビド・ナバーロが務めました。
レナンとデル・オルノを除く22人の選手を45分ずつ使いたかったエメリ監督でしたが、ナチョ・ゴンサレスの退場のせいで、アルベルダの出番が短くなってしまいました。
No.2888 / 1248268552
オフシーズンの動き(7/22)
■現地時間19:30からのデン・ハーグ戦に向けて、紅白戦などで汗を流しました。今日のチーム分けはセサル、ミゲル、ナバーロ、デアルベルト、マテュー、アルベルダ、バネガ、ホアキン、ジョルディ・アルバ、ミチェル、ジギッチという組とモヤ、ブルーノ、アレクシス、マドゥロ、カルレト、バラハ、フェルナンデス、オルチナ、ビセンテ、ナチョ・ゴンサレス、ミクーという組で行われました。
ちなみに、デン・ハーグ戦は今のところRadio 9(バレンシアの地元局)のみ放送予定、他スーペル等が文字情報を掲載予定との事。オフィシャルのダイジェスト待ちかな~。
■8/11に予定されているアル・アイン戦が3部のUDアルシラの本拠地エスタディオ・ルイス・スニェール・ピコで行われる事が決定。アル・アインの皆さんは随分な田舎まで来てくださるんですね。
■エスパニョールを契約満了で退団したルフェテが2部のエルクレスへ2年契約で加入。
バレンシアOBが何人も居るエルクレス、ちょっと見てみたいです。
No.2887 / 1248249187
さよならモルシージョ
Bチームのモルシージョが2部のコルドバへ移籍することになりました。
昨季いっぱいで契約満了だったようで、フリーでの移籍となります。
No.2886 / 1248230906
今季のキャプテン
昨季に引き続き、マルチェナが今季のキャプテンを務めることになりました。
また、退団したアルビオルの代わりに第2キャプテンを務めるのはビジャとなります。
No.2885 / 1248184511
オフシーズンの動き(7/21)
■合宿初日の練習は22日のデン・ハーグ戦に向けて戦術練習を重点的に行ったとの事。
練習前半はGKモヤ、DFブルーノ、アレクシス、ナバーロ、マテュー、MFアルベルダ、バラハ、ナチョ・ゴンサレス、FWホアキン、ミクー、ビセンテというラインナップで、後半はGKセサル、DFミゲル、デアルベルト、マドゥロ、カルレト、MFバネガ、フェルナンデス、ミチェル、FWオルチナ、ジギッチ、ジョルディ・アルバというラインナップで行いました。その中でもカルレト、ジョルディ・アルバ、ミクー、ナチョ・ゴンサレスの4選手のプレー内容が素晴らしく、評価をあげた模様です。
■スペイン語がまだ話せないマテュー。チーム内にフランス語を話せる選手がいないため(マルチェナは話せるらしいですがまだ合流前)、孤立してしまう事が心配されましたが、合宿中同部屋になるブルーノがスペイン語の先生役を引き受けたとの事です。
■クラブはアングーロとウーゴ・ヴィアナにさらに1週間の休養を命じたとの事。チームのオランダ合宿中にパテルナで個人トレーニングをする予定だった2人ですが、それさえも許可がおりませんでした。ちょっと酷くないですか。
■フェルナンドSDが「あと5名ほど選手を減らしたい」とコメント。
また、「レナンのシェレスへの移籍が48時間以内に決まるだろう」ともコメントしています。
■国際スポーツ協議会がダルポルト社のバレンシアの株式購入にOKを出しました。詳しくはわかりませんが、これでダルポルト社はバレンシアの株式の過半数(増資前時点)を正式に購入?保持?できるようです。
No.2884 / 1248183605
チモ・ナバーロがレンタル移籍
2部のエルチェへ1年間のレンタルで移籍する事が決まりました。
他のレンタルに出された選手同様、一年しっかりレギュラーをキープしてほしいですね。
さらにエルチェは、元バレンシアのハンドロを獲得した事も発表しています。
No.2883 / 1248183275
さよならマヌ・ミコ、カルロス・ダビド
今季からバレンシアOBのジュキッチが監督を、カルボーニとファン・サンチェスがSDを務めるベルギー1部リーグエクセルシオール・ムスクロンにBチームのDFマヌ・ミコ、DFカルロス・ダビド、フベニールAのFWコルテルの3選手が完全移籍する事が決まりました。
ムスクロンはさらにアルバセテ所属の19歳のGKサルセドと、イタリア・ピアチェンツァ所属のスペイン人MFアスパスも獲得。合計5人のスペイン人選手を獲得し、今季のベルギーリーグを戦います。
No.2881 / 1248182676
オランダ・エルメロに到着・合宿中の部屋割
無事オランダに到着し、合宿初日の練習を行いました。オランダ人のマドゥロが地元メディアに引っ張りだこのようです。
そして、毎年楽しみな合宿中の部屋割は以下の通り。
アルベルダ&ビセンテ
バラハ&デル・オルノ
ミゲル&フェルナンデス
アレクシス&ホアキン(今年も一番賑やかな部屋)
モヤ&ダビド・ナバーロ
デアルベルト&ミクー
ブルーノ&マテュー
ナチョ・ゴンサレス&バネガ
カルレト&レナン
オルチナ&ジョルディ・アルバ
マドゥロ&ミチェル
セサル&ジギッチ
エメリ&ボロ
No.2880 / 1248098952
アルフォンソ獲得決定
2部BのアギラスCFよりDFアルフォンソ・デ・ラ・クルス(86.7.17)を獲得しました。Bチーム登録となります。
アルフォンソはカステジョンのカンテラ出身で、これまで2部B~3部のクラブを転々としてきた選手で、代表歴はありません。ポジションはRBとCBを務められるとの事で、リージョとポジションがかぶりますね。トップ昇格を目指して切磋琢磨しあってほしいです。
他に、DFセルヒオ・ロドリゲス、DFビクトル・フェルナンデス、MFホセ・ルイス・ミニャーノらをBチーム登録として獲得したようです。以上の3選手に関しては情報がある程度わかり次第、Bチームの選手リストに掲載します。
No.2879 / 1248097108
オフシーズンの動き(7/20)
■クラブは今日20日からオランダ、エルメロ合宿に突入します。午前中に練習を行い、15:55の飛行機でアムステルダムへ。18:20に到着したら、そこからバスでエルメロへ向かいます。
■ビジャの今夏のバレンシア残留が決まりました。これでようやくこの夏の騒動も一息つきそうです。ビジャの残留はクラブにとって一番の補強になりますね。
ビジャの奥様パトリシアさんが妊娠8か月という事もあって、ビジャ一家はすでにバレンシアでゆっくり休んでいるそうです。
■そのビジャはシルバ、マタ、マルチェナ、パブロと共に27日にチームに合流。8/5のマンチェスター・ユナイテッドとの親善試合が今季初めての出場となりそうです。8/1のカーディフ戦は難しいかな。
■クラブはグラネロの獲得を断念しました。R・マドリーが、ヘタフェに対して買い戻しオプションを施行するからとの事です。
■グラネロと共に獲得の候補に名前が挙がっていたアポーニョとエマナは補強リストに残すそうです。この2人のどちらも獲れなかった場合は、クラブはバネガとナチョ・ゴンサレスをセンターハーフの駒として残すつもりとの事。ん?という事はどちらかでも獲れたら...?
■トップチームから1週間遅れでBチームのプレシーズンがスタートしました。昨季レンタルされていたリージョ、モントーロ、ガラン、バジェステルも合流しています。また、昨季トップチームのフィジコを務めたビジャグラサがBチームのフィジコに戻りました。
■レンタルでのオファーが相次いでいるチモ・ナバーロは2部のエルチェへ行く可能性が高いとの事。
No.2878 / 1247833757
オフシーズンの動き(7/17)
■ウォーミングアップ、フィジカルトレーニングの後、実戦での戦術的移動練習などのメニュー。
途中、ミクーが緩慢な動きをエメリ監督に注意されるなど、引きしまった展開で、2時間みっちり行われました。
バレンシアの今日の気温は30℃。今日も猛暑の中行われたようです。
■先日の6選手に続いて、バラハ、ホアキン、モヤ、セサル、マドゥロの5選手が新たに増資分の株式を購入しました。
バラハは「クラブがこのような状態の時、選手が株式を購入する事は非常に重要な意味があると思う」
No.2877 / 1247806046
オフシーズンの動き(7/16)
■午前、午後の2部練習でした。午前中はフィジカルテスト。午後はボールを使ったメニューを中心に行なわれました。
午前の練習前には、ジョレンテ会長がパテルナ練習場を訪れ、選手達と一緒に朝食をとったとの事。会長のこういう行動は素晴らしいですね。
■グラネロとエマナの移籍金が高いため、クラブはマラガのアポーニョにターゲットを変更するようです。クラブからの問い合わせに対し、マラガは600万ユーロから交渉に応じると返答してきました。ちなみにグラネロは800万ユーロ、エマナは1500万ユーロの値段が付けられています。
■ジョレンテ会長がバルサからの4200万ユーロのオファーを再度拒否。バルサはターゲットをイブラヒモヴィッチに替えるという話も出てます。
■構想外の選手をさっさと放出してしまいたいクラブは、昇格したばかりのテネリフェにアングーロの購入を持ちかけたとの事。
■イングランド・プレミアリーグのブラックバーンがジギッチの獲得から手を引いた、とジギッチの代理人のミラン・カラサン氏がコメント。
■アルベルダ、ビセンテ、ジギッチ、ダビド・ナバーロ、ミチェル、ブルーノの6選手が、増資分として発行されているクラブの株式を購入しました。各選手それぞれ50株を2400ユーロ(約35万円)で購入との事。バレンシアーノの4選手ももちろんですが、バレンシアに来たばかりのブルーノや、散々不遇を囲ったジギッチまでクラブのために購入した、というのがたまらなく嬉しいですね。
■クラブの協議会は「会社の概要が不明」という理由により、ダルポルト社によるバレンシアの株式購入をストップさせた模様。
No.2876 / 1247669493
オフシーズンの動き(7/15)
■練習(7/15)
9:15から。今日から本格的にフィールドでの練習。アジェスタランの元でウォーミングアップ、フィジカルサーキット、ミニゲームを2時間みっちりこなしました。バネガがクラブの許可を得て練習お休み。マドリードの役所へ書類提出するなどの用事が入ったようです。デル・オルノはジムでリハビリ。アングーロとウーゴ・ヴィアナは休暇を命じられています。また、午後からメディカルテストが終わっていない数選手のみ、テストの残りを消化しにパテルナにやってきました。
■フィジカルテストのシャトルラン(最大酸素摂取量測定)の結果、ミチェルがチームトップの成績をたたき出したとの事。2位はジョルディ・アルバ。スピードトライアルではホアキンがチームトップで、2位はこちらもジョルディ・アルバ。ジャンプ力はミゲルがチームトップ。
■マテューのプレゼンテーションがオフィシャルショップとメスタージャで行われました。マテューは最初の挨拶で「ここに来られて幸せだ。出来るだけ早くスペイン語を覚えたい。既に語学の先生も見つけたし、すぐにでも勉強を始めるよ」とやる気をアピール。
また、フランス人サイドバックという事でアングロマの名前を出された時には「彼は歴史的なプレーヤーだ。ここバレンシアで彼の足跡を辿りたい」とコメントしました。
No.2875 / 1247618884
オフシーズンの動き(7/14)
■インテルのナイジェリア代表FWオビンナの獲得が暗礁に乗り上げた模様。インテルに同じセリエAのナポリからより良い条件のオファーが届いたためらしいです。
■ソリアーノ氏が会長に復職した場合、ベティスのエマナの獲得に本腰を入れるようです。ベティスの提示額は1200万ユーロですが、ソリアーノ氏は800万ユーロに抑えてくれるよう、ベティスのロペラ会長と話をしているとの事。
■マルチェナの獲得を目指すパナシナイコスが、クラブに拒否された後に、マルチェナ個人にアタックしていた事がわかりました。
パナシナイコス側は4年契約で年俸250万ユーロというなかなか好条件のオファーでしたが、マルチェナ本人がバレンシア残留を望んだ事に加え、マルチェナの奥様もバレンシアを離れることに難色を示した事もあり、交渉決裂となりました。
■ビジャとタマルゴ代理人、ジョレンテ会長、ハビエル・ゴメス副会長にさらにビジャの父親も加えて会談が行われました。
ビジャが初めてバレンシア退団を希望。そしてバルサとの交渉を進めるように会長に話しました。
クラブ側はビジャに新プロジェクトを説明し、チームリーダーを任せたい旨を伝え、慰留したようです。
■明日13時より、マテューのプレゼンテーションがオフィシャルショップで行われます。
■デアルベルトのプレゼンテーションが行われました。その席でデアルベルトは、「僕はアルビオルの代わりではない。僕は僕だ。バレンシアのために自分のベストを尽くして、バレンシアがどうして僕を獲得したのか、その答えを証明したい」とコメント。
No.2874 / 1247490832
オフシーズンの動き(7/13)
■AM9:00よりパテルナにて23名の選手で行われました。最初にウォーミングアップ代わりにボールを使った練習を行い、その後にメディカルテストを行いました。また、ジョレンテ会長とフェルナンドSDがパテルナに訪れ、選手たちと顔合わせをしたようです。
■今週の予定
7/14 AM8:30よりメディカルテスト(全て非公開)
7/15 AM9:15より通常練習
7/16 2部練習 AM9:15より非公開練習、午後の部は時間未定
7/17 AM9:15より通常練習
7/18 AM9:15より通常練習
7/19 お休み
■代表組は7/27~28にチームに合流の予定です。
■明日13時よりメスタージャのオフィシャルショップでデアルベルトのプレゼンテーションが行われます。
■レクレアティーボでグアイタの加入プレゼンが行われました。グアイタは「僕にチャンスを与えてくれた事に感謝している。ここでのプレーは僕にとってチャレンジだ。毎日一生懸命仕事をして、レクレアティーボの皆さんの信頼に応えたいと思う」とコメント。
■バルサのベギリスタインSDが「ビジャへのオファーに対し72時間以内の回答を求める」とクラブに通達してきた模様。提示額は4200万ユーロとみられています。
No.2873 / 1247458651
シルバのインタビュー
来季、マドリーとバルサどっちのチームに行く?
「バレンシアに居るよ。僕はここで幸せなんだから。去年の夏に契約延長したばかりだし、どこにも行くつもりはないよ」
スペインのサッカーとイングランドのサッカーどちらが好き?
「スペイン」
学校での成績は良かった?
「いや、僕よりすごい先輩はたくさん居たよ」
何種類のシューズを用意してる?
「僕はシューズにそんなにこだわってないかな。練習用・試合用とか複数のシューズを使う人も居るけど、僕は一足を壊れるまで履くタイプ」
1年に何足買うの?
「3~4足だと思うけど...覚えてないよ」
ピンクのシューズはどう?
「いや、遠慮しとくよ」
今の君を作りあげたものは?サッカーが上手くなるために重要なモチベーションは?
「僕は毎日、上手くなりたいと思ってサッカーをしてただけだよ。小さい頃からサッカーが好きだった、という事が最も大きなモチベーションだと思うけど」
エイバルでのプレーがサッカー選手としての飛躍のきっかけになったと思うんだけど?
「エイバルでの1年は僕にとって重要なものだったけど、ビーゴ(セルタ)でのプレーも同じくらい重要だったよ。確かにエイバルでは多くの事を学んだけど、ビーゴでもバレンシアでももっと多くの事を学んでいる。毎日が勉強だよ」
君のサッカー人生において最も重要なゴールは誰に捧げるの?たとえば、CLでのゴールやW杯でのゴール...
「迷う事無く"家族に"と言える」
今のバレンシアが採用している4-3-3システムだったら、どこでプレーしたい?
「監督が僕を起用するところだね」
GKでも?
「もちろんプレーするよ」
サッカー関連の友達とそうでない友達、どちらが多い?
「同じくらいかな。どちらの世界にも沢山の友達が居るよ」
バナナとオレンジどちらが好き?
「どっちも好きだよ。果物全般好きなんだ」
じゃあモホ・ピコン(カナリア諸島の名物)とパエジャ(バレンシアの名物)だったら?
「ふふふ、難しいなぁ。パエジャも好きだけど、モホも...美味しい物をひとつだけ選ぶことなんて出来ないよ」
君は有名なサッカー選手であるにも関わらず、君が普段はどんな人間であるかは全く知られていないよね?
「そう思う。皆が見るのは僕のプレーだけだから。こういったインタビューがもし続けば、少しずつ知られていくかもしれないね」
ピッチ外でどんな人間であるかというイメージを持たれる必要はない、という事?
「もちろん。マルチェナを見てもらえばわかるよ。彼はピッチの中では熱い男だけど、ピッチを離れると全然そんな事無いんだから」
いつ結婚するの?
「ふぅ...(沈黙)」
ラルケリア・ブランカ(スペインのテレビドラマ)はどうですか?
「ごめん、僕はテレビを見ないから、そのシリーズをしらないんだ」
サッカーのテレビも見ないの?
「全く見ないって事は無いけど、本当にいくつかしか...」
バルセロナを観光した事はある?
「うん、いいところだった」
昨季終盤、ケガでプレー出来なかった週末はどう過ごしてた?
「家に居たよ」
ケガが治っても、再発したら...とか不安はない?たとえばビセンテは同じ箇所を何度もケガしているけど...
「いや、僕は100%の状態にするために手術を受けたんだ。その不安は無いよ」
もしサッカー選手になってなかったら何をしてた?
「さて、どうだろう。僕は物心ついたときからサッカーをしていて、サッカー選手になるために14歳で家を出たんだ。だから、それ以外の事を考えたことはないかな」
ビジャに同じ質問をしたら空調整備士になってた、って言ってたよ。
「知ってる、知ってる。ロッカールームでそのテーマで話したことがあるんだ(笑)」
ジャーナリストって道は?
「ジャーナリスト!?いやいや、僕のキャラクターじゃないでしょ」
対戦してみて、最も手ごわかったDFは?
「ラシンのピニージョスが真っ先に浮かんだかな。彼は非常にねちっこい守備をする。彼に就かれると、思い通りのプレーが出来ないんだ」
カンナバーロは?
「カンナバーロはバロンドーラーだもん。悪くないよ(笑)」
アウベスがバレンシア戦でゴールを決めた際、彼のパフォーマンスをどう思った?
「失点したことにイライラしたけだけで、彼に大しては何も思っていない。彼らは喜びたいように喜べばいいんだから」
EURO2008の決勝を控えてホテルからバスへ移動する時は音楽を聴いてる?仲間と話してる?ひとりで集中してる?
「音楽を聴いてたかな。曲?わからない。弟にMP3プレーヤーに入れてもらったものだから。それとバスの中はセルヒオ・ラモスがDJやってたんだ」
バレンシアでの親友と代表での親友は誰?
「アレクシスは大親友だね。代表ではアルビオルとマルチェナかな」
引退するときはカナリア諸島のクラブで、という希望はありますか?
「その可能性もゼロではないけど、まだわからないかな。引退後はカナリアに住むと思うよ」
タバコは吸う?
「いや、全然」
21番という番号をどう思ってる?
「大好きな数だよ」
背番号21番と10番を選べたらどちらをつける?
「僕は21番の方が好きだから替えたくないな」
中国に行ってみたいと思う?
「うん、いつかは中国と日本に行ってみたい」
読書は好き?
「ちょっとなら」
最後に読んだ本は?
「ウン・ブルカ・ポル・アモール。マルチェナに薦められたんだ」
好きな本は?
「ラ・カテドラル・オブ・ザ・シー」
スーペル誌は読む?
「パテルナで朝食をとるときは読むよ。ただそんなに新聞を読むタイプじゃないんだ」
NGO団体とかのボランティア活動に参加したりとかする?
「ボランティア活動はしてるよ。組織経由じゃなくて、個人でね」
今まで出会った中で最高の監督は?
「幸いなことに、僕は今まで監督に恵まれてきた。全ての監督の下で自分は成長してきたわけだから、誰も悪く言えないよ」
フェルナンド・バスケス?
「バスケスもメンディリバルもキケも...1人だけ名前を挙げることなんて出来ないよ」
自分の父親と同じ職場ってイヤじゃない?
「とんでもない。パテルナに居る時は、彼を父親とは思ってないから。僕も彼も同僚の1人だよ」
車は何台持ってる?
「1台だよ」
たった1台?
「うん、なんでそんなに驚くの?」
サッカー選手ってだいたい何台か持ってるでしょ?
「うん、でもそんなに何台も要るかなぁ」
カーレースとか見るの?
「ちょくちょく見るよ。ラリーが好きなんだ」
カルロス・サインツとか?
「うん、でもそれはちょっと古いんじゃない?(笑)」
No.2872 / 1247447183
今日から新シーズン始動
今日13日から、新シーズンの活動開始です。まずは20日からの合宿に向けてメディカルテストを行ないます。メディカルテストへ参加するように、と通達が出た選手は全部で23名。
GK セサル、レナン、モヤ
CB アレクシス、ダビド・ナバーロ、マドゥロ、デアルベルト
SB ミゲル、ブルーノ、マテュー、カルレト
CH アルベルダ、バラハ、フェルナンデス、バネガ、ナチョ・ゴンサレス
SH ホアキン、オルチナ、ビセンテ、ジョルディ・アルバ
FW ジギッチ、ミチェル、ミクー
コンフェデに参加していた6選手はまだ休暇を許されています。デル・オルノはリハビリのため、合宿不参加。
アングーロ、ウーゴ・ヴィアナはメディカルテストさえも受けなくて良いとの事。その分、移籍先を探せという事みたいです。レナンは参加を許可されたんですね。
そして、レゲイロ、エストジャノフについては情報さえありません。
No.2871 / 1247403325
オフシーズンの動き(7/12)
■エメリ監督の判断により、アングーロとウーゴ・ヴィアナの2人がエルメロ合宿に参加しない事が決定。クラブは、合宿の始まる7/20までに移籍先を探すよう通知したとの事。
また、昨季ムルシアにレンタルされていたリージョとモントーロの2人も、クラブはまだ戦力になるとは考えておらず、トップチームに加えない(オランダ合宿不参加)方針。
一方で、グアイタのレンタルが決まったため、Bチームのサルバかガラバトがオランダ合宿に帯同します。
■ジェノアに移籍が決まったモレッティがコメント。「もし5年前に戻れても、僕は同じ選択(バレンシアへの移籍)をすると思う」。
■イタリア、インテル所属のナイジェリア代表FWオビンナ(1987.03.25)を買取オプション付きのレンタルで獲得する模様。
■バルサからのオファー(一部では移籍決定とも)が報じられているビジャですが、クラブは「バルサからは一切の金額提示は無い」とコメント。
そのビジャはバカンスを終えてバレンシア入り。月曜18時よりジョレンテ会長、ハビエル・ゴメス副会長、タマルゴ代理人と4者会談の予定。クラブ側は、新プロジェクトの説明などをすると共に、ビジャに対しチームリーダーとなってくれるよう要請するとの事。
No.2870 / 1247278705
グアイタがレンタル移籍
2部のレクレアティーボへ1年間のレンタルで移籍する事が決まりました。
レギュラーを獲得し、しっかり1年プレーして復帰してくれるよう祈ってます。
No.2869 / 1247188566
オフシーズンの動き(7/9)
■デアルベルトのプレゼンテーションが明日オフィシャルショップで行なわれる予定です。クラブがバタバタしているせいで、扱いが小さくて可哀相です。
■バルサは、ビジャへのオファーの回答締め切りを7/27に設定してきました。
■レナンの移籍についてシェレスと交渉継続中。移籍金は60万ユーロ。
■グアイタがレンタル修行に出ることを希望しています。ムルシアとレクレアティーボからオファーが来ていて、本人の希望はレクレアティーボだとの事です。
■Bチームのオルチナがトップチームのプレシーズン合宿に帯同する事が決定しました。今季トップデビューする可能性の高いカンテラ選手のひとりです。
■2部リーグのエルクレスがチモ・ナバーロに興味。
■オサスナとバジャドリーがミクーに興味。
■セサルのファンクラブが出来た模様。
■現リヴァプールのファビオ・アウレリオが子どもと遊んでいてヒザの靭帯を負傷してしまい、全治6ヶ月との事。ケガさえなければ既にブラジル代表デビューしててもおかしくない程の選手なんですが...。
■インベルシオネス・ダルポルトのウェブサイトが着々と出来上がっています。
http://www.inversionesdalport.com/main.php
これによると、設立は2001年で、資本金は285億USドル。投資業を中心とした営業がメインで、フォード・モーター社が関連してる?みたいな事が書いてあります。
一方で、同じドメイン内のページで「我々はランジェリーの卸売業者です」というページも出てきました。こちらはトップページのみです。
http://www.inversionesdalport.com/~natalia/
もう、何が何だかわからない(笑)
No.2868 / 1247107144
謎の投資会社ダルポルト社がみんなのネタに
■インベルシオネス・ダルポルト社のオフィシャルページが出来たようです。
http://www.inversionesdalport.com/
これを参考に、自分も日本語版サイトを作ってみました。所要時間10分。
/sample/dalport/index.php
■「www.dalport.net」というドメインが50,000ユーロで売りに出されてます。取得されたのは7/8ですね。
「インベルシオネス・ダルポルト社の関係者の皆様へ あなた達がどんな会社かよく知らないけど、50,000ユーロにゼロ4つ付けた金額をバレンシアのために使えるんだから、50,000ユーロなんてはした金でしょう」
という感じの記事がアップされてます。
■スーペルでダルポルト社のロゴマークと、塗り絵素材サイトのイーグルの絵を並べて「さあ、間違い探しをしてみよう!」という記事が掲載されました。
No.2867 / 1247103768
オフシーズンの動き(7/8)
■昇格組のシェレスがレナン獲得に興味を示しているとの事。
■ビジャに対して4000万ユーロ+カセレスのレンタル+ボージャンのレンタルというオファーを断られたバルサが、4500万ユーロ+グジョンセンのレンタルというオファーに切り替えてフェルナンドSDにぶつけたようです。
なんていうか...何でオファーを拒否されてるかをわかってないのかな。不要な選手をしかもレンタルで押し付けるやり方でいつまで来るのだろう。
No.2866 / 1247102685
増資続行
ジョレンテ会長が予定通り、増資の話を進めることを発表しました。
ジョレンテ会長
「月曜日にソリアーノ氏からが発表したプロジェクトを受けて、バレンシアの会長として、今クラブを取り巻く問題をクリアにしておきたいと思う。
増資の件だが、これは6/7に、一般株主たちの賛成多数により可決されたものだ。これについては私の責任の下で、なんとしても進めないといけない話であり、予定通り今日7/8から既に受付を開始している。これはクラブの財政問題を解決するために絶対的に必要な事で、我々協議会は全ての現株主に連絡をとり、協力を得るつもりだ。
そして、ソリアーノ氏が説明したプロジュクトについて、実行される可能性、特異性について、クラブは大きな疑いを持っている。特にその資金力の面についてだ。これは街中で聞かれるファンや株主の気持ちを代弁したものでもある。全ての一般株主と全てのファンが、発表されたプロジェクトを正しく判断するためにも、私は、新しくクラブのオーナーとなる投資会社の素性や取引信用度などの具体的な情報を明らかにしてくれるようソリアーノ氏に求めたい」
要するに「増資を中止したいのであれば、ダルポルト社が何者なのかはっきりさせい」という事ですね。
一応増資は続行されますが、前に読んだ記事では、この増資された分の株式が無効になる可能性がゼロでは無いという記事もあったので、記載しておきます。
No.2865 / 1247059085
さよならモレッティ
モレッティがイタリア・セリエAのジェノアへ移籍する事が決まりました。移籍金は400万ユーロ、3年契約です。
ん?400万? 移籍金、値切られましたね。
モレッティは在籍5シーズンで公式戦181試合に出場。一番印象深いのはカルボーニのラストゲームを演出した一戦ですかね。充分代表に相応しい力を持ってる選手ですので、この移籍を機に一層飛躍してくれる事を期待しています。
No.2864 / 1247058169
ジャウメ・コスタがレンタル移籍
2部のカディスへ1年間のレンタルで移籍する事が決まりました。
カディスへのレンタルは最近ではエストジャノフやパブロの例があります。クラブ間でいい関係を築いてるようですね。
バレンシアに残ってもデル・オルノとマテューが居ては出番も限られるでしょうし、Bチームより上のリーグで修業出来るのはいい事でしょう。来夏の復帰が楽しみです。
No.2863 / 1247018274
オフシーズンの動き(7/7)
■ビジャの代理人タマルゴ氏がソリアーノ氏とのミーティングを希望。タマルゴ氏はビジャをバルサに移籍させたがっており、ビジャ放出反対を唱えるソリアーノ氏を説得するつもりだそうです。
■フランスリーグ、ル・マン所属のコートジボワール代表FWジェルヴィーニョ(1987.05.27)にクラブが獲得候補にリストアップしたとの事。ドログバ2世とも言われている選手で、今季は33試合6ゴールを記録。アトレティコ、ビジャレアル、セビージャらも興味を示しているようです。
■バレンシア入りを希望しているグイサの獲得レースに、マンチェスター・シティとロシアのゼニトも名乗りをあげた模様。フェネルバフチェの提示額は1200万ポンド(約1400万ユーロ)です。
■バルセロナからのオファーが噂されるマタが「僕がここを出る時は、クラブがそれを望んだ時だけ」とコメント。
■スポンサーのUNIBET社がメインキャラクターのエスパニェータさんで遊んでるみたいです。
・エスパニェータさんがレアル・マドリーへ移籍する:100倍
・フロレンティーノ・ペレスがエスパニェータさん獲得のためにバレンシアに7000万ユーロ支払う:1000倍
こんなオッズが出ています。
なんでも1982年に、現レアル・マドリード名誉会長のディ・ステファノ氏が、マドリーの監督に就任すると共にエスパニェータさんの引き抜きを画策した事があるようで、それから思いついた企画だそうです。その時マドリーは、バレンシアで貰ってる給料の倍額の給料を提示したそうですが、エスパニェータさんは「No」と即答しています。
No.2862 / 1246929785
ソリアーノ氏とジョレンテ会長が会談
ソリアーノ氏とジョレンテ会長ら現フロント陣がミーティングを行ないました。そこで、緊急株主総会を行なうことが決まりました。その株主総会では、現フロント陣の総入れ替えと、増資の取り消しについて話し合われるとの事です。
その後、市内のウェスティンホテルにて、ソリアーノ氏が自身が掲げる新プロジェクトの発表が行なわれました。
内容を全部は理解できなかったのですが、
1.インベルシオネス・ダルポルト(Inversiones Dalport)という投資会社が、クラブのオーナーになる事。
2.増資をせず、メスタージャの土地売却話を再開し、スタープレーヤーを売らずに、5億ユーロの資金を得る事。
というのがプロジェクトの大筋みたいです。
ここでソリアーノ氏のプロジェクトに疑問がわいてきたので、ブログの方に書いてみました。ご一読ください。
ビセンテ・ソリアーノの新プロジェクトに疑問
No.2861 / 1246911757
オフシーズンの動き(7/6)
■マラガがジギッチ獲得を打診してきました。ラシンからマラガに移ったムニス監督が獲得を熱望している模様。
■アキレス腱の手術を受けて療養していたデル・オルノがパテルナ練習場に登場。オフ返上でリハビリを開始しました。
術後の経過も順調なようで、復帰まで1ヵ月半の見込みだそうです。
■退団したエドゥのコリンチャンス復帰が発表されました。すぐに新転地が決まって良かったですね。
No.2860 / 1246847323
ソリアーノ前会長が筆頭株主に・追記
ソリアーノ前会長が外国人出資者のサポートを得て、ファン・ソレールとビセンテ・シージャ(元アドバイザー)の株式を買い取り、トータルでクラブの株式の51%を保持する事になりました。会長職への復帰も目指しているようです。
んー、これはちょっと。何が何だかわからなくなってきた。
増資したらまた持株保有率も変わると思うんですが、翻訳しても理解できない事が多く、記事に書けないです。
■以下、追記■
翻訳に自信ないので、話半分に読んでください。
ソレールの持つ株式(37%)とビセンテ・シージャの持つ株式(4%)を購入して、自身の株式(10%)と合わせて、クラブの株式の過半数を保持することになりました。今週土曜にも株式の売買が完了する予定で、完了次第ソリアーノは会長職に復帰、そして緊急株主総会の開催を目指しているようです。
開催された場合、前回の株主総会で認められた増資の話も取り消される可能性が高く、そうなると今週水曜から発行される予定の増資分の株式も、実際には無効になる可能性が出てきました。
増資が行なわれた場合、10月までに9200万ユーロの資本がクラブに入ってくる予定で、ハビエル・ゴメス副会長は「この増資によりクラブ存続が可能になる」と発言していましたが、この増資についてソリアーノは「メスタージャの土地売却の話が進展しており、その売却益と新スタジアムでの出店料で4億ユーロ調達できるため、増資は不要」と発言しています。
これが事実であれば、バンカハへの借金2億4000万ユーロも帳消しになるため、ジョレンテを会長に据えたバンカハからも不満は出ないでしょうし、主力選手も残留させることが出来るでしょう。
ただ、ソリアーノが会長を務めていた時にフェルナンドSDが会長不支持を明確に発言した事から、おそらくソリアーノはフェルナンドをSD職から解任すると思われます。そうすると、今、進めている選手獲得の話は白紙となりますね。まぁ、その代わり放出話もピタリと止むんでしょうが。
自分はソリアーノ氏の事は好きですが、クラブ経営に関してはさっぱりわからないので、どちらが良いのかはなんとも言えません。
No.2859 / 1246846658
ジョルディ・アルバがコメント
金メダル獲得おめでとう。
「ありがとう。代表で金メダル獲れたから、後は合宿でエメリ監督に認めてもらえれば人生最高の夏になるね」
この後の予定は?
「バルセロナで短いバケーションを取る予定なんだ。その後すぐにトップチームに合流だね」
決勝のイタリア戦では負傷交代だったよね。ケガの具合は?
「左ヒザの打撲って診断されたよ。でも軽いものだから大丈夫。トップチームのプレシーズン合宿に充分間に合うよ」
エメリ監督にトップチームに呼ばれたんだよね。
「うん。このニュースは僕が昨季、ナスティックで良いシーズンを過ごしたという事を証明されたと思う。だからこそエメリ監督が興味を持ってくれたわけだからね」
エルメロ合宿では多くのライバルとプレーする事になるね。
「マタやビセンテはもちろん、シルバも左サイドでプレーできる素晴らしいプレーヤーだ。もし僕がトップチームに残れたら彼らのような偉大な選手とポジション争いをすることになる。でも、僕は競争を怖れてはいないよ。むしろすごく楽しみにしてるくらいだから」
No.2858 / 1246846633
オフシーズンの動き(7/5)
■マヌエル・フェルナンデスの負傷が完治した模様。プレシーズン初日からチームに合流できるとの事です。エドゥが退団した今、彼の復帰も大きな補強の一つです。
■アーロン、ジョルディ・アルバ、リージョの3人が地中海競技大会を終え、休暇へ向かいました。ジョルディ・アルバはトップチームのプレシーズン合宿に参加するため10日程度の非常に短い休暇となります。
No.2857 / 1246841788
代表戦の結果
スペインU-20代表
地中海競技大会・準決勝:フランスU-20代表戦が行なわれ、2-1でスペインU-20代表が勝利しました。
アーロンがキャプテンマークを巻いて先発出場し後半31分に途中交代、ジョルディ・アルバは先発出場し後半35分に途中交代、リージョはフル出場しました。
地中海競技大会・決勝:イタリアU-20代表戦が行なわれ、2-1でスペインU-20代表が勝利し、金メダルを獲得しました。
後半31分にスペインが先制し、後半44分にイタリアが同点に追いつく、しかし後半ロスタイム5分にイタリアのカルデローニが痛恨のオウンゴール、という劇的な試合展開となった模様です。アーロンが先発出場し後半39分に途中交代、ジョルディ・アルバは先発出場し後半18分に途中交代、リージョはフル出場しました。
監督はバレンシアOBのルイス・ミジャ。見事にチームを優勝に導きました。アーロンが全4試合に出場し2ゴール、ジョルディ・アルバも全4試合に出場、リージョは3試合の出場ですが、全てフル出場しました。でもオフィシャルページはリージョの事を忘れてるようです。
No.2855 / 1246628876
さよならエドゥ
エドゥの契約解除が発表されました。あれ?昨日のスーペルの記事と正反対の事が...翻訳間違えたかな。
これで、コリンチャンスへの移籍は、ほぼ決まりだと思います。コリンチャンスは今、元祖怪物ロナウドが在籍してますね。
エドゥ
「チームメイト、クラブ、スタッフ、素晴らしいファン。僕はバレンシアで多くの人々から愛情を注いでもらった。その事に心から感謝したい。バレンシアでプレー出来た事は、僕にとって大きな喜びだった。これから僕は新しいクラブに行くが、決してこのクラブと街を忘れないよ」
No.2854 / 1246628889
オフシーズンの動き(7/3)
■ブルーノのプレゼンテーションが行われました。
■マンチェスター・シティーがマルチェナ獲得に動く模様です。となると、パナシナイコスは財政面で厳しいですね。
■アーロンがイングランドメディアに対してレンジャーズ残留を希望するコメントを出しました。
No.2853 / 1246589071
さよならベルビス
ベルビスがクラブとの契約を解除し、テネリフェへ完全移籍する事が決まりました。
契約期間は3年で、フリー移籍となりますが、テネリフェが他クラブへベルビスを売る場合に、その移籍金の10%がバレンシアに入る、という契約です。
毎年レンタルを重ね、実力で1部リーグに上がってきた選手です。再び新天地で頑張ってもらいたいですね。
No.2852 / 1246588981
ロンバンがレンタル移籍
2部のサラマンカへ1年間のレンタル移籍する事が決まりました。
両膝の前十字靭帯をケガした事もあり、メディカルチェックを通るかどうか心配されましたが、無事通過。今日にもサラマンカでプレゼンが行なわれるそうです。今季はケガに悩まされること無く1年通してプレー出来るといいですね。そして来季はぜひ、バレンシアのトップチームで!
No.2851 / 1246588738
オフシーズンの動き(7/2)
■モヤのプレゼンがメスタージャのVIPルームで行なわれ、その後にメスタージャに駆けつけた100人程のファンの前でお披露目されました。GKユニはグリーンの他に、オレンジとピンクのようです。
■ブルーノのプレゼンは本日(7/3)、12時より行なわれる予定。
■コリンチャンスへの移籍に向けて、クラブに契約解除を申し出ていたエドゥですが、昨日のジョレンテ会長とのミーティングの結果、契約解除は認められませんでした。エドゥはエメリ監督の来季の構想に入っていないと噂されており、それを受けてエドゥも退団の意思を固めていたようですが、退団するためには移籍金を払いたくないコリンチャンスとの間で折衝するしかなさそうです。
■パナシナイコスからのマルチェナへのオファーを拒否したクラブは、さらに代理人のキロン氏が求めていたマルチェナとの契約延長も拒否しました。「今はそのタイミングではない」という理由だそうですが、昨夏、EURO2008を終えた時にビジャとシルバが契約延長した時にも同じ理由でクラブが契約延長を拒んでいることもあって、キロン氏はクラブの対応に不満を訴えており「選手本人が自身の将来について不安を抱えるようであれば、退団もあり得る」とクラブに警告しています。マルチェナの契約はあと2年です。
■2部のカディスがジャウメ・コスタのレンタルをオファーしてきました。
■ジョレンテ会長は「バルサとの間にビジャ売却に関する交渉は無い」と否定。再度残留を強調しました。オフィシャルショップにもビジャのネーム入り新ユニフォームが並んでいます。
■アルビオルのR・マドリー入団プレゼンに9000人のマドリディスタが駆けつけた。背番号はデラレの18番をつける事が決まり、「デラレが戻ってくるまでこの番号を守る」とコメント。
No.2850 / 1246498873
サニーが再レンタル移籍
1年間のレンタルで2部のベティスに移籍する事が決まりました。買い取りオプション付きです。オプション行使する際の移籍金は70万ユーロ。
サニーも帰化と同時に代表に呼ばれるくらい期待されていた選手なんですけどね。放出した途端シッソコのように大ブレイクして後悔、なんて事にならなければいいのですが。もちろんサニーにはオプションを行使してもらえるような活躍を期待してます。ぜひベティスを1部リーグに戻してください。
No.2849 / 1246497765
オフシーズンの動き(7/1)
■マルチェナの代理人ガルシア・キロン氏が「クラブはパナシナイコスからのマルチェナへのオファーを断った」とコメント。
■R・マドリーがベンゼマを獲得した事で、ビジャのマドリー移籍の可能性は限りなくゼロに。残るはバルサとチェルシー、マンUですね。
■ベルビスやジョルディ・アルバらの代理人を務めるホセ・マヌエル・タラーガ氏がクラブのオフィスを訪問し、フェルナンドSDと会談しました。ジョルディ・アルバに対する6クラブからのオファーに対するクラブの返答を聞きにきたとの事で、クラブは全てのオファーを拒否しました。
■グアイタに対し、2部のサラマンカからレンタルでのオファーが来ている模様。以前はグアイタをレンタルに出す構想でしたが、クラブはレナン放出を優先したいため、グアイタへのオファーをストップしています。
■サンチャゴ・ベルナベウで今日、マドリーへの移籍が決まったアルビオルのプレゼンが行なわれる模様。しかし、アルビオルの「僕の心の中にはいつもバレンシアがある」というコメントを受けて、マドリディスタ達からは「マドリーへ望んで移籍してくる選手じゃない」と辛辣な反応が出ています。
No.2848 / 1246497455
モヤ獲得決定
マジョルカ所属のGKモヤの獲得が公式に発表されました。4年契約です。
マジョルカ生まれ、マジョルカ育ち、クラブもマジョルカ一筋できた選手で、これまで各年代の代表に選ばれてきた将来有望な選手です。この移籍を機にA代表まで上り詰めてもらいたいですね。
本日(7/2)、お披露目プレゼンが行なわれます。ブルーノと一緒にお披露目かな?
No.2847 / 1246496885
さよならモリエンテス&クーロ・トーレス
7/1になったため、モリエンテスとクーロ・トーレスとの契約が終了しました。2人とも移籍先が決まっていないため、無所属となります。
モリエンテスは引く手数多ですので、そのうち行き先が決まると思っていますが、クーロの方は厳しそうですね。今季まったくと言っていいほど出番が無かった事も大きく影響しそうです。
No.2846 / 1246411919
オフシーズンの動き(6/30)
■マジョルカのGKモヤの獲得が決定しました。昨夜20時にバレンシア入りしたモヤはメディカルチェックも無事通過し、今日正式なサインを交わします。オフィシャルページでも「あと数時間後にバレンシアの選手となる」と書かれてますね。
モヤ
「とても幸せだし、こんなに歓迎されてることにすごく驚いているよ。僕はバレンシアに来る事に何の躊躇いもなかった。昨季もバレンシアからオファーを貰っていたけど、その時は移籍が叶わなかった。でも、今ようやく夢が叶った。ビッグクラブの一員となれたんだ。僕はバレンシアのために自分の100%を捧げるよ」
■ジョレンテ会長がマルチェナ、アルベルダ、バラハの3人とミーティングを行なうとの事。その席で、新加入選手や構想外の選手、ビジャを売らない理由など、バレンシアの新プロジェクトが説明される予定だそうです。
会長のこの動きを見る限り、パナシナイコスからマルチェナへのオファーは拒否される事になりそうです。また、アルベルダ、バラハも残留が確定、もしかしたら来季の第2、第3キャプテンが任されるかもしれません。
■サニーがベティスへ買い取りオプション付きのレンタルで放出される可能性が高い、と代理人のロドリゴ・フェルナンデス氏が発言しました。
■シルバがコメント。「僕はバレンシアで満足しているし、バレンシアの事しか考えていません」
■ブルーノのお披露目プレゼンが明日行なわれます。
■新ユニフォームが明日、お披露目となります。現地のオフィシャルショップは店内改装のため、本日閉店らしいです。
No.2845 / 1246409123
ビジャがコンフェデ杯ベストイレブンに選ばれる
コンフェデ杯で、大会3ゴールをあげたビジャが大会ベストイレブンに選ばれました。ベストイレブンと他表彰選手は以下の通り。
GK ハワード(アメリカ)
DF マイコン(ブラジル) プジョル(スペイン) ルッシオ(ブラジル) カプデビラ(スペイン)
MF デンプシー(アメリカ) アブトレイカ(エジプト) カカー(ブラジル)
FW ビジャ(スペイン) トーレス(スペイン) ルイス・ファビアーノ(ブラジル)
得点王 ルイス・ファビアーノ(ブラジル)5ゴール
最優秀GK ハワード(アメリカ)
大会MVP カカー(ブラジル)
No.2844 / 1246410369
プレシーズンの予定・修正
予定がおおよそ決まったようです。
7/13 練習開始(最初の1週間はメディカルチェックなど)
7/20 バレンシア→オランダ:エルメロへ移動
7/22 デン・ハーグ戦(オランダ:ラ・ハヤ/エルメロから110km)
7/25 ドルトムント戦+ウディネーゼ戦(ドイツ:ドルトムント/エルメロから160km)ダブルヘッダー
7/28 ブレーメン戦(ドイツ:メッペン/エルメロから140km)
7/31 オランダ:アムステルダム→ウェールズ:カーディフへ移動
8/1 カーディフ・シティ戦(ウェールズ:カーディフ)
8/5 マンチェスター・ユナイテッド戦(イングランド:マンチェスター)日帰り
8/8 チームお披露目プレゼン、ナランハ杯:アーセナル戦
8/11 アル・アイン(UAE)戦(未定)
8/14 ラモン・デ・カランサ杯準決勝:セビージャ戦
8/15 ラモン・デ・カランサ杯決勝
やたらと試合をこなしますね。レンタル組やサブ組はこのチャンスを生かしたいところです。そして・・・
遺恨の残るブレーメンとの一戦も組まれています。ブレーメンと戦うのは04年12月以来。バルデスにメスタージャのファンを侮辱され、アングーロが報復して退場になったあの試合以来です。忘れるものか。今回は中立地での一戦、しかも練習試合ですが、きっと多くのバレンシアニスタが注目する事でしょう。
7/1修正。
・7/25はダブルヘッダーでした。試合開始時間を見ても90分の試合ではないようです。
・ラモン・デ・カランサ杯、初戦の相手はカディスではなくセビージャになったようです。
No.2843 / 1246374773
ブルーノ獲得決定
アルメリア所属のDFブルーノの獲得が公式に発表されました。3年契約です。
ブルーノは現在28歳。実はミゲルと同い年なのです。シーズン通して1部リーグで戦ったのも07/08シーズンが初めてという、遅咲きの選手ですね。ベティスとの契約が解消となった後、バルセロナも獲得に乗り出していましたが、見事にバレンシア加入となりました。