グレンダールが退団
VCFメスタージャのノルウェー人アタッカー、アレクサンダー・グレンダール(20)が母国ノルウェートップリーグのIKスタルトに完全移籍したことが公式発表されました。2029年までの契約で、移籍金は発生しない代わりに将来の売却益の25%をバレンシアが保持します。また、このパーセンテージはシーズンを重ねるごとに減少します。

2021年にトレビエハからバレンシアにやってきたグレンダールは、将来を嘱望されるウインガーの一人としいう評価の通り、1年目(フベニールB)にリーグ戦10ゴールを記録。翌シーズンもフベニールAで素晴らしい実績を積みました。2023年7月にはバレンシアとの契約を2026年まで延長しましたが、VCFメスタージャ昇格後は、彼のインパクトは一気に弱まってしまいました。
今季はプレシーズンにトップチームに参加したにもかかわらず、VCFメスタージャでも出場機会を得られず、15試合中わずか2試合のみの出場となり、ほとんどの試合で招集外となりました。
IKスタルトは2025年シーズンに1stディヴィジョン(2部リーグ相当)を2位で終えて昇格。今季、5年ぶりにエリテセリエン(1部リーグ相当)を戦うチームです。
VCFJapan.org
