新オフィシャルショップオープン
9月10日、バレンシア市内のコロン通り沿いに新たな公式ショップがオープンしました。
オープニングセレモニーでは、男子チームのカピタネスからジャウメ・ドメネク、ペペルの2人、女子チームのカピタネスからマルタ・カロ、クラウディア・フロレンティーノ、パウレタの3名が参加し、サイン会を行いました。また、クラブのアンバサダーを務めるビセンテ・ロドリゲス、ミゲル・アンヘル・ボッシオの2名も参加しました。
これまでバレンシアの公式ショップで最も大きい店舗は、バレンシア市庁舎広場にある2014年開店のメガストアでした。当時のアマデオ・サルボ会長は、クラブのイメージをバレンシア市の中心に置くという方針を掲げ、バレンシア市を訪れる多くの観光客を含む何千人もの人々が毎日行き交う広場を選びました。また、当時アディダス社と契約し、マーケティングの拡大が期待されていたこともこの年間家賃35万ユーロという"大きな賭け"の背中を押しました。
しかし、アディダスとの契約による拡販は期待をはるかに下回り、高額の家賃はクラブの財政を逼迫してきました。そのため何年もの間、メガストアの移転が検討されてきました。
そして今年の2月に市庁舎広場からの撤退が決定。6月いっぱいで店舗を閉めることになりました。
クラブは、現在のサプライヤー:プーマ社との間で新スタジアムに大型店舗を設置することを契約で決めています。そのため、メガストアの移転先はショップの規模を縮小し、中型店舗をより手頃な家賃で商業的に良い立地の場所に開くことを決めました。
今回新たにオープンしたコロン通りは、エル・コルテ・イングレスの他、様々なブランドショップも並ぶ商業地であり、クラブは市庁舎広場よりもより多くの来客を見込んでいます。
もうひとつのオフィシャルショップは、メスタージャスタジアム前の通り沿い(バレンシアCF広場)にあります。こちらの中型店舗も、新スタジアムが完成した段階で移転することが決まっています。