バレンシアCF応援サイト VCFJAPAN.ORG バレンシアCF応援サイト VCFJAPAN.ORG

VCFJapan.org is the forum for Valencianistas in Japan.

Navigation
Valencia CF

VCF News

グアイタの契約延長プレゼンテーション

クラブはグアイタとの契約を2015年まで延長した事を公式に発表しました。

また、それに伴い、グアイタの契約延長プレゼンテーションがグアイタの故郷トレント市内の文化会館で行われました。

このイベントには、ジョレンテ会長、ブラウリオ技術秘書のほか、公式ペーニャのブラス・マドリガル会長、理事のフェルナンド・ヒネール、公式マスコットのRat Penat、グアイタの母校モンテシオン・デ・トレントの生徒たち200人余りが駆けつけました。

イベントは、グアイタから子どもたちへボールのプレゼントが渡されたり、5人の子どもたちからの公開質問を受け付けたりとポジティブな雰囲気で進む一方で、ジョレンテ会長の話の途中に、お父さんの事を思い出したグアイタが涙をこらえるといった感傷的な場面もありました。

--
グアイタのコメント:
感謝の気持ち
「監督、チームメイト、僕を支えてくれる皆さん、そして亡き父に感謝します。僕がこの場に居ることが出来るのは父のおかげです」

今後の抱負
「2年前の夏、僕はこのクラブを出なければならなくなった。でもあらゆる事がうまく行って、戻ってくることが出来たんだ。今は、家族と共に出来るだけ長くここに居たいと思ってる。僕は8歳の時にサッカーを始め、13歳でここに来た。もう他のクラブの事なんて考えられないよ」

ジエゴ・アウヴェスの加入について
「競争力のある仲間が加わることはチームにとって良い事だ。そういう選手をチームに連れてくる事は簡単な事じゃないからね。ポジション争いは厳しくなるだろうけど、高みに挑めるという意味では僕にとっても良いことだ」

セサルの契約延長について
「クラブが決めることだ。でも個人的な事を言うと、僕は彼と共に今季素晴らしい一年を過ごしてきた。彼は契約延長に値する仕事を成し遂げてきた選手だと思う」

プレゼン会場に集まったトレントの子どもたちに向けて
「今の僕は君たちの未来の姿です。謙虚な気持ちを失ってしまうと何事も成し遂げられません。その気持ちと共に希望を持って、学び続けてください」

--
ジョレンテ会長
「グアイタのようなカンテラ出身の選手を抱えることはクラブにとって重要なことだ。彼は忍耐力のある選手だ。彼のお父様もきっとこの場に居たかったと思う」

--
マリア・ホセ・カタラ:トレント市長
「バレンシアは沢山の人々に愛されているクラブです。そして、このクラブでプレーするグアイタは、この街の沢山の子どもたちのお手本となるでしょう」

--
グアイタは、22歳の時にバレンシアでデビューし、昨季はレンタル先のレクレアティーボで30試合で24失点の失点率0.80という成績で2部リーグのサモーラ賞を獲得しました。

そして2010年の夏、彼はバレンシアに戻ってきました。しかし、セサルが自身で「キャリア最高の時期」と語るほどのハイレベルなプレーでチームを3位に押し上げていたこともあり、グアイタ自身も他クラブでのプレーを検討するほど、当時のバレンシアのGKのポジションを奪うことは非常に難しいと思われていました。

しかし、フットボールはグアイタに新たなチャンスを与えました。リーガ第10節の試合が行われたサンチェス・ピスファンで、セサルが前半終了間際に負傷してしまったのです。この時、第2GKと言われていたモヤも負傷のため、招集されていませんでした。ここでグアイタの出番がやってきたのです。その後モヤのさらなる負傷もあり、グアイタはバレンシアのゴールマウスに続けて立つようになりました。

トレント出身のGKの名を欧州に知らしめたのは、サンチャゴ・ベルナベウとオールド・トラフォードの2つのビッグスタジアムで行われた試合です。ここでたくさんのビッグセーブを見せたグアイタは、第16節サン・セバスチアンで行われたソシエダ戦でセサルが再び負傷して以降、レギュラーの座を奪い、第17節から13節連続でスタメンでプレーしました。

今、彼は再びメスタージャのゴールマウスを守るためのチャレンジを始めようとしています。クラブは既にモヤとレナンの放出の動きを進めており、セサルの去就も未定ですが、ブラジル人のジエゴ・アウヴェスが彼の前に立ちはだかります。(ciberche.netより)

【関連リンク】
プレゼンテーションの様子(YOUTUBE)
プレゼンテーションで流されたグアイタ名場面集(YOUTUBE)

同カテゴリの前後の記事

« オフシーズンの動き(2011/5/31) アルベルダがクラブと契約延長で合意 »

VCFJapan.org

El Rat Penat

スペインのサッカークラブ
バレンシアCFを応援する
ウェブサイトです。