バレンシアCF応援サイト VCFJAPAN.ORG バレンシアCF応援サイト VCFJAPAN.ORG

VCFJapan.org is the forum for Valencianistas in Japan.

Navigation
Valencia CF

VCF News

バネガのインタビュー

読者との一問一答式で行われたインタビューです。

試合に出るときに何かゲン担ぎとかおまじないとかする?
「うん。自分の前で十字を切って、芝に触れてからピッチに入るようにしてるんだ」

今季の活躍はこれまでとは違って非常に目覚しい。何が変わったんだろう?
「やっとスペインのサッカーに適合出来たんだろうね。それと、彼女と家族が僕を支えてくれていることも今の好調に繋がってると思う」

今季の君はよく走り、よくボールを奪取している。この守備能力の向上は何かきっかけがあったの?
「僕がここに戻ってきた時、監督は僕に守備力の向上を求め、ボールを奪取するためのパターンを指導してくれたんだ。そして僕はここでプレーするために必死でそれを学んだ」

君はボールを持った時、腕を大きく広げるよね。
「そうしてると相手は僕の足元に入ってこられないからね。リケルメがいつもそうしてるんだ。僕が相手との距離を保つためのテクニックとして学んだことのひとつだよ」

フェルナンデスについてどう思う?
「僕は今のチームのメンバーだったら誰と組んでも快適にプレー出来るんだ。フェルナンデスとは国王杯のデポル戦で一度だけ一緒にプレーしたけど、すごくやりやすかったよ。バレンシアの中盤の選手の中では一番攻撃力のあるプレーヤーだね」

セビージャ戦のような重要な試合でベンチスタートを命じられた時は何を思った?
「セビージャ戦はまず負けたことが一番悔しかった。そしてスタメンについては、チームの全ての選手が常に目標としているものだし、監督の決定を受け入れなければならないと思ってる」

チョリ・ドミンゲスがどんな選手か教えてよ。
「彼は凄い才能の持ち主だよ。ボールを持ってる時の動きすごくスピードがあるし、様々な選択肢を用意できる選手だ。彼がバレンシアにいろいろなことをもたらしてくれると信じてるよ」

目で通じ合える選手っている?
「シルバ。彼を見れば、自分が次に何をすればいいかがすぐにわかるんだ」

アルゼンチン代表のトップ下か、5番のポジションで君を見てみたいね。
「僕のポジションは5番だね。トップ下で出た時は正直、まだ動きに迷いが出てると思う。もしトップ下だったら、僕は11人のメンバーには入れないと思う」

バレンシアでの君の目標は?
「毎日、少しずつでも成長すること。それと、もちろんタイトルだ」

開幕前、君はバレンシアを出ることを希望していた。今でもその気持ちはある?
「誤解を解いておきたいんだけど、僕はバレンシアを出たいとは言ってない。僕はバレンシアに戻りたかったし、自分からクラブを去るなんて考えたことも無かった。僕にプレーする機会を与えてくれたアトレティコには感謝してるし、その恩を返したいと思っていたけど、今はバレンシアが僕を必要としてくれたことに満足しているよ」

シルバ、ビジャ、マタ、パブロの4人にバレンシアに残るよう説得してもらえない?
「もちろん。出来るだけのことはする」

W杯に出場できると思う?
「それは僕の夢だけど、今はまだそれについて考える時期じゃない。僕が考えるのはバレンシアでの毎日の仕事だけだよ」

今季2つのゴールを決めているけど、どっちのゴールがお気に入り?
「バジャドリー戦のゴールだね」

君はボカでもアトレティコでも対してゴールを奪える選手ではなかった。この部分でも成長しているのかな?
「そう思う。自信が出てきたんじゃないかな。躊躇せず、トライできるようになったからね。この調子で働いていけば、もっと自信を持ってシュートを打てるようになると思うよ」

君と同じポジションの選手で目標としてるのは?
「個別に名前を出すとしたらガゴとピルロ」

君はボカでも背番号24を背負っていたけど、今の背番号が24なのもボカ時代のことと何か関係があるの?
「ははは(笑)、この人は僕の事をよく知ってるね。僕がボカのトップチームに昇格した時、監督がくれたのが24だったんだ。僕がバレンシアに来た時はモレッティがつけてたけど、今季は空き番だったから、迷わずその番号がいいと言ったよ。24という数字は好きだし、僕のラッキーナンバーだと思ってる」

サッカー選手になってなかったら何をしてた?
「うーん。体育を研究したいと思ったことはあるけど、学校の成績はなかなか酷かったんだよね」

サッカー選手を目指している子供たちにアドバイスをしてくれる?
「まずは勉強を疎かにしないほうがいい。人生で一番必要なことだからね。そして、自分がどうなりたいかというビジョンを忘れないこと、そしてそこへ向けての練習を怠らないこと、かな。プロに到達することは非常に難しいことで、一生懸命に働く必要があるからね」

今季のバネガは、サッカー選手としてはもちろん、一人の人間として変わったように見えるよ。
「若い頃、僕はいろいろな問題を起こしてきた。それは今とは違うメンタリティだったからだ。でも今はそれらの全てを後悔しているんだ。そう思うようになったのはやはり彼女と家族の存在だ。幸運にも僕には彼女と家族が居て、僕はそのメリットを生かしている。特にバレリア(彼女)。彼女の全てが僕の力となっているんだよ」

どのチームメイトが君を助けてくれた?
「今は、もちろん全員とよい関係を築いているけど、僕がバレンシアに来たばかりのときはエドゥと一緒に過ごす事が多かった。彼はいろいろと僕の面倒を見てくれたんだ」

サッカー以外の趣味はあるの?
「テニスが好きだよ。選手ではポトロとフェデラー」

音楽はどんなのを聴く?
「ヨーロッパのポップスとか、アルゼンチンのクンビアとか」

クンビアはロッカールームでも聴くの?
「時々ね。クンビアが好きだっていう仲間も居るし」

ナイキの最新のシューズを履いてる時と古いモデルのシューズを履いてる時とあるけど、履き分けてる理由はあるの?
「よく見てるね!履き分けてるのは今だけだよ。ナイキの人たちからの依頼でテストしてるんだ」

どこのクラブで引退したい?
「僕はいつもキャリアの最後は故郷のチーム、ニューウェルス・オールド・ボーイズで迎えるって言ってるんだ。でも今はバレンシアで快適だし、出来るだけ長くここに居たいね」

サッカーゲームFIFA?PRO?
「僕はFIFA派だ」

よくやるの?
「うん(彼女の方を見ながら)かなりやりこんでる(笑)」

チームは?
「クラブチームでやる時はチェルシーで、代表チームでやる時はスペイン代表」

どんなラインナップにするの?
「カシージャス、セルヒオ・ラモス、プジョル、アルビオル、カプデビラ、シャビ、イニエスタ、シルバ、シャビ・アロンソ、トーレス、ビジャ」

マタは?
「たまに使うよ(笑)」

国王杯の決勝がセビージャvsアトレティコとなった場合、優勝するのはどっちだろう?
「アトレティコ」

ペルーでのパレルモのゴールをどう思った?
「大興奮だった。救世主パレルモが来た!と思ったよ。アルゼンチン代表がW杯でプレーするための重要な一歩になったね」

同カテゴリの前後の記事

フェルナンデスのインタビュー »

VCFJapan.org

El Rat Penat

スペインのサッカークラブ
バレンシアCFを応援する
ウェブサイトです。