バレンシアCF応援サイト VCFJAPAN.ORG バレンシアCF応援サイト VCFJAPAN.ORG

VCFJapan.org is the forum for Valencianistas in Japan.

Navigation
Valencia CF

Author's blog

イ・ガンインとスペインの永住権と市民権

欧州サッカーにおいてとても重要な要素であるEUパスポート。ラ・リーガではチームに3名まで登録できる、というルールになっています。

今季のバレンシアにはEUパスポートを持たない選手(extracomunitario)が3人います。ガブリエウ・パウリスタ、マキシ・ゴメス、イ・ガンインです。


私は、今夏のオタメンディ獲得報道の際に、この3人がEU圏外選手であること、つまりガンインがEU圏外選手であることを知りました。それまで「ガンインはEU圏外選手に当たらない」と勘違いしていたことになります。

この勘違いに至った要因はスペインの永住権です。

スペインは、居住許可書を得て合法的に5年間継続してスペインに居住すれば永住権を取得できます。

そして私はインターネットで調べて得た情報により「永住権を取得できればEUパスポート保持者になる」と思っていました。なので、10歳の頃に移住し、今年18歳となったガンインは永住権を持っている=EUパスポート保持者であると思っていました。


ここで、「永住権」と「市民権」というものがあることを知ります。恥ずかしながら、この2つの違いについて私は知りませんでした。

「永住権」
読んで字のごとく期限なくスペインに住める権利。ただし、5年ごとに更新が必要。

「市民権」
選挙権を得られる、社会福祉を受けられる等、実質の国籍取得に限りなく近い状態。

調べたところ、ざっくりとこんな感じだそうです。
そして「永住権ではなく、市民権を取得すればEUパスポート保持者になる」ということをここで知りました。

スペインでは5年間の居住で取得できるのは永住権のみで、市民権の取得申請資格を得るには10年以上の居住が必要とのことでした。というわけで、ガンインのスペイン居住はまだ8年のため、現時点で市民権の取得申請はできません。


では、2年後にガンインは市民権を取得しEUパスポート保持者になれるのか?
結論からいうと「NO」です。

ガンインの場合、2年後に10年以上の居住を満たし、市民権の取得申請を出すことは可能ですが、彼の母国・韓国では韓国籍を保持したまま他国の市民権を持つことを認めていないため、スペインの市民権を取得するためには韓国籍を放棄しなくてはなりません。そして彼はそれを望んではいません。

以上により、ガンインはスペインでキャリアを続ける限り、EU圏外選手であり続ける事になるでしょう。


さて、スペインの市民権の取得申請資格については、10年居住が必要と書きましたが、この期間が短縮される場合があります。それが以下の通り。

5年居住でOK
難民と認定されてスペインに入国してきた人々

2年居住でOK
ラテンアメリカ諸国、アンドラ、フィリピン、赤道ギニア、ポルトガル、セファルディム(スペイン系ユダヤ人)の人々

1年居住でOK
スペイン領で生まれた人、スペイン人と結婚して1年以上の人、スペイン人配偶者と死別した人、他いろいろ

参照元:スペイン法務省のサイト


ん?ラテンアメリカ諸国、2年?

バレンシアで2年プレーしているガブリエウ、セルタで2年プレーしているマキシ・ゴメスの2人はEUパスポートを取得申請できるということになります。取得すれば、バレンシアはEUパスポートを持たない選手を補強することができます。これはクラブにとって非常に大きい。

しかしながら、この2人が市民権取得申請をしたとしても、今季開幕までに申請が認可され、EUパスポート保持者になる事は出来ないでしょう。

というわけで、来季以降に彼らが取得できる可能性はあります。ただ、取得が間に合わない今季は、ガンインを含めたこの3人がEU圏外選手として登録されることになりそうです。

最後に、現時点でのEUパスポート保持者扱いになる国々を記載しておきます。

欧州連合(EU) 加盟28ヶ国

ドイツ
フランス
イタリア
オランダ
ベルギー
ルクセンブルク
イギリス(イングランド、ウェールズ、北アイルランド、スコットランド)
デンマーク
アイルランド
ギリシャ
スペイン
ポルトガル
スウェーデン
オーストリア
フィンランド
キプロス
チェコ
エストニア
ハンガリー
ラトビア
リトアニア
マルタ
ポーランド
スロバキア
スロヴェニア
ブルガリア
ルーマニア
クロアチア

欧州自由貿易連合(EFTA) 加盟4ヶ国

アイスランド
スイス
ノルウェー
リヒテンシュタイン

その他ヨーロッパ諸国

トルコ(2008年8月追加)
セルビア(2014年1月追加)

コトヌー協定に調印したアフリカ・カリブ海・太平洋諸国(ACP) 加盟79ヶ国

アンゴラ
ベナン
ボツワナ
ブルキナファソ
ブルンジ
カメルーン
カーボベルデ
中央アフリカ
チャド
コモロ
コンゴ共和国
コンゴ民主共和国
コートジボワール
ジブチ
赤道ギニア
エリトリア
エチオピア
ガボン
ガンビア
ガーナ
ギニア
ギニアビサウ
ケニア
レソト
リベリア
マダガスカル
マラウイ
マリ
モーリタニア
モーリシャス
モザンビーク
ナミビア
ニジェール
ナイジェリア
ルワンダ
サントメ・プリンシペ
セネガル
セーシェル
シエラレオネ
ソマリア
南アフリカ共和国
スーダン
エスワティニ
タンザニア
トーゴ
ウガンダ
ザンビア
ジンバブエ

アンティグア・バーブーダ
バハマ
バルバドス
ベリーズ
キューバ
ドミニカ国
ドミニカ共和国
グレナダ
ガイアナ
ハイチ
ジャマイカ
セントクリストファー・ネイビス
セントルシア
セントビンセント・グレナディーン
スリナム
トリニダード・トバゴ

クック諸島
東ティモール
フィジー
キリバス
マーシャル諸島
ミクロネシア連邦
ナウル
ニウエ
パラオ
パプアニューギニア
サモア
ソロモン諸島
トンガ
ツバル
バヌアツ

同カテゴリの前後の記事

« バレンシアCFフェメニーノ来日にあたりクラブ広報からのお願い ジョナタン・フェルナンデス記者(Diario AS)のコラム「リーガにおける外国資本の失速」 »

VCFJapan.org

El Rat Penat

スペインのサッカークラブ
バレンシアCFを応援する
ウェブサイトです。