アサエル・ガルシアがレンタル移籍
VCFメスタージャのMFアサエル・ガルシアがガリシア州のクラブ、ポンテベドラCFに半年間のレンタル移籍をすることになりました。
残留争いに巻き込まれている今季のVCFメスタージャは、シーズン後半戦の巻き返しのために新たな選手を加えることを計画し、そのために既存選手を放出して登録選手枠・予算枠に空きを作る動きを進めています。
ここまで、中盤にセサル・モレーノとペドロ・アレマンを加え、ジェジュをヘタフェに放出しました。また、負傷で長期離脱しているシモン・ルカの選手登録も抹消しました。そして次の放出は、中盤の選手で最も出場機会の少ない選手の一人である、アサエル・ガルシアです。
ガリシア州ルーゴ出身のアサエル・ガルシアは昨季、バレンシアのフベニールAに入団しました。
昨季のリーグ優勝を経験し、今季VCFメスタージャに昇格。マルティン・テホンがトップチームに呼ばれていたシーズン序盤は多少の出場機会を得ていたものの、日にちの経過とともに彼の出場時間は無くなり、関係者全員が「レンタルでプレー時間を増やし、彼に自信を与える」という考えに至りました。
ルーゴ時代に見せてきたハイパフォーマンスのおかげで、ポンテベドラCF、CDルーゴ、SDコンポステーラなど故郷ガリシア州のいくつかのクラブが彼に関心を持ち、オファーを打診してきました。その中から選ばれたのはポンテベドラでした。アサエルはRFEF3部リーグで残留争いをしているポンテベドラのBチームの一員となりますが、同時にRFEF2部で戦っているトップチーム昇格を目指します。
クラブとアサエルの契約は2024年6月までとなっていましたが、クラブが選手の将来を"コントロール"するために、今回アサエルとの契約を1年延長し、契約は2025年までとなりました。また、成績に応じて契約を2年延長するオプションもついています。
※追記
当初、契約延長してのレンタル移籍と報じられていましたが、移籍金なしでの完全移籍とクラブが報じました。ただ、シーズン終了後の買い戻しオプションもついているようです。
関連記事
アサエル・ガルシア (プロフィール)