バレンシアCF応援サイト VCFJAPAN.ORG バレンシアCF応援サイト VCFJAPAN.ORG

VCFJapan.org is the forum for Valencianistas in Japan.

Navigation
Valencia CF

VCF News

最初のプレシーズンマッチで見えたガットゥーゾ監督の意図

新シーズン始動からの2週間でガットゥーゾ監督は自身のスタイルをバレンシアに植え付け、チームもドルトムント戦で監督のプランを完璧に遂行しました。前ボルダラス監督時代のチームとの違いをSUPERDEPORTEのラファ・ハルケ記者が解説しています。

最初のプレシーズンマッチで見えたガットゥーゾ監督の意図

プレシーズンの最初のリハーサルでガットゥーゾ監督がバレンシアに課そうとしていることが明確に示されました。ドルトムント戦でチームが見せたイメージは、サッカー面で昨季のイメージとはかけ離れたものでした。

このイタリア人監督は、センターバックにモスケラ、中盤前列にユヌス・ムサ、1トップにマルコス・アンドレを置いたスターティングイレブンで試合を始めました。

最初の10分間で、選手たちが後ろからボールを扱ったプレーをするという明確な意図が見て取れました。このタスクでは、2人のセンターバックと、ギジャモンが重要な役割を果たしました。

この戦術でモスケラは彼の複数ある持ち味のひとつを比較的簡単に証明して見せました。実際にドルトムントは、ガブリエウのパスでラインを壊してダメージを与える能力が低いことを意識して、ガブリエウよりもモスケラにプレッシャーをかけていました。また、昨季までは右のセンターバックでのプレーが多かったガブリエウですが、昨夜の試合では左に配置されたことも特徴的でした。いずれにせよ、2人のうちどちらかがボールに触れた時、その次の供給先はギジャモンでした。

ギジャモンは自身に与えられたタスクをよく理解し、プレスを抜け出すためのいつものボールタッチと気配りを見せました。後半、モスケラとガブリエウがチュメルトとディアカビに代わりましたが、このアイデアは変わりませんでした。

ユヌスとカルロス・ソレールは、ギジャモンと並んでインサイドハーフで試合を始めました。彼らの決めごともまた明確でした。距離がある時はいつでも前に走ることを忘れずに、彼らはサリーダ・デ・バロン(ビルドアップ)に関与していました。この役割でソレールは、なぜ彼がルイス・エンリケ(スペイン代表監督)にとって欠かせない選手であるかを示しました。

両ウイングのプレーも目新しく、前半はゲデスとカスティジェホが出色の出来でした。どちらも深みを疎かにすることなく、ピッチ内部に入り込んでゲームに参加しました。

また、守備のアプローチに関しても興味深いデータが出ました。ガットゥーゾ監督のチームはこの試合で9つのファウルを犯しましたが、ボルダラス前監督時代、最初のプレシーズンマッチ(ビジャレアル戦)で記録したファウル数は21でした。この点でも大きな変化が見られました。

同カテゴリの前後の記事

« サム・カスティジェホのプレゼンテーション、入団会見 ドルトムント戦を終えて、カスティジェホのコメント(2022/7/18) »

VCFJapan.org

El Rat Penat

スペインのサッカークラブ
バレンシアCFを応援する
ウェブサイトです。