バレンシアCF応援サイト VCFJAPAN.ORG

VCFJapan.org is the forum for Valencianistas in Japan. バレンシアCF応援サイト

Navigation
Valencia CF

VCF News

スペイン女子1部リーグでストライキ

今節のスペイン女子1部リーグの全試合がストライキのため中止となりました。

スペイン女子1部リーグでストライキ

ストライキに至った理由は「不当な労働条件」にあります。フットボリスタの記事によると、

「労働協約とは、労働者の権利を守るために労働組合と使用者の間で結ばれた取り決め。先の男子選手の最低賃金はこの労働協約によって定められており、それ以下の賃金契約は「協約違反」で無効だ。が、女子に限ってはプロであっても協約がないため、給料の時給換算とか、長期負傷の治療費は自腹とか、夏休みは無給とか、妊娠したら即解雇とかの不当な扱いを受けることもあった」
(フットボリスタ「華々しい話題の陰で...スペイン女子1部ストライキ決定の背景」より引用)

という酷い状況にあります。そして、これを改善するためにRFEF(スペインサッカー連盟)、AFE(スペインサッカー選手協会)、ACFE(女子サッカークラブ連盟)にて話し合いが行われてきましたが、交渉から13ヶ月経っても合意に至らず、今回のストライキへと繋がりました。現時点で、ストライキが解除される時期については明らかになっていません。

今回のストライキについてバレンシア・フェメニーノがチームとしてメッセージを発信しています。

「私たちはクラブの努力と仕事を信じており、クラブが常に私たちに与えてくれるサポートに感謝しています。成長するための唯一の方法は、団結し続けることです」

「決して私たちのクラブが私たちに圧力をかけたことはありません。そしてクラブは、選手たちや協会によって計画されたストライキについてのあらゆる決定を尊重してくれています」

「私たちは、全ての当事者間で合意に至ることができる対話形式があると信じています。そして、この一件が最後まで続かずに済むことを望んでいます」

「私たちは、女子サッカーがここ数年で驚異的に成長していること、そしてすべての当事者がこのプロセスに積極的に参加している場合にのみ、その成長が続いていくことを理解しています」

「私たちは、全ての当事者が納得し合意できる内容をもって、可能な限り早急に団体協約にサインすることを望んでいます」

「私たちは、リーガというコンペティションと他のチームを傷つけないために、今節のアトレティコ・マドリー戦をプレーしないつもりです」

「私たちは、プロサッカー選手として日々の活動を続けていくための解決策が早急に見つかることを願っています」

関連記事
フットボリスタ「華々しい話題の陰で...スペイン女子1部ストライキ決定の背景」

« 2019/20 División de Honor Juvenil (Grupo 7) Jornada 11 1220万ユーロの価値ある一戦 »

Valencia.jpn.org

El Rat Penat

スペインのサッカークラブ
バレンシアCFを応援する
ウェブサイトです。